新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

ラグビーへの熱を思いを受け取って―阪本奨悟と寺島拓篤が思いを語ったTVアニメ「トライナイツ」トークショーレポートが到着

イベント 2019年07月30日 19:28配信
ラグビーへの熱を思いを受け取って―阪本奨悟と寺島拓篤が思いを語ったTVアニメ「トライナイツ」トークショーレポートが到着

7月30日開催の「超汐留パラダイス」で行われた、TVアニメ「トライナイツ」スペシャルトークショーより

(C)蒼嵐高校ラグビー部

2019年7月30日より日本テレビほかにて放送開始となる、高校ラグビーをテーマにしたオリジナルアニメ「トライナイツ」。同日に、日本テレビで開催された「超汐留パラダイス」では、遥馬理久役の阪本奨悟さんと冬原灯利役の寺島拓篤さんが登壇するスペシャルトークショーが行われました。

イベントでは、アニメ「トライナイツ」を中心に、3つのテーマに沿ってトークを展開しました。1つ目のテーマ「アニメ「トライナイツ」とは?」では、本作の物語や登場キャラクターについて紹介。阪本さんは自身が演じる理久について、「体格的な面でラグビーを一度挫折するのですが、光と出会うことで、再びラグビーのステージに戻ってきます。」とキャラクターを紹介し、「チームプレーなので、勝利を目指して一丸となっていく姿が描かれる青春ストーリーです。」と物語について語りました。

そして寺島さんは本作について、「ラグビーには独特のルールがあるのですが、それを知っていくと、どんどんのめり込んでいくのが面白いです。」とラグビーの奥深さを語り、自身が演じる灯利については、「理久と同じく小柄な体格ですが、それに負けずパワフルなプレーを見せるところが魅力です。」と紹介しました。

2つ目のテーマは「ラグビーと自分」。9月からスタートするラグビーワールドカップへの期待を込めて、本作の物語の主軸となる「ラグビー」について伺いました。阪本さんは作品と同様に「フィジカルも大切ですが、それを使っていく戦略も、勝利を掴むうえでとても大事なのだと感じました。」、寺島さんは「この作品にふれて、ポジションごとの名前など、ラグビーの面白いポイントがいくつもあると感じました。」とコメントし、作品を通してラグビーの知識を得る楽しさを2人がそれぞれ語りました。

3つ目のテーマは「アフレコ男子トーク」。本作は高校ラグビー部が舞台となるため、アフレコ現場もほぼ男性声優だらけになるとのこと。そんな収録現場の雰囲気を聞かれると、阪本さんは「ラグビーを題材にしているアニメだからか、現場に筋トレグッズがあります」と語ると、会場から大きな笑いがこぼれました。KENNさんが腹筋ローラーを持ってきてくれて、お菓子を食べる際にそれでトレーニングを行う決まりになっているという裏話が語られ、まるで本物の部室のようなノリで、和気あいあいと収録が行われている様子が明かされました。

また、今回、TVアニメシリーズでは初主演となる阪本さんは、KENNさんや周りのキャスト陣の先輩についてもふれ、「現場でも周りの皆さんから教えてもらうことが多く、日々、色々な刺激を受けています。」とコメントしました。

本作の主題歌となる「無限のトライ」について、楽曲を手掛けた阪本さんは、「理久の生い立ちにフォーカスして作った曲です。今回、主題歌として起用して頂き、とても嬉しいです。」と喜びを語りました。

そして、いよいよ放送が迫ったアニメ「トライナイツ」第1話のダイジェスト映像が会場で初公開され、観客からも大きな拍手が贈られました。阪本さんに映像の感想を伺うと、「第1話は集中して演じました。こんな風に絵がつくと本当に変わるんですね。」と驚きの様子でした。

さらにステージでは、キャラクターの台詞を2人が熱演する場面も。第1話で理久が光に向かって宣言する「お前に首輪をつけてやる! 狩矢光!」という決め台詞や、試合前にチームが円陣を組んで叫ぶ「蒼穹に飛べ! 嵐にかけろ! 行くぞ! 蒼嵐アズールノヴァ!」という迫力ある台詞を披露。観客からも大歓声が上がりました。

アニメ「トライナイツ」の魅力がたっぷりと紹介されると、イベントはあっという間に終演の時間に。最後に、集まったファンに向けて、お2人より感謝のメッセージが贈られました。

阪本 今夜からアニメがスタートします。一所懸命アフレコして、筋トレもして演じました。その熱をぜひ受け取ってもらえたらと思います。

寺島 日本でラグビーイヤーを盛り上げようという一端を、アニメで担うことができて嬉しく思っています。今夜の放送を楽しみにしていてください。

TVアニメ「トライナイツ」は、いよいよ本日7月30日より日本テレビほかにて放送開始。さらに、9月25日(水)にオリジナル・サウンドトラックが発売され、10月9日(水)には阪本奨悟さんの3rdシングルとなるオープニング主題歌「無限のトライ」がリリース。「無限のトライ」は本日より先行配信もスタートしています。そして、10月23日(水)には、全4巻構成となるBlu-ray/DVDシリーズ第1巻が発売予定となっています。

■TVアニメ「トライナイツ」オリジナル・サウンドトラック

音楽:R・O・N

価格:税別3000円

発売日:9月25日(水)

発売元:バップ

■阪本奨悟3rdシングル/TVアニメ「トライナイツ」オープニング主題歌「無限のトライ」

歌:阪本奨悟

発売日:10月9日(水)

価格:【初回限定盤(CD+DVD)】…税別4800円

   【通常盤(CD Only)】…税別1200円

初回限定盤特典:40Pスペシャルブックレット、三方背スリーブケース

DVD収録内容:「無限のトライ」MV、「阪本奨悟 ワンマンツアー2019「X-cross- ~心のアンサンブル~」」より各曲ベストパフォーマンスの映像を収録

■Blu-ray/DVD「トライナイツ」Vol.1

発売日:10月23日(水)

価格:【Blu-ray】…税別9000円

   【DVD】…税別8000円

仕様:本編約75分+映像特典/2枚組

特典:後日発表

リンク:TVアニメ「トライナイツ」公式サイト

    公式Twitter・@try_knights