新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

大石昌良と「どうぶつビスケッツ×PPP」による新主題歌「け・も・の・だ・も・の」初公開!「けものフレンズ3 わくわく探検レポート #3.0」が配信

その他 2019年08月23日 15:52配信
大石昌良と「どうぶつビスケッツ×PPP」による新主題歌「け・も・の・だ・も・の」初公開!「けものフレンズ3 わくわく探検レポート #3.0」が配信

「けものフレンズ3 わくわく探検レポート #3.0」で発表されたアプリ版「けものフレンズ3」オープニングムービー

(C)けものフレンズプロジェクト2G (C)SEGA

2019年8月22日、セガと「けものフレンズ」が贈るゲーム「けものフレンズ3」公式生放送「けものフレンズ3 わくわく探検レポート #3.0」が配信されました。MCはマーゲイ役の山下まみさんが務め、「けものフレンズ3」発の声優ユニット「はなまるアニマル」のドール役・和泉風花さん、ミーアキャット役・柳原かなこさん、マイルカ役・伏見はる香さんが出演。さらにゲストとして、ロイヤルペンギン役の佐々木未来さんが出演しました。

佐々木さんは「わくわく探検レポート」には初出演ながら、はなまるアニマルの3人と初対面というわけではない……という話から、話題は4人が共演した7月27日開催の「けものフレンズPARTY」の思い出に。そのとき、舞台袖からはなまるアニマルの晴れ舞台を見ていたという佐々木さんは「みんな、アイドル感タップリでした!」と太鼓判を押しました。

「ちょこっとアニメ けものフレンズ3」のコーナーでは、最新話となる#8が初公開されました。映像では、7月で「けものフレンズプロジェクト」を卒業した本宮佳奈さんに代わって抜擢された新人声優・美坂朱音さんによる、新たなフェネックの姿が楽しめました。

続いては「けものフレンズ3」最新情報のコーナー。アプリ版のリリース日が9月24日(火)に決定したことで事前登録者数がさらに増え、見事に12万件を達成! さまざまな「リリースお祝い企画」の実施が決定しました。続く13万件達成で、そのお祝いの第1弾として、フレンズ紹介PVの連続公開によるカウントダウンが実施されるとのことです。

告知のコーナーでは、「けものフレンズ3」の主題歌「け・も・の・だ・も・の」を収録した同名のミニアルバムが10月4日(金)に発売されることがあらためて告知。そして、11月9日(土)には東京・渋谷のLINE CUBE SHIBUYAで昼夜2公演の「けものフレンズ3 LIVE」が開催されることが発表されました。

前述したように本宮さんが卒業したことで、「け・も・の・だ・も・の」を歌い、そしてライブへの出演も決定しているユニット「どうぶつビスケッツ」も、美坂さんが加入して新たな構成に。すでに美坂さんと面識がある佐々木さんは「最初は人見知りなのかなと思っていましたが、会うたびにどんどん殻が破れる。また"やべーやつ"が入りましたよ(笑)」と笑顔で語りました。

そして、「け・も・の・だ・も・の」が使用されたスマートフォンアプリ「けものフレンズ3」のオープニングムービーが本邦初公開! 楽曲のすばらしさはもちろん、ムービーではサーバルに手を引かれるドールも描かれており、はなまるアニマルの3人は感無量に。「なにか忘れているような気もするけれど…大したことではない気もするし、いいかな!」と満足そうに番組をまとめました。

これにて「わくわく探検レポート #3.0」は終了……と思いきや、ここで「×(ばってん)ジャパリ団」による「どきどき探検レポート」がスタート! ×ジャパリ団より、ブラックバック役の未来みきさん、タスマニアデビル役の小泉萌香さん、オーストラリアデビル役の船戸ゆり絵さんが番組をジャックする形で登場しました。この時、はなまるアニマルの3人はすでに退場していましたが、MCの山下さんとゲストの佐々木さんはまだ残っていたため、突然のジャックに唖然とした表情です。

「お二人はゲストです。ここからは私たち×ジャパリ団が番組を進行する!」と意気込んた未来さんでしたが、出演者それぞれの自己紹介の際に、うっかり佐々木さんを飛ばしそうになってしまうといういきなりの大ポカ! 小泉さん、山下さん、船戸さんから「大先輩やぞ!」、「これは台本に書いてない」、「闇の中にも上下関係と礼儀は必要」とツッコミの嵐があびせられ、未来さんが佐々木さんに土下座して謝るというハプニングだらけの幕開けとなりました。

しかし、きっちりと最新情報を持ってきており、こちらではアーケード版「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」のアドバタイズムービー(誰もゲームをプレイしていないときに流れるムービー)が公開されました。

視聴者垂涎の情報を公開できたことに満足した×ジャパリ団の3人は早々に番組を締めようとしますが、ここで山下さんが「これ、20分も巻いてる(予定の進行より早い)よ!?」と急遽ストップ! 山下さんと佐々木さんが左右から「はなまるアニマルに勝ちたいんだよね?」、「3人でもっと上にいきたいんだよね?」と圧をかけて、まったく台本にない100%アドリブのシチュエーションセリフコーナーが展開されました。

てんやわんやの末にようやく×ジャパリ団も退場すると、最後まで残った山下さんと佐々木さんも疲労困憊。「めちゃくちゃでしたね……」、「本当に私たち、ゲストという扱いでした?」、「出演した全員が"ヤケド"した回だった……」とお互いに健闘を讃え合い、今度こそ番組は終了となりました。

次回の「けものフレンズ3 わくわく探検レポート」は"アプリ版リリース記念配信"になるとのことです。配信日に関しては、「けものフレンズ」公式Twitterなどで後日あらためて告知されます。

■スマートフォンアプリ「けものフレンズ3」

配信機種:iOS/Android対応端末

ジャンル:フレンズたちと"わくわくどきどき探検"するRPG

配信予定日:2019年9月24日(火)

価格:基本無料(アイテム課金あり)

■アーケードゲーム「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」

ジャンル:フレンズたちが"ちからくらべ"するカードゲーム

稼働予定日:2019年

プレイ人数:1人

リンク:「けものフレンズ3」事前登録サイト

    「ちょこっとアニメ けものフレンズ3 #08」

    「けものフレンズ3」オープニングムービー

    「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」オープニングムービー

    公式Twitter・@kemo_project