新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

事前登録15万件達成で「トキ」配布決定!最新情報ラッシュだった「けものフレンズ3 わくわく探検レポート #4.0」が配信

その他 2019年09月19日 03:47配信
事前登録15万件達成で「トキ」配布決定!最新情報ラッシュだった「けものフレンズ3 わくわく探検レポート #4.0」が配信

「けものフレンズ3 わくわく探検レポート #4.0」より

(C)けものフレンズプロジェクト2G (C)SEGA

2019年9月18日、セガと「けものフレンズ」が贈るゲーム「けものフレンズ3」の公式生放送「けものフレンズ3 わくわく探検レポート #4.0」が配信されました。オープニングでは主題歌「け・も・の・だ・も・の」が使用されたアプリ版OPムービーが流れ、配信が間近に迫っていることをあらためて感じさせてくれます。

MCはマーゲイ役の山下まみさんが務め、「けものフレンズ3」発の声優ユニット「はなまるアニマル」のドール役・和泉風花さん、ミーアキャット役・柳原かなこさん、マイルカ役・伏見はる香さんが出演。さらにゲストとして、アライグマ役の小野早稀さん、コウテイペンギン役の根本流風さんが出演しました。

8月30日から9月1日にかけて開催された「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」に出演した思い出話に花を咲かせつつ、まずは「けものフレンズ3」おさらいコーナーからスタート。アプリ版はいよいよ9月24日(火)より配信開始。アーケードゲーム版は9月26日(木)より全国のアミューズメント施設他で稼働開始となります。

続いては「アプリ版リリース直前!!「ちょこけも」大発表!!」コーナー。第8話のおさらい放送に続いて放送された「ちょこっとアニメ けものフレンズ3」第9話にはサーバルが登場しました。ですが、どうやらその声は尾崎由香さんではないようですが……!? 謎を残す終わり方にニコニコ動画のコメントが「情報過多!」「完全に不意打ちされた」と盛り上がる中、山下さんからたたみかけるように"大発表"が!

「ちょこけも」は次の第10話が9月24日(火)配信のアプリ版「けものフレンズ3」内で先行公開され、しかもそれが最終話になるとのことです。そして、その後に「新章」が制作されるとも発表されました。新章では、これまでに登場していなかったフレンズも大勢登場するそうです。

動物の専門家から、さまざまなフレンズについて教えてもらう「「動物のちから」お勉強」コーナーでは、もはやレギュラーともいえる出演頻度を誇る白輪剛史先生から、アライグマ、フェネック、トキについてレクチャーがされました。その後は恒例の、ニコニコ生放送のアンケート機能を使った放送視聴者へのクイズタイム。出題された3問は見事全問正解に終わり、はなまるアニマルの3人から「2人きりでアプリ版「けものフレンズ3」を遊ぼうと誘う」というお題のシチュエーションゼリフが披露されました。

その後の「けものフレンズ3」最新情報コーナーでも、ゲストの小野さんにちなんでアライグマのストーリー動画が初公開されました。今回は、小野さんがアライグマのセリフを、そして根本さんがフェネックを生アテレコするというレアなかけ合いが楽しめました。アプリ版ではもちろんアライグマだけではなく、さまざまなフレンドのストーリーが用意されているとのことです。

そして、事前登録件数はついに15万件を達成! 公約通り、アプリ版で使用できる★3のフレンズ「トキ」が「スタートダッシュログインキャンペーン」1日目の報酬として全プレイヤーに配布されます。8月22日に行われた前回の放送では12万件の達成が報告されていましたので、事前登録数はこの1ヵ月で大きな飛躍を見せました。

この「スタートダッシュログインキャンペーン」は14日分用意されており、すべてを受け取ると最大348個(しょうたい13回分相当)の「キラキラ」と、「しょうたいけん券」10枚をもらえます。これらを事前登録報酬と合わせれば「しょうたい」33回分になるほか、さらに加えて「リリース記念キャンペーンログインボーナス」も開催されるとのことです。

アプリ版のリリース開始まで、あと1週間。その間に事前登録がさらに1万件上乗せされて16万件に到達した場合は、「けもレポ」出演者寄せ書きサイン色紙のプレゼントキャンペーンが行われるとのことです。

アプリ版リリース直前の新情報ラッシュはまだ続きます。なんとはなまるアニマルの3人がパーソナリティーを務めるWebラジオ「はなまるアニマル探検隊!」がアプリ配信と同日の9月24日(火)よりインターネットラジオステーション「音泉」で配信が始まります。

さらに、10月4日(金)に発売されるどうぶつビスケッツ&PPPによるNewミニアルバム「け・も・の・だ・も・の」は初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤の3バージョンが存在。そのうち初回限定盤Aにはミュージックビデオが収録されたDVDが付属するとのことで、そのMVの一部が初公開されました。そしてまだまだつきぬ最新情報の中には「池袋ジャック企画」の実施が決定したという気になるものも。詳細は後日あらためて発表されるとのことですが、池袋で何が起きるのでしょうか。

あまりに濃密だった「わくわく探検レポート」が終わると、今回は乱入もなく穏便な形で「×(ばってん)ジャパリ団」による「どきどき探検レポート #4」がスタート! はなまるアニマルに代わり、ブラックバック役の未来みきさん、タスマニアデビル役の小泉萌香さん、オーストラリアデビル役の船戸ゆり絵さんが登場しました。

MCの山下さん、ゲストの小野さん、根本さんたちの「これはさっきやった」というツッコミを封殺しつつ、あらためて「けものフレンズ3」への期待に胸をふくらませるトークを繰り広げると、こちらでは、はなまるアニマルが入手できていなかったフェネックの「ストーリー動画」が初公開されました。

そして、なんと×ジャパリ団によるWebラジオ「我ら!×ジャパリ団!」も配信決定! 冠番組を持てることに大喜びの3人ですが、前回放送時にそのグダグダっぷりを身をもって味わっている山下さんは「3人だけで番組が成り立つの?」とちょっと不安そうです。「はなまるアニマル探検隊!」ともども、こちらの配信からも目が離せません。

×ジャパリ団のあまりのにぎやかさに山下さん、小野さん、根本さんがすっかり疲弊しつつ、膨大な新情報が発表された今回の「けもレポ」もこれでなんとか無事に終了……というところで、いつもは乱入されてばかりのはなまるアニマルがアプリ配信お祝いケーキを持って逆に乱入!

放送当日の9月18日がまさに誕生日だった船戸さんへのサプライズハッピーバースデーも合わさり、和やかな雰囲気に包まれて番組は終了しました。次回の配信日は、後日公式Twitterなどであらためて告知されるとのことです。

スマートフォンアプリ「けものフレンズ3」は9月24日(火)より配信スタート。アーケードゲーム「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」は、その2日後となる9月26日(木)に稼働開始予定です。

■スマートフォンアプリ「けものフレンズ3」

配信機種:iOS/Android対応端末

ジャンル:フレンズたちと"わくわくどきどき探検"するRPG

配信日:2019年9月24日(火)

価格:基本無料(アイテム課金あり)

■アーケードゲーム「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」

ジャンル:フレンズたちが"ちからくらべ"するカードゲーム

稼働予定日:2019年9月26日(木)

プレイ人数:1人

リンク:「けものフレンズ3」公式サイト

    「ちょこっとアニメ けものフレンズ3 #09」

    「けものフレンズ3」公式Twitter・@kemono_friends3

    「けものフレンズ」プロジェクト公式Twitter・@kemo_project