新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「けものフレンズ3」リアルイベント「ようこそいけぶくろパークへ」開催決定!アプリのマイルカ、シロナガスクジラ実装も発表された特番生放送レポート

その他 2019年10月09日 13:21配信
「けものフレンズ3」リアルイベント「ようこそいけぶくろパークへ」開催決定!アプリのマイルカ、シロナガスクジラ実装も発表された特番生放送レポート

10月8日配信の「「けものフレンズ3」リリース開始記念 特番生放送」より

(C)けものフレンズプロジェクト2G (C)SEGA

2019年10月8日、セガと「けものフレンズ」が贈るゲーム「けものフレンズ3」の公式生放送「「けものフレンズ3」リリース開始記念 特番生放送」が配信されました。番組は、"はなまるアニマル"こと、ドール役の和泉風花さん、ミーアキャット役の柳原かなこさん、マイルカ役の伏見はる香さんに加え、"ちく☆たむ"こと、フンボルトペンギン役の築田行子さんとジェンツーペンギン役の田村響華さんが出演。番組は、ちく☆たむのお二人の進行で進められました。

最初のコーナーは「「けものフレンズ3」遊び方ガイド 教えて!ミーア先生」。9月24日より配信されているスマートフォンアプリ「けものフレンズ3」の遊び方について紹介・解説をするコーナーです。

「(ストーリーを進めるごとに)セルリアンが強くなってきて、なかなかバトルに勝てません」という質問に対して、フレンズたちに指示を出す3種類のフラッグ「Action」、「Try」、「Beat」のうち、同じ種類のものを2つ以上連続で選択して"けもコーラス"を発動させるのが大切であること、フレンズたちが6種類ある属性のどれであるかを確認して、強いセルリアンとの戦いには、相性が有利になるフレンズを起用するとよいことなどが解説されました。

続いては、前回の放送で名称だけが告知された「池袋ジャック企画」の詳細が明らかにされました。正式名称は「けものフレンズ3 ようこそいけぶくろパークへ」といい、「ジャック」という言葉通り、池袋全体を使ってのイベントとなるようです。

主題歌「け・も・の・だ・も・の」のリリースイベントを皮切りに、コラボ協賛21店舗をまわってスタンプを集めたり、そのスタンプを特別なプレゼントと交換したり、ジャパリパーク内のレストランをイメージした「けものフレンズ3 だいなー」でグッズの販売やコラボメニューの提供が行われたりするという、大規模なイベントになるようです。

「ようこそいけぶくろパークへ」の開催期間は10月18日(金)から11月30日(土)までとなっています。前述した「け・も・の・だ・も・の」CDリリースイベントはその初日となる18日(金)に池袋サンシャインシティ アルパ1F 噴水広場で開催されます。ミニライブが行われるほか、CDに封入されている「特典お渡し券」を1枚持参すれば、ライブ後の特典お渡し会に参加できます。

続いては、11月9日(土)にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で開催される「けものフレンズ3 LIVE」の告知がされました。和泉さんによれば、アプリ版の冒頭でドールがプレイヤーにそうしたように、とある人たちに向けた"招待状"を作ったとのことです。当日は、どんな人がこの招待状を手に会場へとやってくるのでしょうか。

そして10月下旬から「セガ ラッキーくじオンライン けものフレンズ3」が始まるという告知に続き、TVアニメ「けものフレンズ2」の次回予告も手がけた、イラストレーターのキクチミロさんによる「けものフレンズ3」アプリ版&アーケード版コラボカードとそのQRコードが公開されました。アーケードゲーム「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」で「カードをかう」モードから「QRコードいんさつ」を選び、このコードをかざせばコラボカードを印刷することができます。

新情報が怒涛の勢いで発表されたところで、ここで「ちょこっと休憩タイム」。いつも行っている「どうぶつのちからお勉強」コーナーは今回お休みということで、本当にまったりするのかと思えば、ここでちく☆たむがはなまるアニマルに向けて「答えられて当然、一心同体クイズ」をスタート!

和泉さん、柳原さん、伏見さんに関する問題を1問ずつ、計3問出題し、一度でも3人の答えが一致すればはなまるアニマルの勝ち、3問とも答えが一致しなければちく☆たむの勝ちで、負けた方が「やべー作家」によるシチュエーション萌えゼリフを読むというものです。

最初の問題は「いずみふ(和泉さん)が今食べたいものはなんでしょう」。和泉さんは柳原さんと伏見さんに向かって「今パッと思い浮かんだものがあるから、きっと2人も分かるよ!」と自信満々。ところが、そうして提示された和泉さんの答えは、なんと「お祭りで売っているキュウリ1本付け」。柳原さんは「ポテトサラダ」、伏見さんは「プリン」と回答し、まったく一致しませんでした。

出演者たちの注目は、柳原さんが「ポテトサラダ」という答えに添えたポテトサラダのイラスト(らしきもの)に一斉に集まり「生ごみのように見える」「台所の三角コーナーで見た」「ポテトサラダにブロッコリー入れるのやめてくれます…?」とツッコミ放題。人にはそうそう分かるはずもない和泉さんの答えに関しても「添えてあるドールのイラストは上手だけど、答えのクセが強すぎる…」と感想が上がりました。

続いての「かにゃ(柳原さん)の好きな色はなんでしょう」、「ふしみん(伏見さん)の小学6年生の頃の夢はなんでしょう」もまったく一致せず、はなまるアニマルは完敗! 結局萌えゼリフを読むことになってしまったのですが、「(番組視聴者と)2人でレストランでの食事」というシチュエーションを担当した和泉さんは「…はい、あ~ん♪「梨のコンポート・パリ・ブレスト ~アングレーズソースとジュレを添えて~」、おいしいね! 今度は私のコンフィチュールパイも食べてほしいな」などと言い出し、耳で一度聞いただけでは何と言っているか分からない視聴者たちは困惑の嵐。もしかしたら"どれだけかわいらしく演じても、聞いている方は疑問が先に立って萌えるどころではない(お芝居が届かない)"ところまでが込みで罰ゲームだったのかもしれません……!?

はなまるアニマルの3人にとっては休憩どころではなかったクイズコーナーが終わると、「けものフレンズ3」最新情報コーナーがスタート。まず最初に、「今日発表する新情報のどれかに紐づけられたもの」として、ムービーが公開されました。ムービーでは、尾崎由香さんが演じているらしいサーバルが、「ここはどこ? 私、行かなきゃ……」とつぶやくシリアス色の強いものになっており、出演者一同はどういうことなのだろうとザワザワ。アプリ版を遊べば、その謎が分かるのでしょうか。

そして、メインストーリー3章の実装が発表されました。サブタイトルは「リウキウチホーとジャパリ団」で、伏見さん演じるマイルカと、桑島法子さんが演じるシロナガスクジラが初登場。マイルカはストーリーを最後までクリアすることで探検隊に加入するとのことです。ストーリー第3章は、本日10月9日のメンテナンス終了後に実装されます。

さらに、9日から10月17日(木)にかけて、集めればさまざまなアイテムと交換できる「太陽のしずく」ドロップイベント、限定ミッション、1章&2章消費スタミナ減少キャンペーンが行われるほか、ダウンロード数が100万を達成したとの発表が! 50万ダウンロードを記念した「しょうたい券3枚」が全プレイヤーに向けてプレゼントされ、後日あらためて100万ダウンロードを記念した企画が発表されます。また、3章を最後までクリアすると、新たなモードが解禁! こちらの1章をクリアすると、ホーム画面で設置できるアライさんぬいぐるみが手に入るとのことです。

「けものフレンズ3」の最新情報が満載だった生放送は、あっという間に90分が経過してエンディングの時間に。次回からは、はなまるアニマルと"×(ばってん)ジャパリ団"による「わくわくドキドキ探検レポート」が毎月1回のペースで配信予定。具体的な放送日は、「けものフレンズ3」公式Twitter(@kemono_friends3)やアプリ内のお知らせで発表されるとのことです。

■スマートフォンアプリ「けものフレンズ3」

配信中(2019年9月24日(火)より)

配信機種:iOS/Android対応端末

ジャンル:フレンズたちと"わくわくどきどき探検"するRPG

価格:基本無料(アイテム課金あり)

■アーケードゲーム「けものフレンズ3 プラネットツアーズ」

稼働中(2019年9月26日(木)より)

ジャンル:フレンズたちが"ちからくらべ"するカードゲーム

プレイ人数:1人

リンク:「けものフレンズ3」公式サイト

    「けものフレンズ3」公式Twitter・@kemono_friends3

    「けものフレンズ」プロジェクト公式Twitter・@kemo_project