新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

再び、サクラ舞うーー「新サクラ大戦」ついに発売! 天宮さくら役・佐倉綾音インタビューも掲載

その他 2019年12月13日 12:00配信
再び、サクラ舞うーー「新サクラ大戦」ついに発売! 天宮さくら役・佐倉綾音インタビューも掲載

天宮さくら(CV:佐倉綾音)。旧花組のトップスタァだった真宮寺さくらにあこがれて、花組に入隊。帝国歌劇団と帝国華撃団の両団を大事に思い、立て直しを誓っている

(C)SEGA

PlayStation4ゲーム「新サクラ大戦」が12月12日(木)についに発売。12月10日発売の「ニュータイプ」では、この話題作の特集をしています。ここでは、その特集内から本作のヒロイン・天宮さくらを演じる佐倉綾音さんのインタビューを紹介します。

――演じられる前の「サクラ大戦」シリーズの印象は?

佐倉 私自身はゲームやアニメの知識が浅くて疎いのですが、それでももちろんタイトルは知っていましたし、「檄!帝国華撃団」もサビは歌えるぐらい、「サクラ大戦」に関しての知識が少し備わっていました。たぶんどこかで知らないうちに通っているんですよね。と同時に、ビジュアルも着物でポニーテールの、黒髪の女の子が桜の舞うなかで剣を持っているみたいな、そういうイメージももちろん自分のなかにあったりして。誰もが生きていたら一度は通る作品って本当に稀有だと思うので、それだけ大きなタイトルにかかわらせていただくことになったのだと思いました。

――「新サクラ大戦」の天宮さくら役に決まったときのお気持ちは?

佐倉 役が決まったとマネージャーから連絡をいただいたときは、「え、そんな、ダメです」と言ってしまいました(笑)。誰もが知ってる「サクラ大戦」というタイトルは背負えないという思いや、ここまで続編を待ちつづけていた方々がどう思うかという不安のほうが勝ってしまって。でも、そのとき連絡をくれたマネージャーは昔からお世話になっている方で、ちゃんと審美眼のある方なのでこれはやるべきなのだろうと思い、潔く覚悟を決めました。

――天宮さくらの魅力とは?

佐倉 天真爛漫な妹らしさです。ひとりっ子の自分にはない部分なので、とても魅力的に映ります。

――天宮さくらを演じる際、どのようなことに気をつけて演じられましたか?

佐倉 どのパートも気合いを入れて演じました!自分のなかの一番つくらない、真っすぐな部分を、声やお芝居に乗せられるよう心がけました。

――お気に入りのキャラクターはいますか?

佐倉 さまざまな個性豊かなキャラクターがいますが、私は望月あざみが好きです。無口なキャラを好きになることが多いというのもあるのですが、山村響さんの声質がすごく好きで、あざみちゃんの鼻にかかったようなハスキーな声がすごくすてきで。彼女の活躍が楽しみですね。

――主題歌やキャラクターソングを歌唱しての感想は?

佐倉 主題歌の「檄!帝国華撃団<新章>」は今までのゲキテイをアレンジしたものになっており、歌うことに対してプレッシャーはありましたし、キャラソンの「乙女なんですよ」も私にとっては苦手な曲調だったのでいろいろと考えました。ですが、レコーディングのとき、田中公平先生も立ち会っていただいて、公平さんは「君はきっとこの曲が好きなはず!君もできる!」というテンションでぶつかってきてくださって、パワーをいただきながらレコーディングしました。

――完成したゲームの映像を見ての感想は?

佐倉 手前味噌のようになってしまうのですが、やはり楽曲のクオリティに圧倒されてしまいました。「サクラ大戦」は業界内のファンも多く、そういう方からも「すごくよかったよ!楽しみになった!」と現場でよく言っていただけて、とてもうれしかったです。

――アニメ化への感想、意気込みを教えてください。

佐倉 はたしてどんなふうにさくらたちが画面を駆け回るのか?私も完成が楽しみです!ぜひ、絶対に、ゲームをプレイしてお待ちください!

――最後に、メッセージをお願いいたします。

佐倉 このたび、天宮さくらの声を担当させていただくことになりました佐倉綾音です。前作へのリスペクトとともに、スタッフ・キャスト一同全力で臨んで参りますので、「新サクラ大戦」新たな帝国華撃団も、何とぞよろしくお願いいたします。

「ニュータイプ」1月号では、佐倉さんのインタビュー以外に、気になるゲームシステムやキャラクター紹介も交え「新サクラ大戦」の魅力を徹底特集しています。

「新サクラ大戦」

発売:2019年12月12日(木)

対応機種:PlayStation4

価格:通常版・ダウンロード版税別8800円

   初回限定版・デジタルデラックス版税別1万4800円

ジャンル:ドラマチック3Dアクションアドベンチャー

プレイ人数:1人

CERO:C区分(15歳以上対象)

発売・販売:株式会社セガゲームス

リンク:「新サクラ大戦」公式サイト

    公式Twitter・@Sakura_Taisen