新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「蒼穹のファフナー THE BEYOND」総士生誕祭2019のレポートが到着!

イベント 2019年12月16日 18:34配信
「蒼穹のファフナー THE BEYOND」総士生誕祭2019のレポートが到着!

「蒼穹のファフナー THE BEYOND 」 総士生誕祭 2019より 写真:田村 与

(C)XEBEC・FAFNER BEYOND PROJECT (C)KING RECORD CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

2004年7月にTVアニメ第1期の放送がスタートし、今年15周年を迎えた「蒼穹のファフナー」シリーズ。現在、最新作「THE BEYOND」全12話が劇場にて順次先行上映される中、メインキャラクター“皆城総士”のバースデーを祝うイベントが12月15日(日)にカルッツかわさきにて開催されました。会場には、皆城総士役の喜安浩平さんをはじめ、メインキャスト、主題歌アーティストといった総勢8名の豪華メンバーが集結しました。

大きい皆城総士と小さい皆城総士の誕生日の真ん中に当たるこの日。2人の総士の生誕を祝し、イベントはシリーズすべての主題歌・イメージソングなどを手掛けるangelaのライブからスタートします。最新作「蒼穹のファフナー THE BEYOND」オープニングテーマの『THE BEYOND』に続け、なんと第2弾エンディングテーマ『君を許すように』を初パフォーマンス! イベント開幕からの嬉しいサプライズに、集まったファンはしっとりと聴き入りました。そして、『その時、蒼穹へ』(「蒼穹のファフナー EXODUS」挿入歌)で会場の一体感を一気に高めていきます。

そんな熱気の冷めやらぬ中、ステージ上に真壁一騎役・石井真さん、遠見真矢役・松本まりかさん、水鏡美三香役・石川由依さん、真壁史彦役・田中正彦さん、そしてファフナーイベント初出演の遠見千鶴役・篠原恵美さんといったキャスト陣が登壇します。そして、この日の主役である喜安さんのシルエットがステージ中央に浮かび上がると、バースデーソングにあわせてシルエットが映っていたペーパーを突き破り大胆に登場。客席から歓声と笑いが巻き起こりました。

ここで、生誕祭イベント恒例のバースデーケーキとともに、angelaの2人が再び現れます。海神島に放たれたワームスフィアをイメージした総士用のケーキに加え、もう一つ用意されていたのは、ちょうどこの日が誕生日の堂馬広登さんへ贈るゴウバイン型ケーキ。広登さんから受け継いだゴウバインメットを抱えて登壇した石川さんは、あまりの再現度の高さに驚きの声を上げました。そして、事情によりケーキを食べられない喜安さんに代わり、実食を担当したのは石井さん。最新作で関係性が発展した史彦役・田中さんと千鶴役・篠原さんがカットしたケーキを、息子の一騎役・石井さんが食べるという奇妙な構図となっていました。

ケーキバイトを終え、先日劇場先行上映された「蒼穹のファフナー THE BEYOND」を振り返った後、ここからは総士へのプレゼント企画へ。最初のコーナーは〈総士をいっぱいほめよう ワームスフィアゲーム〉。ワームスフィアに見立てた巨大風船が割れる前に、「総士のいいところ」を答えていくというもの。「髪がサラサラ」「真矢のことが好き」など、風船に怯えながら口々に総士をほめたたえます。また、2つ目のプレゼント企画として、昨年の総士生誕祭でもおこわれ好評を博した〈総士!〉のコーナーが復活。一騎役の石井さんが様々なシチュエーションで「総士!」と呼びかけるコーナーがパワーアップし、今回は石井さん以外のキャスト陣からも名前を呼んでもらえることに。途中から史彦から千鶴、真矢から一騎など別のキャラクターへの呼びかけもおこなわれ、珍しいシチュエーションを楽しめるコーナーとなりました

以上で総士へのプレゼントは終了。続いては、登壇者それぞれが新しいフェストゥムを考案する〈NEWフェストゥムプレゼン大会〉。最もファンの支持を集めた人には、「能戸監督に直々に渡すことができる権利」が与えられます。自分の考えたアイデアがもしかしたら作中に登場するかもしれないとあって、真剣に新型フェストゥムを生み出そうと挑む出演者たち。タピオカ型や冲方丁型など驚きのアイデアが飛び出す中、権利を手にしたのは田中さんのアシュラ型フェストゥムと篠原さんのイッヒ・リーベ・ディッヒ型フェストゥムでした。

この日最後の企画は、もはや定番となった〈名場面アフレコ〉。キャスト陣の迫真の演技が見られる機会ということで楽しみにしていたファンも多いことでしょう。「HEAVEN AND EARTH」や「EXODUS」から数々の名シーンが披露され、観客からの惜しみない拍手が送られる中、企画は今年7月の15周年イベントで大きな話題を巻き起こした〈シャッフルアフレコ〉に突入! それぞれが自身のキャラクターとは別のキャラクターを演じ、本編では実現しないまさかの掛け合いに会場は爆笑に包まれるも、キャスト陣の演技を堪能できる貴重な時間となりました。

ここで司会者から石井さんへ予定にない無茶振りが飛び、今回もあの“ラップ”を披露する流れに……。「傷だらけのファフナー」と題された楽曲は、クリスマスソングからシームレスに「THE BEYOND」のストーリーを振り返るラップへ突入。タイトルの通り、登壇者や観客にも痛みを背負わせる展開となりました。

賑やかな生誕祭もいよいよエンディング。ここで、ファフナーの世界をより深く味わえる人気企画であるロケ地探訪ツアーが、2020年7月に開催されることが発表に。今回は、海神島の舞台モデルの一つとなっている北海道・函館を巡る初のツアーとなります。詳細は後日発表となるのでぜひお楽しみに。

更に、新グッズとして、「おしゃべりぬいぐるみ 真壁一騎」と「おしゃべりぬいぐるみ 皆城総士」がムービック通販にて発売決定。12月16日(月)17時より予約開始となるので、こちらもお見逃しなく。

最後に登壇者から集まった島民へメッセージが述べられ、この日のイベントは幕を閉じました。最新作「THE BEYOND」も第六話まで劇場先行上映され、早くも折り返し地点。この先どのような展開が待ち受けているのか、来年も「蒼穹のファフナー」から目が離せません!

写真:田村 与

■蒼穹のファフナー 函館ロケ地探訪蒼穹作戦2020

開催日程:2020年7月18日(土)~19日(日) 1泊2日

※詳細後日発表

■おしゃべりぬいぐるみ〈真壁一騎/皆城総士〉

価格 :各3080円

サイズ:約H185mm×W110mm/厚み約80mm

販売日:12月16日(月)17時より予約スタート

リンク:「蒼穹のファフナー THE BEYOND」公式サイト