新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

TVアニメ「怪病医ラムネ」第1弾PV解禁! 植田佳奈と岡本信彦の追加出演も決定

その他 2020年10月20日 00:08配信
TVアニメ「怪病医ラムネ」第1弾PV解禁! 植田佳奈と岡本信彦の追加出演も決定

TVアニメ「怪病医ラムネ」第1弾PVより

(C)阿呆トロ・講談社/「怪病医ラムネ」製作委員会

2021年1月に放送開始予定のTVアニメ「怪病医ラムネ」の第1弾アニメPVが解禁されました。内田雄馬さんが演じるラムネ、永塚拓馬さんが演じるクロに加え、103歳まで生きた前世の記憶を持つ小学生・彩芽を植田佳奈さん、ラムネと幼少期からの付き合いを持つ丹己(ニコ)を岡本信彦さんが演じます。

公式Twitter(@Dr_Ramune)では追加キャスト情報の解禁を記念して、植田さん、岡本さんのサイン入り色紙が抽選で当たるプレゼントキャンペーンも実施さえています。

また、オープニングテーマはラムネ役でもある内田雄馬さんが歌う「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」に決定! 劇中音楽は、J-POPを中心に数々の名曲を生み出してきた織田哲郎さんが手がけます。

【彩芽役・植田佳奈さんのコメント】

キャラクターの外見と中身がずいぶん違うので、とても演じがいのある役だと思いました。三つ子の魂百までといいますが、2周目の場合はどうなるんでしょうね(笑)。可愛いひ孫と一緒に、ラムネを見守っていきたいと思います!

【丹己役・岡本信彦さんのコメント】

いつもニコニコしている丹己を演じさせていただきました。温和な雰囲気のキャラクターなので、丹己が出るシーンには柔らかさが出せてたらいいなと思います。怪病という視点で独特なファンタジー要素の面白さが詰まった作品です。ぜひ放送を楽しみに待っててください!

【オープニングテーマアーティスト・内田雄馬さんのコメント】

「怪病医ラムネ」の世界には、心を起因とした病気である"怪病"というものが存在します。迷いだったりとか、悩みだったりとか、そういった心に溜め込んでいるものをどうやって解放してあげるのか、その中でどんな選択するのか、というのがテーマの作品になっています。今回の楽曲「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」は、怪病を患う登場人物の心の動きを汲み取りながら、明るく解放して導いていくという、そんなラムネの思いに寄り添って制作させていただきました。物語の中では、心に向き合うことで、辛い現実にも向き合わなければならない瞬間もありますが、彼らが現実と向き合って前を向いたら、その時世界は明るく、新しい自分への一歩になるんじゃないかと、そんなふうに考えて歌わせていただきました。「怪病医ラムネ」を見て、そしてこの楽曲を聴いてくれた方が心を震わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。

【劇中音楽作曲・織田哲郎さんのコメント】

作品の持つユニークな世界観を表現するのに、かなり試行錯誤しました。テーマ曲は怪しい中にも少しノスタルジックな雰囲気のある感じに仕上げました。主人公ラムネの明るく能天気なキャラクターや、弟子の名探偵クロのクールで少しナイーヴなキャラクターなど、音でイメージを表現していく作業はとても楽しかったです。音楽が加わることで、作品をより一層楽しんでいただければ嬉しいです。

【イントロダクション】

人に心がある限り、悩みを抱える者がいる。そこに"怪"が入り込み、身体に奇妙な症状を引き起こす。"怪病"と呼ばれるその病は、人知れず、だが確かに存在している。現代医学では治す手立ての見込めないその病に、弟子と共に立ち向かう医者がいた。その名はラムネ。風貌は決して医者には見えず、どんな時も自由にふるまい、さらに口まで悪い。けれどひとたび怪病に向き合えば患者たちが心の底に隠していた悩みの原因を、瞬時に暴いて治療する。そしてその先には――。

■ラムネ

心が弱っている人に"怪"が忍び込むことで起こる"怪病"の専門医。口が悪く、場の空気はほとんど読まないうえ、大半の人間には不躾な態度を見せる。怪病医としての腕はよく、病気の根源を素早く見抜く。患者のことを第一に考えているからこそ、あえて荒っぽい治療をすることも。

■クロ

ラムネの弟子であり、助手を務める中学生。合理的な思考の持ち主で、判断力が高く、運動神経がよい。ポーカーフェイスで感情の起伏が分かりにくいが、ラムネの言動にはいつも冷静なツッコミを入れる。ラムネの怪病医としての腕は信頼している。

■彩芽

「怪具屋 あかつき」の元店主で、怪具を自作できる。現在は9歳の小学生だが、103歳まで生きた前世の記憶も持っている。面倒見がいい一方で、人を挑発するなど攻撃的な面もある。勝ち目が確定している勝負では、多少の危険を冒すことも。

■丹己

彩芽の前世の曾孫で、「怪具屋 あかつき」の現店主。とても温厚でいつも笑顔のため、近所の子供たちから「ニコニコマン」と呼ばれ大人気。ラムネとは幼少期からの付き合いで、お互い兄弟のように思っている。とある体質のために、誰よりも周囲を"視る"ことができる。

■TVアニメ「怪病医ラムネ」

2021年1月より放送予定

スタッフ:原作…阿呆トロ(講談社『シリウスKC』より刊行)/監督…大庭秀昭/シリーズ構成・脚本…久尾歩/キャラクターデザイン…佐藤陽子/サブキャラクターデザイン…小林利充/音響監督…髙桑一/音楽…織田哲郎/オープニングテーマ…内田雄馬「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」/アニメーション制作…プラチナビジョン/製作…「怪病医ラムネ」製作委員会

キャスト:ラムネ…内田雄馬/クロ…永塚拓馬/彩芽…植田佳奈/丹己…岡本信彦

リンク:TVアニメ「怪病医ラムネ」公式サイト

    TVアニメ「怪病医ラムネ」第1弾PV

    公式Twitter・@Dr_Ramune