新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

明治安田生命&スタジオ地図によるオリジナル・アニメーションCM「亜希のちかい」が本日10月22日より公開!

その他 2020年10月22日 19:57配信
明治安田生命&スタジオ地図によるオリジナル・アニメーションCM「亜希のちかい」が本日10月22日より公開!

明治安田生命&スタジオ地図によるオリジナル・アニメーションCM「亜希のちかい」

(C)スタジオ地図

明治安田生命保険相互会社は、2021年に10周年を迎えるアニメーション映画制作スタジオのスタジオ地図とコラボレーションし、同スタジオ初となるオリジナル・アニメーション CMを本日10月22日より公開しました。

明治安田生命は「『サマーウォーズ』のようにすべての人を前向きにする存在であり続けたい」という想いから、映画「サマーウォーズ」10周年である2019年に同作とのタイアップCMを公開し、好評を博しました。

今回のオリジナル・アニメーションCM「亜希のちかい」では、CMオリジナルキャラクターである明治安田生命の若手MYライフプランアドバイザー(保険商品の営業職員)の亜希が、本当のやさしさとは何かを考え、仕事に対して思いを馳せるストーリーとなっています。

彼女の心模様を映すかのような曇り空の下で、細田守監督が手がけてきた作品世界や内容に励まされて力をもらい、澄みわたる空の下で自分の仕事に対する決意を固める姿を描きます。

【タイアップに込めた想い】

「スタジオ地図」の作品が描き続けてきたのは、時に悩み、もがきつつも、大切な人を想い、懸命に未来へ進んでいく人びとの姿でした。千昭を想う、真琴。家族を想う、栄おばあちゃん。子どもたちを想う、花。九太を想う、熊徹。ミライちゃんを想う、くんちゃん。彼らの言葉やシーンの数々は、人にやさしくあることの尊さを、前向きに行動することの素晴らしさを教えてくれました。そして今でも、未来を切り拓く勇気を与え続けてくれています。私たち明治安田生命の仕事も、お客さま一人ひとりと真摯に向き合い、前向きな毎日を過ごせるようにお手伝いさせていただくことです。私は、どんなふうに向き合えるだろう。どんな形でやさしさを示せるだろう。一人ひとりが自らにそう問いかけながら、努力し続けていく仕事だと思います。明治安田生命は、「スタジオ地図」の物語の主人公たちのように、前へと進み続けます。人を深く想い、寄り添うために。私は、私のやさしさを、がんばる。

明治安田生命

【CMオリジナルキャラクター紹介】

■亜希(CV.七木奏音)

宮城県仙台市出身。進路に迷うこともあったが「やりたいことやって、一生懸命生きてくれたら、それでいい」という母の言葉に背中を押され、自分のできることを精一杯やろうと、大学卒業後、明治安田生命の MYライフプランアドバイザーとして働きだす。横浜周辺を担当する3年目。責任感が強く、どんなことにも一生懸命にぶつかる。

【スタジオ地図のコメント】

いま、ぼくらは時代の大きな変化の瞬間に立ち会っています。これまで揺るがなかった多くの価値観がガラガラと音を立てて崩れ、世界中の誰もが、未来への地図を持てずに生きています。そんな時代の中、ぼくらは「アニメーションは世界を肯定するもの」だと信じています。どんな時代であったとしても、アニメ―ションとは、子どもたちの生きる今と未来を肯定しなければならない。ぼくらは、これからもアニメーションの力を信じて、全世界の若者と子どもたち、そしてその家族に向けて、この時代に新しい価値と未来を描く 挑戦者」であり続けたい。未来へ生きる一人の女性の力を、アニメーションを通してお届けできたら幸いです。

【スタジオ地図 アニメーション監督・青木弘安さんのコメント】

何か新しいことを始める時や、困難に立ち向かわなければならない時。足がすくんでしまうことは誰にでもあることだと思います。そんな時に、好きな映画にささやかに背中を押されるというような経験もまた、多くの人が味わったことがあるのではないでしょうか。映画の中の誰かの気持ちが、見る人の優しさに変換されて、その優しさがまた他の誰かの優しさに連鎖していく。そんな事をシンプルに感じていただけたら嬉しいです。

【作画監督・キャラクターデザイン 青山浩行さんのコメント】

MYライフプランアドバイザーとしての経験はまだ浅く、思う様な結果を出せない事が多いけれど、失敗しながらも学んでいこうとする前向きな人をイメージして描きました。若手らしい、元気とフレッシュさを感じてもらえればと思います。

■明治安田生命×スタジオ地図タイアップCM「亜希のちかい」

公開日:2020年10月22日(水)

スタッフ:クリエイティブディレクター…岡本浩志/アートディレクター…鈴木克彦/コピーライター…木村透/演出…横堀光範/プロデューサー…唐松久弥/コンテンツプロデューサー…柳貴男、細谷まどか/アカウントサービス…内海武郎、池田萌子、佐藤令侑、由木尚允、木村碧/アニメーション制作…スタジオ地図/アニメーション監督…青木弘安/作画監督…青山浩行/音楽…高木正勝

キャスト:亜希…七木奏音

リンク:明治安田生命×スタジオ地図タイアップCM「亜希のちかい」

    明治安田生命・スタジオ地図 タイアップ特設サイト

    スタジオ地図公式サイト