新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

TVアニメ「ARP Backstage Pass」ファンミーティング開催! トークやライブ上映など盛りだくさんなイベントのオフィシャルレポートが到着

その他 2020年11月02日 18:34配信
TVアニメ「ARP Backstage Pass」ファンミーティング開催! トークやライブ上映など盛りだくさんなイベントのオフィシャルレポートが到着

「ARP Backstage Pass」のイベント「ARPファンミーティング 秋の出張学園祭 SP!」が開催

(C)ARPAP

2020年11月1日(日)、池袋 HUMAX シネマズで開催されたTVアニメ「ARP Backstage Pass」のイベント「ARPファンミーティング 秋の出張学園祭 SP!」の第一公演と第二公演の模様をお伝えします! 今回は、オーディオコメンタリー、アニメライブシーンの応援上映、みなさんから事前にリクエストいただいたメンバーによる楽曲レコメンド、メンバーとARSで参加するゲームコーナーと盛りだくさん。

第一公演は、MCの星野卓也さんが横浜スタジオに呼びかけると、皆さんお待ちかねのレオン、シンジが登場。会場にはたくさんのペンライトが掲げられました。今回はソーシャルディスタンスに配慮し、声援なしの応援上映。会場の声は聞こえないものの、ARSのみなさんは大きくうちわやペンライトを振ったり拍手などで応援し、その様子を嬉しそうに見ながら、自分の名前入りのうちわの数を数えるマイペースなレオン。シンジがすかさずツッコミを入れつつ、なごやかなムードの中イベントがスタートしました。

まずはアニメ10話のオーディオコメンタリーから。「みなさんと一緒にアニメを見ながらお話しするなんて楽しみです! ステイホームというか、アットホームというか……」というシンジのコメントに「今のひょっとしてギャグですか? さすが王子亭シンジ師匠です!」と茶化すレオン。

第10話「A'LIVE」が始まると、「冒頭のシンジくんの歌、最初と後とで全然違うんだね?」、「シンジくんはシンジくんじゃないんですか?」などレオンらしい質問。二人で解説や心境を質問しながら盛り上がる中、レオンが努力するシーンでは、二人のお母さんの話も。TVアニメ放送時に、みんなでLINEをつなぎながら見ていたという話も飛び出し、「シンジくんが長文の反省点なんかを送ってくるんですよね」というレオンに「ちゃんと全部読んでる?」と詰め寄るシーンもあり、会場の笑いを誘った。

続いてライブシーン応援上映へ。劇場の大スクリーンと迫力の音響でのライブシーンは、さながらライブビューイングのようで圧巻。ARSのみなさんも曲ごとにサイリウムの色を変え、熱い声援を送っていた。

ライブシーンの興奮覚めやらぬまま、メンバー楽曲レコメンドのコーナーへ。まずはシンジの推薦曲、ダイヤの『Raise Your Flag』。なんとここでシンジが曲に合わせて生歌を披露。これには客席も驚きの声を隠せず、続いてレオンの推薦曲としてレイジの『My DeaR』への思いを語り、生歌を披露。「レイジくんと一緒に歌っているように」と即興のデュエットアレンジで歌いあげ会場を魅了した。

そして、二人で選んだ REVEL CROSS の『D.O.A』を生歌唱。全員分のカラフルなサイリウムで場内はいっぱいになりました。「ペンライトを振ってくれてありがとう、一番後ろの席の人もバッチリ見えてますよ!?」とレオン。シンジは「次の回は、レベクロの二人にダメ出しされそう」と不安そう。最後は今回初の試みとなる ARP×ARS ゲームコーナー。「ARSのみんなと一緒に遊べるのを一番楽しみにいていました!」と大はしゃぎのレオン。

ルール説明もそこそこに、最初のキーワードが「食べ物」だと伝えられるとすぐに「一発でわかってしまいました!」と謎の自信を見せるレオン。「クリスマスケーキ!!」とドヤ顔で回答。そしてそのままマイペースに ARP クリスマスケーキの宣伝をし始めた。一方のシンジはというと、長考したのちに「石狩鍋です。」とキリッと回答。まさかの斜め上の

回答に、声を我慢している客席からは思わず笑いが漏れていました。

最終的にこの問題は「シンジくんの好きな食べ物!」というヒントから、「ということは…うまい棒!」と見事レオンが大正解。シンジが「このゲーム苦手かもしれない……」と苦戦していると、レオンから「二人で協力して少しずつ正解に近づいていきましょう!」と提案し、苦戦しながらも真剣にゲームに取り組む二人。何度も見当違いの回答をするシンジに会場は大爆笑。

"アニメの中でも飲んでいたモノ"という大ヒントにも全くわかっていない二人を見かねて、「最初に"み"で始まります!」と優しく教えるMCの星野さん。会場のARSのみなさんに見守られ支えられながら「ミックスジュース!?」と回答し、レオンが見事2問正解で勝利。「僕の完敗だよ」とガッカリのシンジでした。

締めの挨拶では、「最後のお知らせを話すと本当に終わっちゃうから~」とまだ話していたそうなレオン。名残惜しみながら、「次はライブで会いましょう!」としっかりとシンジがまとめ、1部は終了しました。

第二公演は、レイジ、ダイヤの二人が登場。すぐに会場全体が真っ赤なサイリウムに染まり、「赤はやっぱいいな」と満足げなレイジ。ダイヤは「サブメンバー! 元気かー!」と明るく挨拶した。横浜スタジオからの中継にも関わらず、距離を感じさせない二人だった。

まずはアニメオーディオコメンタリー。話が始まると、すぐに「レイジはリップクリーム塗ってるだろ」と雑談を始める二人。他メンバーのモノマネを挟んだり、「これはアニメ的な表現だなー」など鋭いツッコミ入れたりといつも通り自由にコメントをするレイジ。第一公演とは全く違い、脱線した二人らしいトークに会場からは、終始マスク越しでもわかるくらいの笑みが溢れていた。

二人のトークで暖まった会場はそのままライブ応援上映コーナーへ。客席はペンライトを大きく振り、声でのコールはできないものの、その分たくさんの拍手に溢れ盛り上がった。「ライブ映像を見てると、やっぱりライブがしたい!」と熱くなる二人。ここでなんと、12月13日(日)にインフィニティライブへのARPの出演!との告知があり、大きな拍手が巻き起こった。

「レイジとサブメンバーの貴重な時間に他のメンバーの曲!?」とレイジが不満を漏らしながらもメンバー楽曲レコメンドコーナーへ。ダイアが選んだのはシンジの『Dahlia』。「キザな歌だな~!」と茶化しながらもダイヤが生歌唱。「恥ずかしいな」とはに噛んで見せた。好きなポイントを余すところなく語った。オトナのダリアというコメントに「同い年だよ?」とレイジ。

レイジが選んだのはレオンの『Turn up Baby!』。渋りながらも生歌唱を始めたが、「この歌は関西弁に替え歌しやすい」となぜか関西弁バージョンで披露し会場は大盛り上がり。

二人で選んだのは『星無き夜のセレナーデ』。こちらも開幕から生歌唱。ふざけながらも最後は綺麗なコーラスで締めくくったかと思いきや、「自分たちの歌も歌おうぜ!」と更に『rrRrride On !!』をサプライズ生歌唱。客席は大きくサイリウムを振って応え、会場のボルテージは最高潮になった。

最後の ARP×ARS ゲームコーナーでは、「食べ物」カテゴリーの「ラーメン」というお題に対し、レイジが「海の幸か?」と投げかけ「炊き込みご飯!」と答えるも不正解。あまりの珍回答にペンライトを2つ使って"×"を見せる ARS も。苦戦する二人に星野さんの「2人が好きなものだよ!」というヒントからダイヤが見事正解。

2問目のお題「ネコミミ」でもMC星野さんの優しいヒントをもらいつつも、あまりの難解さに悪戦苦闘。何とかレイジが正解し、勝負は引き分けに終わりましたが、初の試みとなるゲームコーナーを楽しんでいました。

最後の挨拶では、ダイヤは「12月のインフィニティライブで会おう、それまで体調に気を付けろよ」と ARS を労い、レイジは「今年は大変な一年だったけど、みんなで乗り越えていこう!」と締めた。ライブ告知、本人の曲生歌唱とサプライズ続きの第二公演でした。

■「ARPファンミーティング 秋の出張学園祭SP!」有料配信チケット

出演:第一公演…シンジ、レオン MC…星野卓也

   第二公演…ダイヤ、レイジ MC…星野卓也

配信場所:Streaming+

チケット価格:2800円

チケット販売期間:2020年11月7日(土)18:00まで

※2020年10月30日以降はカード決済のみでの販売となります

※チケット代とは別にシステム使用料220円がかかります

※システム上「先着」と表記されていますが、販売数に上限はありません

■「ARPファンミーティング 秋の出張学園祭SP!」期間限定グッズ販売

期間:2020年11月1日(日)~11月8日(日)

場所:アニメイト池袋本店 7F

リンク:「ARPファンミーティング 秋の出張学園祭SP!」配信チケット販売ページ

    「ARPファンミーティング 秋の出張学園祭SP!」販売グッズ詳細ページ

    公式Twitter・@arp_anime