新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

北山結莉「精霊幻想記」TVアニメ化決定! 前世と現世が交錯する異世界転生ファンタジー

その他 2020年11月27日 14:33配信
北山結莉「精霊幻想記」TVアニメ化決定! 前世と現世が交錯する異世界転生ファンタジー

TVアニメ「精霊幻想記」ティザービジュアル

(C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会

北山結莉さんによる大ヒットファンタジーノベル「精霊幻想記」がTVアニメ化決定! ティザービジュアルとティザーPVが解禁されました。

「精霊幻想記」は、スラム街の孤児として生きるリオが、大学生として生きていた前世の記憶との間で葛藤しながらも復讐を果たすために最強を目指す、前世と現世が交錯する異世界転生ファンタジーです。

発表にともない、15人のキャラクタービジュアルとキャスト情報が解禁されました。ドラマCDで各キャラクターを演じたキャストがそのまま続投しており、主人公のリオ/天川春人は松岡禎丞さん、セリア=クレールは藤田茜さん、アイシアは桑原由気さん、ラティーファは楠木ともりさんが演じます。また、公式サイトでは15名のキャスト陣からのコメントが掲載されています。

監督・シリーズ構成はヤマサキオサムさん、アニメーション制作はトムス・エンタテインメントが担当します。

また、東京のメロンブックス秋葉原2号店では、本日11月27日よりオンリーショップ「約束の序曲(オーヴァチュア)」が開催されています。入場の事前抽選は終了していますが、開催中の混雑状況次第でフリー入場が実施される場合もあるとのことです。オンリーショップの詳細はアニメ公式サイトでご確認ください。

【イントロダクション】

幼い頃、母を殺され孤児となったリオはスラム街で必死に生きていた。ある日、幼馴染との再会を夢見て事故死した《天川春人の記憶》と《強大な魔力》がリオの中で覚醒し、剣と魔法の異世界に転生していたのだと気づく。さらに、偶然出くわした王女誘拐事件の解決に貢献したことで、貴族の子女が集う名門学院に入学することに……。階級社会の最底辺から這い上がるリオは、出会いと別れを重ねながら過酷な運命を打ち砕いてゆく。

■リオ/天川春人

ベルトラム王国の貧民街で暮らす孤児の少年。7歳の時に突然、不慮の事故で死んだ大学生「天川春人」の記憶が蘇る。春人の記憶に混乱する中、とある事件をきっかけに孤児ながら貴族ばかりが通う王立学院へ入学することに。蘇った記憶の影響で年齢よりも大人びており、常に理性的な対応を取る。一方で、過酷な環境で育ったリオの非情さと現代日本で育った春人の常識を併せ持ったことで、異なる価値観に葛藤することも。

■セリア=クレール

若干12歳で王立学院講師を務める才媛。伯爵令嬢でありながら、平民のリオに対しても偏見を持たず、平等かつ優しさをもって接する。学院で孤立するリオが心を許せる唯一の相手。黙っていれば物静かな深窓の令嬢に見えるが、性格は意外とさばさばとしており、天真爛漫でお茶目で乙女な面がある。

■アイシア

春人の記憶が蘇ったリオの前に時折現れる、謎多き存在。人間離れした美しさと幻想的な雰囲気を持ち、危機に瀕したリオに対して魔力の扱い方を教える。記憶を失っているようで、自分がどんな存在なのかも分かっていない。口数が少なく、いつもやや眠たげな雰囲気を放っている。

■ラティーファ

奴隷としてユグノー公爵家に飼われている狐獣人の少女。種族的に身体能力が高く、リオを暗殺するため主人の命令で刺客として差し向けられる。隷属の首輪で強要される過酷な環境に、一切の感情を押し殺して耐えている。

■綾瀬美春

天川春人の幼馴染みで初恋の女の子。結婚しようと約束をしていたが、引越しで離ればなれになってしまう。やがて、同じ高校に入学するが、再会できずに美春は行方不明となる。優しく気配り上手で、やや引っ込み思案だが芯はしっかりしている。

■クリスティーナ=ベルトラム

ベルトラム王国第一王女。利発な性格で、何事においても優秀な成績を収める才女。王族としての責任感が強い反面、プライドも高く、平民ながらも優秀なリオに対して厳しい目を向けることも。 妹であるフローラを非常に大切にしている。

■フローラ=ベルトラム

ベルトラム王国第二王女でクリスティーナの妹。クリスティーナとは正反対に気が弱いところもあるが、他人の気持ちを考えられる優しさを持つ。治癒魔法が得意。自らを救ってくれた恩人であり、同じ学院に通うリオが気になっている。

■ロアナ=フォンティーヌ

国王派に属するフォンティーヌ公爵家令嬢。王立学院ではクリスティーナ王女とともに行動することが多い。公爵令嬢としてやや高圧的な言動が目立つが、貴族の責務を果たそうとする意識からのもので本人に悪気はない。

■アルフレッド=エマール

ベルトラム王国近衛騎士団団長にして「王の剣」の称号を持つ王国最高最強の騎士。騎士の模範ともいえる実直な性格だが、それゆえに貴族然としたシャルルとは折り合いが悪い。

■シャルル=アルボー

ベルトラム王国近衛騎士団副団長。国王派と王国を二分する貴族派の筆頭、アルボー公爵家の嫡男であり、その権勢を背景に傲慢で威圧的な態度を取り、周囲を従えている。

■レイス=ヴォルフ

神出鬼没に暗躍する謎の人物。リオの行く先々に現れては事件を起こしていく。

■リーゼロッテ=クレティア

ガルアーク王国の公爵令嬢。王立学院を飛び級で卒業し、リッカ商会を設立した才媛。清楚で穏やかな雰囲気漂う非の打ち所がない美少女だが、冷静かつ柔軟な思考と処世術で交易都市アマンドの代官としても頭角を現している。

■サラ

精霊の民の里に暮らす銀狼獣人の少女。オーフィア、アルマと行動を共にすることが多く、三人のリーダー的存在。生真面目な性格から、年下のアルマにからかわれることも。ダガーナイフを用いた近接戦闘が得意。狼の姿をした精霊ヘルと契約している。

■オーフィア

精霊の民の里に暮らすハイエルフの少女。柔らかな物腰の優しい性格だが、意外と策士でちゃっかりしている面も。弓が得意。あらゆる精霊術を使いこなし、グリフォンの姿をした精霊エアリアルと契約している。

■アルマ

精霊の民の里に暮らすエルダードワーフの少女。サラ、オーフィアの中では一番年下。口数はあまり多くないが、年上であるサラをからかって遊ぶことも。獅子に似た姿をした精霊イフリータと契約している。

【原作・北山結莉さんのコメント】

どうも、北山結莉です。『精霊幻想記』アニメ化、遂に発表されました! 本日に至るまで作品を愛して推してくださったみなさまに、まずは心よりお礼申し上げます。人見知りな私ですが、作品を通じて本日までたくさんの素敵な方々とのご縁に恵まれてきました。微力ながら製作にも関与させていただきまして、アニメでしか描けない、アニメだからこそ表現できる作品の面白さがあるのだと、素晴らしい制作陣の皆様と出逢い教えていただきました。アニメの中で動き、喋り、色んな表情を見せてくれるリオ達の物語から、素敵なご縁が皆様の間にも広がっていきますよう! みんなで一緒に精霊幻想記を盛り上げていけたら嬉しいです!

【キャラクター原案:Rivさんのコメント】

『精霊幻想記』のアニメ化、おめでとうございます! 原作イラスト担当の役得で、事前に多くのキャラクターデザイン画を拝見させていただきました。どのキャラクターも元のキャラクターたちより生き生きしてて、細い部分も作り込まれています。本当にありがとうございます! 小説の各シーンをアニメで見られる放送日まで、全力待機してます! これからもいろんな形の「精霊幻想記」を、よろしくお願い致します!

【コミカライズ担当・みなづきふたごさんのコメント】

『精霊幻想記』アニメ化おめでとうございます! 普段小説で読んでいる作品が映像化されるというのはわくわくしますね。みなさんそれぞれにお気に入りのキャラクターやシーンがあると思いますが、アニメではどのよう感じになるのかとても楽しみにしております。

■TVアニメ「精霊幻想記」

TVアニメ化決定

スタッフ:原作…北山結莉『精霊幻想記』(HJ文庫/ホビージャパン)/キャラクター原案…Riv/監督・シリーズ構成…ヤマサキオサム/脚本…ヤマサキオサム、広田光毅、笹野恵、中村能子/キャラクターデザイン…油布京子/音楽…山崎泰之/音楽制作…日本コロムビア、トムス・ミュージック/音響監督…森下広人/アニメーション制作協力…ワオワールド/アニメーション制作…トムス・エンタテインメント

キャスト:リオ/天川春人…松岡禎丞/リオ(幼少期)…諏訪彩花/セリア=クレール…藤田茜/アイシア…桑原由気/ラティーファ…楠木ともり/綾瀬美春…原田彩楓/クリスティーナ=ベルトラム…鈴代紗弓/フローラ=ベルトラム…本渡楓/ロアナ=フォンティーヌ…金子彩花/アルフレッド=エマール…浜田賢二/シャルル=アルボー…田丸篤志/レイス=ヴォルフ…遊佐浩二/リーゼロッテ=クレティア…東山奈央/サラ…新田ひより/オーフィア…首藤志奈/アルマ…西明日香

リンク:TVアニメ「精霊幻想記」公式サイト

    TVアニメ「精霊幻想記」ティザーPV

    「精霊幻想記」オンリーショップ特設サイト

    公式Twitter・@seireigensouki