新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「ふしぎの海のナディア」Blu-ray BOX STANDARD EDITION本日リリース! 特典映像・ナディアおまけ劇場の一部が期間限定で無料公開!

その他 2020年12月16日 16:46配信
「ふしぎの海のナディア」Blu-ray BOX STANDARD EDITION本日リリース! 特典映像・ナディアおまけ劇場の一部が期間限定で無料公開!

Blu-ray BOX STANDARD EDITIONが本日12月16日に発売された「ふしぎの海のナディア」

(C)NHK・NEP

1990年4月から翌年4月にかけて放送されたTVアニメ「ふしぎの海のナディア」の30周年を記念した「Blu-ray BOX STANDARD EDITION」が、本日12月16日に発売されました。

「ふしぎの海のナディア」は、ジュール・ベルヌの「海底二万海里」と「神秘の島」にヒントを得て制作された、不思議な宝石・ブルーウォーターを持つ少女ナディアと、発明好きの少年ジャンの冒険と成長を描く物語です。

本作の後に手がけた「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明さんが総監督を務め、現在もアニメ界で活躍する人気クリエーターたちが多数参加しています。

Blu-ray BOX STANDARD EDITIONの発売を記念して、メインキャストの鷹森淑乃さん、日髙のり子さん、滝沢久美子さん、大塚明夫さんからのコメントが到着しました。

さらに、特典映像として同BOXに収録されているミニアニメ「ナディアおまけ劇場」全10話の中から、その1とその3がYouTubeで期間限定公開されました。公開は2020年12月31日(木)までとなっています。

「ふしぎの海のナディア」は、12月20日(日)まで東京・AKIHABARAゲーマーズ本店で複製原画展が開催されているほか、ゲーマーズ全店(オンラインショップ含む)でBOXを購入すると配布されるシリアルナンバー入り応募券を使って応募すると、抽選で名場面プリントA4パネルが当たるキャンペーンが展開されています。

さらに、2021年は2月17日(水)より大阪で、4月29日(木・祝)より東京で展覧会「不思議の海のナディア」展が開催されます。

【ナディア役・鷹森淑乃さんのコメント】

「ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION」の発売おめでとうございます。ナディア役の鷹森淑乃です。30周年の記念として改めてBlu-ray BOXが発売されるということに、それだけこの作品が時代を越えて多くの方に愛されているのだということを実感し、とても嬉しく思っています。また、唯一無二のヒロインと言われているナディア役に出会えた幸せを、今あらためて噛みしめています。

【ジャン役・日髙のり子さんのコメント】

「ふしぎの海のナディア」30周年おめでとうございます。もうそんなに長い月日が流れてしまったのかと感慨深いです。初めて映像をアフレコスタジオで観たとき、画面の中で生き生きと動くキャラクターたちに心惹かれました。私が演じたジャンは物語の中でいろいろな人との出会いを通して優しく、強く、たくましく成長して行きます。笑えるところも泣けるところもキュンとするところも全部魅力的です。この機会にご覧いただけたら嬉しいです。

【グランディス役・滝沢久美子さんのコメント】

「タイムボカン」シリーズでデビューした私にとって、グランディスはぜひとも演じたい役でした。今あらためて見ても、テーマがあり、楽しめるアニメです。素敵なスタッフと共演者によって収録された現場はとても覇気があり、楽しくもありました。30周年を記念してのBlu-ray BOX「ふしぎの海のナディア」、再び多くの方にこのアニメを見ていただけることに感謝です。

【ネモ役・大塚明夫さんのコメント】

『ふしぎの海のナディア』30周年おめでとうございます。もう30年が経ってしまいましたか……。令和の現在に復活してあらためて触れていただける機会があると言うのは感慨深いです。時代を超えて愛される作品を手にとって見てください。

■「ふしぎの海のナディア」Blu-ray BOX発売記念複製原画展

開催期間:2020年12月15日~12月20日(日)

開催店舗:東京・AKIHABARAゲーマーズ本店 4F

■「ふしぎの海のナディア」名場面A4パネルプレゼントキャンペーン

応募券配布期間:2020年12月15日~12月31日(木)

応募締切:2021年1月11日(月・祝)23:59

対象店舗:ゲーマーズ全店(オンライン含む)

対象商品:「ふしぎの海のナディアBlu-ray BOX STANDARD EDITION」

■「ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION」

発売日:2020年12月16日(水)

価格:税別2万2000円

仕様:Blu-ray 7枚組

収録話数:TVシリーズ全39話+映像特典

映像特典内容:番組PR用映像/放送開始前TVスポット/放送版プロローグ/ナディアおまけ劇場 他

■展覧会「ふしぎの海のナディア展」

日時:【大阪】2021年2月17日(水)~3月8日(月) 大丸ミュージアム<梅田>

   【東京】4月29日(木・祝)~5月9日(日) 東京ソラマチR 5階 スペース634

リンク:「ふしぎの海のナディア」公式サイト

    「ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION」商品ページ

    「ふしぎの海のナディア展」公式サイト

    ナディアおまけ劇場 その1「1889 ナディアの世界」

    ナディアおまけ劇場 その3「万能潜水艦・ノーチラス号26の秘密」