新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

映画「ジョゼと虎と魚たち」公開中! 24万人以上が注目し、感動の声が続々到着!

ムービー 2020年12月28日 14:52配信
映画「ジョゼと虎と魚たち」メインビジュアル

映画「ジョゼと虎と魚たち」メインビジュアル

(C)2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

芥川賞作家・田辺聖子さんの代表作「ジョゼと虎と魚たち」(角川文庫刊)を原作とするアニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」が、2020年12月25日(金)に公開となりました。「エヴァンゲリオン新劇場版:序」以来13年振りの快挙となる、釜山国際映画祭のクロージング作品にも選出されるなど、海外でも注目を集めている作品です。

公開翌日となる12月26日(土)は、主演の中川大志さん、キャスト出演した見取り図(盛山晋太郎、リリー)、タムラコータロー監督が登壇する公開記念舞台挨拶が行われました。

映画「ジョゼと虎と魚たち」は、Yahoo!映画で4.28点、映画.comで4.0点と、各映画サイトで高い得点を記録し、大きく評価されています。本作を観ての感想を投稿するキャンペーンサイトでは24万人以上がアクセスし、「3回も泣いた」「あきらめない姿が心に響く!」「あのシーンで号泣した」などの感動の声が数多く寄せられ、舞台挨拶に続く公開3日目にはTwitterトレンド入りを果たしています。

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」は12月25日(金)より全国の劇場で公開中です。

【感想投稿サイトに寄せられた声(一部抜粋)】

■「とても感動しました! 3回も泣いてしまいました。夢を追いかけてる人、諦めかけている人にオススメの映画なのでぜひ観てください」(20代女性)

■「幸せを与えてくれた映画」(10代男性)

■「こんな青春してみたいわとか思いながら見てました! ほんとジョゼ可愛すぎる!1度記憶を消してまた観たい!」(10代男性)

■「上映中に何回も泣きました。私自身夢を諦めかけていたので、あらためて諦めないで頑張ろうと思えました。本当にとても素敵な作品に出会えてよかったです。また映画観にいきます」(10代男性)

■「夢を追いかける勇気をもらいました。今まで見た映画の中で一番泣きました」(10代女性)

■「ジョゼと恒夫の夢に向かって必死に努力する姿を見て、号泣しました。Eve君の挿入歌、主題歌、共に最高でした」(10代男性)

■「2回見ましたがあのシーンで号泣してしまいました。恒夫とは年齢も近いので夢の為に諦めない姿は心打たれました。映像も綺麗で曲も素晴らしいです」(20代女性)

■「恒夫のように自分の夢を追い続けること、そしてジョゼのように夢のための第一歩を踏み出すこと、それがどれほど勇気のあることで、素敵なことかを感じられる映画でした!」(20代女性)

■「あーまじ泣いてしまったわね。ストーリー作りがいいし、作画も綺麗だしキャラに入り込んでいた感じがした」(20代男性)

■「人魚姫の新解釈に感動しました。アニメの力は凄かったです」(30代女性)

■「あきめない姿が心に響く! また一歩明日に向かって踏み出せます」(30代男性)

■映画「ジョゼと虎と魚たち」
公開中(2020年12月25日(金)ロードショー)

スタッフ:原作…田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」(角川文庫刊) /監督…タムラコータロー/脚本…桑村さや香/キャラクター原案・コミカライズ…絵本奈央/キャラクターデザイン・総作画監督…飯塚晴子/コンセプトデザイン…loundraw (FLAT STUDIO)/画面設計…川元利浩/美術監督…金子雄司/音楽…Evan Call/音響監督…若林和弘/アニメーション制作…ボンズ/主題歌・挿入歌…Eve「蒼のワルツ」/「心海」(TOY'S FACTORY)/配給…松竹/KADOKAWA/製作…『ジョゼと虎と魚たち』製作委員会
キャスト:鈴川恒夫…中川大志/ジョゼ…清原果耶/二ノ宮舞…宮本侑芽/松浦隼人…興津和幸/岸本花菜…Lynn/山村チヅ…松寺千恵美/西田店長…盛山晋太郎(見取り図)/駅員…リリー(見取り図)

リンク:映画「ジョゼと虎と魚たち」公式サイト
    「ジョゼと虎と魚たち」本編冒頭シーン映像
    公式Twitter・@joseetora_movie