新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

作画はTVの4倍!「台風のノルダ」監督インタビュー

ムービー 2015年05月29日 18:55配信
作画はTVの4倍!「台風のノルダ」監督インタビュー

「台風のノルダ」キービジュアル

(C)2015 映画「台風のノルダ」製作委員会

東(アズマ)は、ずっと続けてきた野球をやめたことをきっかけに、親友の西条とケンカをしていた。その日は文化祭前日。空には、二人の心を映し出したような、とてつもなく大きな雨雲が渦を巻いていた……。

青春時代の繊細な心の機微を描いた短編アニメーション映画「台風のノルダ」が6月5日(金)から公開される。監督を務めたのは、新進気鋭のクリエイターが集結するスタジオコロリドの新井陽次郎。スタジオジブリを経て、2013年に公開された「陽なたのアオシグレ」でキャラクターデザイン・作画監督を務め、今回が初の監督作品となる。ノスタルジックな雰囲気と、映像表現に対する強い意志が感じられる本作について、監督に聞いた。

——「台風のノルダ」の制作はどんなところから始まりましたか

新井:物語のある1枚絵を描くのが好きで、そのなかの1枚の絵をもとに、設定を組み立てていこうという話になりました。台風がやってきて学校の生徒たちが混乱するんだけど、最後にはみんなが解放されるという、ラストシーンのイメージで描いた絵です。群像劇や、ジュブナイルを描きたいという想いがずっとあったので。

——台風が去っていった後、なぜかみんなの様子が変わっていると。台風という題材はどこから得ましたか?

新井:小さい時、台風がくるとワクワクするような感覚が誰しもあったと思うんです。感じ方は人それぞれだと思いますけど。あの感覚を映像に落としこめたら、すごくおもしろくなるんじゃないかと感じたんです。それをどうやったら形にできるのか、というのも最初に思っていたことのひとつです。

——たしかに、小さな頃に見たような、今にも飲み込まれそうな真っ黒で分厚い雲の様子が目に焼きついています。※写真2枚目

新井:台風が学校にワ〜ッと迫ってくる場面は、特にこだわったシーンで、背景美術として描いてもらった絵がもとになっています。仕上がりがとてもよかったので、この絵をそのまま動かしたら、いい意味で違和感のある映像になるだろうと。思っていた通りに仕上がったので、すごく良かったなと思っています。

——台風と共にやってきたノルダの存在も印象的です。

新井:最初の構想ではクジラの子どもみたいな絵だったので、不思議な感じを出したいという気持ちはなんとなくあって。芯のある感じがノルダのイメージにほしいなと思っていました。

——18分間の短編のなかにたくさんのシーンが盛りこまれていますが、制作期間はどのくらい?

新井:1枚絵はできあがっていたので、ストーリーなどの構成を考えるためのプリプロダクションは5~6カ月、作画には3~4カ月くらいかかりました。作画の枚数は1万8000枚。作品によってもだいぶ異なりますが、テレビアニメの1話分がだいたい4000枚くらいなので、その多さはわかっていただけるかなと。アニメーターの皆さんには大変な想いをさせてしまいました…(笑)。

——初の監督作ということで、スタジオジブリで学んだことを意識することも?

新井:絵の動き方とか絵づくりについては、やはり影響を受けていると思います。またテレビシリーズではなかなかこだわれないレイアウトを丁寧に描くという点についても、ジブリでの劇場版から学んだ経験が生かされたと思います。ただ、男の子同士の友情という青臭いテーマはジブリではなかなか描かれないかもしれませんね(笑)。

——他にも、影響を受けた作品や、ふだん見ているアニメなどはありますか?

新井:アニメも好きでよく見ますが、ここ1年は制作が忙しくて……。「寄生獣」のアニメはストーリーがおもしろくて見ていました。これからも、おもしろい話、本当に感動できるストーリーを追求していきたいという気持ちはあります。

——この作品を通して伝えたい想いなどをお聞かせください。

新井:「話せば伝わることがある」というのが今回のテーマでもあります。話さないままでいると、大切な関係が壊れてしまうこともある。その気持ちにすこしでも思い当たる節がある人は、ぜひこの作品を見て共感してもらえたら嬉しいです。【記事:WebNewtype】

■「台風のノルダ」

6月5日(金)から全国にて3週間限定ロードショー 

※「陽なたのアオシグレ」と同時上映

配給:東宝映像事業部

監督:新井陽次郎

キャラクターデザイン・作画監督:石田祐康

声の出演:野村周平、金子大地、清原果耶

アニメーション制作:スタジオコロリド

主題歌:「嵐のあとで」Galileo Galilei

公式サイト:typhoon-noruda.com

取材・文=麻布たぬ