新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「ここまでよく頑張った」榊原ゆい10thアルバム!

その他 2015年08月26日 15:37配信
「ここまでよく頑張った」榊原ゆい10thアルバム!

8月26日(水)に10thアルバム「Lofty rose」をリリースした榊原ゆいさん。10枚目という数字には、自分自身に対して「ここまでよく頑張った」という気持ちでいっぱいとのこと

アーティストとしてはもちろん、声優、振り付け師としても活躍中のシンガーソングライター・榊原ゆいさん。そんな彼女の記念すべき10thアルバム「Lofty rose」が、8月26日(水)に発売されました。これを記念してインタビューを実施。アルバムの出来栄えや、特典DVDを付けることになった経緯などを、たっぷり語ってもらいました。

――毎年制作されている夏発売のアルバムとなる本作ですが、曲作りのスタンスなど、この1年間で大きく変わったポイントはありますか?

榊原:1年に1枚この夏にアルバムを発表することが、すでにサイクルになっているので、何かが大きく変わった…ということはないですね。でも、私個人としては、ついに10枚目のアルバムをリリースできたことへの嬉しさと、自分自身に対する「ここまでよく頑張った」という気持ちで胸がいっぱいです。こんなにたくさんの楽曲をご提供いただいて、自分でも曲作りに挑戦させてもらったりして。やはり10枚目という数字には、感慨深いものがありますね。

――“1年に1枚リリース”というルールがあるからこそ、思いついたアイデアはあったりしますか?

榊原:かっこいい系のアルバムをリリースした翌年は、かわいい曲を表題にしたアルバムを発表する…といったように、1作ごとに全く異なる雰囲気のアルバム作りに挑戦するやり方は、“1年に1枚”というルールがあったからこそ確立したスタイルですね。その方が、私自身も飽きずに曲作りに取り組めるといいますか。そうして、アルバムのテーマが決まったら、それまでの期間に発表したタイアップ曲や、ゲームのサントラ、特典CDなどに収録されている楽曲を集め、ピックアップして。そこに、表題となるオリジナル曲をプラスして、“今年の1枚”が完成する……というのが、アルバム作りの大まかな流れです。

――そうして完成したアルバムを引っ提げて、今まで毎年10月にバースデーライブを開催されていたわけですね。ちなみに、これほど長期間に渡って音楽活動を続けることは、デビュー当初から想定されていたのでしょうか?

榊原:当然、考えてもいなかったです。もともと歌は好きで、得意だったんですけど、まさか声優をしつつ、歌手活動もさせてもらえるとは思いもしませんでした。こうして、たくさんの楽曲を歌わせてもらって、ライブも定期的に開かせていただいて。大勢のファンと楽しい時間を共有できるお仕事をさせてもらえることに、とても感謝しています。特に本作では、「少女革命ウテナ」オタクだった学生の頃から大ファンなJ・A・シーザーさんといっしょに曲作りに取り組めたことが嬉しくて。曲が完成した今でも、ときどき、あれは夢だったんじゃないかって思うことがあります(笑)。

――続いて、限定版に同梱されるDVDについてお聞きします。2013年と2014年のバースデーライブを収録した2枚組で、それぞれ約4時間という長大なボリュームの特典ですが、こちらはどういった経緯で付属することになったのでしょう?

榊原:ライブDVDって、単独で購入するにはガチファンでないとちょっと敷居の高い商品だと思うんです。アルバムにDVDが特典についていて発売されたなら、アルバムを購入した時に一緒に手に入るので。そうなると、必然とライブDVDを見てもらえるかなと思いますし、それで「ライブっておもしろい!」、「この盛り上がりを会場で体感したい!」と感じてもらえたら嬉しいな…という気持ちで、2年分の編集で死にそうになりながらも今回は奮発して、DVDを2枚同梱することにしました。

――遠方に住んでいて、今までライブに参加できなかった人も、こちらのDVDを見れば、会場の空気感が堪能できるというわけですね。

榊原:自分で言うのも何ですけど、私のライブは、ファンの皆さんとの一体感がすごいし、ファンの皆さんのマナーもすごく良いんです。みんなで一丸となって盛り上がっている感じが伝わるので、これを見て「今年のライブに参加したい!」と思っていただけたら嬉しいですね!

――ファンの方たちからの評判はいかがでしたか?

榊原:情報が出た時は、みんな驚いたみたいですね。Twitterでも、「さすがゆいにゃん、規格外のことをやってくれる!」と話題に上げてくれたり。メイキングも入れると全部で約8時間15分…と大満足のボリュームになっていると思うので、発売後の反応も今から楽しみです!

――最後に、今後実施予定のライブについて、意気込みを聞かせてください。

榊原:10月18日(日)に、今回のアルバムを引っ提げてのハロウィンライブを開催します。収録曲の他、ハロウィンらしい曲も詰め込んだ、盛り上がること間違いなしのライブになりますのでご期待ください!CDとはひと味違う、ライブならではの生の迫力をたっぷり楽しんでいってくださいね!【記事:WebNewtype】

■榊原ゆい10thアルバム「Lofty rose」

発売日:8月26日(水)

価格 :3240円(通常盤)、4968円(限定盤、CD+2DVD 3枚組)

    ※両バージョンとも、オリジナルフォトジャケット仕様

品番 :LXCH-0011(限定盤)/LXCH-0012(通常盤)

発売元:LOVE×TRAX  

販売元:KADOKAWA

<CD収録楽曲>

1:「Lofty rose」(オリジナル新曲)

2:「Delusion」(オリジナル新曲)

3:「Marveric」/PCゲーム「PENDULUM」OP主題歌

4:「COCORO Link Sync」/PCゲーム「妄想コンプリート!」OP主題歌

5:「Promising Observation」/PCゲーム「プリズム・プリンセス ~ふたりの姫騎士と股間の紋章~」OP主題歌

6:「Reincarnation」/PCゲーム「IZUMO4」(2015年冬発売予定)OP主題歌

7:「聖絶の煉獄」/PS Vita「相州戦神館學園 八命陣 天之刻」OP主題歌

8:「憧憬ライアニズム」/PCゲーム「相州戦神館學園 万仙陣」OP主題歌

9:「BLADE LINKAGE」/PCゲーム「武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ」OP主題歌

10:「凛武繚乱」/PS Vita「ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- V」OP主題歌

11:「Magical Marriage March」/PCゲーム「Magical Marriage Lunatics!!」OP主題歌

12:「呪文はプリ☆まじ」/PCゲーム「プリズム☆ま~じカル」EDテーマ

13:「アヒル隊長大行進」/アヒル隊長“浴育”イメージソングⅠ

14:「アヒル隊長ぽかぽかダンス」/アヒル隊長“浴育”イメージソングⅡ

<DVD>※初回限定盤のみ

DISC1:「Happy★LOVE×Live2013」ライブDVD

DISC2:「Happy★LOVE×Live2014」ライブDVD

リンク:榊原ゆい公式サイト「LOVE x TRAX」