新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

榊原ゆいによる10thアルバム全曲セルフ解説!

その他 2015年08月26日 15:37配信
榊原ゆいによる10thアルバム全曲セルフ解説!

10枚目のアルバムとなる「Lofty rose」。限定盤(4968円)には8時間を超えるライブ映像を収録した2枚のDVDが付属しています

8月26日(水)に発売された、榊原ゆいさんの記念すべき10thアルバム「Lofty rose」。本作に収録されている全14曲について、ひと言ずつメッセージをいただきました。特にオリジナル新曲2曲については、制作の経緯などもたっぷり語っていただいたので必見!

■Lofty rose

毎回、アルバムごとに表題曲を作っているんですけど、今回はアルバムだけでなく、“榊原ゆい”自身のテーマ曲としても歌い続けていける、そんな曲を作りたい!という気持ちがありまして。とにかく明るくて、みんなで盛り上がれる1曲を作りたかったので、以前、関わらせていただいたテレビアニメ「星刻の竜騎士」で、音楽を担当されていた若林タカツグさんに編曲をご相談させていただきました。若林さんとは、夜中にも何度も電話でやり取りをして、無茶なリクエストもしてしまったんですけど、その分、本当にイメージ通りの作品に仕上がっているので、ライブ曲として歌い続けていきたいです。

■Delusion

学生時代から大ファンだったJ・A・シーザーさんが作曲を担当してくださった、ミュージカルの悪役ふうに仕上がった1曲です。とにかくシーザーさんの手掛けられる世界観がすご過ぎるので、それに負けないように、“榊原ゆいが歌う意味”をしっかりと打ち出せるように、必死になって食らいついていったタイトルですね。初お披露目となるハロウィンライブに併せて、ダークだけど滑稽な曲に仕上げたい…ということは、最初からお願いしていて。おばあさんの語り、魔女の声のまま歌うなど、初挑戦の試みが満載なんですけど、そういったところには声優としての技が活かせたかな、と思っています(笑)。

■Marveric

ヒロインを演じさせていただいたゲームの主題歌なんですけど、歌詞にも作品の世界観が反映されています。ハードな展開のタイトルなので、私自身も気合を入れて、かっこよく世界観やそのヒロインの運命を歌わせていただきました。

■COCORO Link Sync

あるるかんさんの色を前面に押し出した、かわいらしい1曲です。お茶目なだけでなく、聞きやすさや、声に出して歌いたくなる楽しさなども意識して歌いました。この曲で癒されてください(笑)。

■Promising Observation

今回の収録曲の中で一番レコーディングが難しかった曲です。とにかく転調が多くて、サビだけでも何回も曲調が変わるんです。曲の盛り上がりに自分の声がしっかりと乗っかるように、自分が納得いくまで何度も録り直しをした、思い出深い1曲ですね。

■Reincarnation

なんと! まだ発売前のゲームの主題歌なので、このアルバムでフルバージョン初出しです!ゲームの世界観にあわせて和テイストで力強い感じの曲になっています。最初からクライマックスといいますか(笑)、ライブで歌えば絶対に盛り上がるでしょうね。

■聖絶の煉獄

これまでにも何度かお仕事をさせていただいた、与猶啓至さんが作編曲を担当されているんですけど、回を重ねる度にドSになってきて(笑)。かなり難しい曲なんですけど、ファンの皆さんからの人気も高いので、ライブではみんなでいっしょに熱くなりたいです。

■憧憬ライアニズム

「聖絶の煉獄」と同じゲームシリーズの主題歌なんですけど、こちらは今までの主題歌よりも前向きな雰囲気に仕上がっています。なぜか人気のある、私の男ボイスシリーズ(笑)。この曲は爽やか系の男ボイスで歌ったので、荒々しい男ボイスとはまた違った味を楽しんでもらえたらと。

■BLADE LINKAGE

メロディの変化が特徴的だからこそ、体に入るとそれが癖になるといいますか。何度も繰り返し聴きたくなる1曲に仕上がっています。主題歌になっているゲームを遊んでから聴くと、さらに盛り上がれるはずです。ファンからも人気の高い曲ですね。

■凛武繚乱

プライベートでもよく口ずさんでいる、お気に入りのタイトルです。曲のテイストから歌詞まで、全てが和づくしで、一度聞けばずっと耳に残ると思います。レコーディング中から、早くお披露目したくてウズウズしていました(笑)。

■Magical Marriage March

まさに結婚式の歌です。戦う系のゲームの主題歌を担当させていただくことが多いので、こういった曲は新鮮で、楽しく歌わせていただきました。高音域で爽やかに抜けていくところがお気に入りです。

■呪文はプリ☆まじ

2010年に発売されたゲームのエンディング曲なんですけど、ゲームのサントラにしか収録されていなかったので、この機会に私のアルバムにも入れさせていただきました。ライブでは、掛け合いの部分をファンの皆さんといっしょに楽しみたいですね。

■アヒル隊長大行進!

戦いに疲れた皆様を癒すためのボーナストラックです(笑)。もともとは動画の形式でしか出回っていなかったんですけど、今回のアルバムのために、音源として収録させていただくことになりました。

■アヒル隊長ぽかぽかダンス

まさか2曲目を作ることになるとは、思いもしませんでした(笑)。アヒル隊長が、鹿児島県の霧島温泉大使に選ばれたことで、歌わせていただくことになった1曲です。せっかくなので、いつかは霧島温泉に行ってみたい…! 皆さんもぜひ霧島温泉へ(笑)!【記事:WebNewtype】

■榊原ゆい10thアルバム「Lofty rose」

発売日:8月26日(水)

価格 :3240円(通常盤)、4968円(限定盤、CD+2DVD 3枚組)

    ※両バージョンとも、オリジナルフォトジャケット仕様

品番 :LXCH-0011(限定盤)/LXCH-0012(通常盤)

発売元:LOVE×TRAX  

販売元:KADOKAWA

<CD収録楽曲>

1:「Lofty rose」(オリジナル新曲)

2:「Delusion」(オリジナル新曲)

3:「Marveric」/PCゲーム「PENDULUM」OP主題歌

4:「COCORO Link Sync」/PCゲーム「妄想コンプリート!」OP主題歌

5:「Promising Observation」/PCゲーム「プリズム・プリンセス ~ふたりの姫騎士と股間の紋章~」OP主題歌

6:「Reincarnation」/PCゲーム「IZUMO4」(2015年冬発売予定)OP主題歌

7:「聖絶の煉獄」/PS Vita「相州戦神館學園 八命陣 天之刻」OP主題歌

8:「憧憬ライアニズム」/PCゲーム「相州戦神館學園 万仙陣」OP主題歌

9:「BLADE LINKAGE」/PCゲーム「武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ」OP主題歌

10:「凛武繚乱」/PS Vita「ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- V」OP主題歌

11:「Magical Marriage March」/PCゲーム「Magical Marriage Lunatics!!」OP主題歌

12:「呪文はプリ☆まじ」/PCゲーム「プリズム☆ま~じカル」EDテーマ

13:「アヒル隊長大行進」/アヒル隊長“浴育”イメージソングⅠ

14:「アヒル隊長ぽかぽかダンス」/アヒル隊長“浴育”イメージソングⅡ

<DVD>※初回限定盤のみ

DISC1:「Happy★LOVE×Live2013」ライブDVD

DISC2:「Happy★LOVE×Live2014」ライブDVD

リンク:榊原ゆい公式サイト「LOVE x TRAX」