新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

momokoクリスティン-V秘話PetWORKs編

プロダクト 2015年07月31日 18:42配信
momokoクリスティン-V秘話PetWORKs編

「momoko CHRISTINE-V」はニュータイプ30周年記念グッズを販売しているShopNewtypeで8月9日(日)まで限定受注中!

(C)EDIT momokoTM (C)PetWORKs Co., Ltd.

「ファイブスター物語」最新13巻の発売を記念して発売された限定アイテムのひとつ「momoko CHRISTINE-V」。これは、大人気ドールシリーズ「momoko」を手がけるカリスマブランド・PetWORKsによるもので、50箇所を越える本格縫製で仕立てられた衣装など、ハイクオリティと呼ぶにふさわしい一体です。

そこで、ドールの制作を担当したPetWORKsの真鍋奈見江さんに、制作過程の話を聞きました。

――今回の企画の話があった時の感想はいかがでしたか?

昨年、川村万梨阿さんモデルのmomokoを作らせていただいた時に、打ち合わせに同席された永野先生が、川村さん所有のmomokoDOLL「砂の雫」がクリスティン・Vに似ている雰囲気で気に入ってくださっているとお伺いして、「momoko CHRISTINE-V」の企画がスタートしました。

服飾に造詣の深い永野先生に、momokoがヘアメイクだけでなく衣装のディテールにこだわって作り続けていることを評価していただいて、そういう視点で見てくださったのが大変うれしかったのを覚えています。

同時に、ファイブスター物語の世界内での服飾としてリアルに作られているクリスティン・Vのスーツを実際にミニチュアで表現することができるだろうかとプレッシャーを感じました。

――実際のアイテム制作に入るにあたって苦労した点や、試作品が完成した時の感想やエピソードなどはありますか?

私が一番驚いたのは、momoko本体のヘアメイクの細かい指示に関しては、私にお任せいただいたことです。カラーチップの厚いファイルを持って、1stサンプルをお見せしに行ったのですが、10種類くらいのサンプルから、さっとひとつ選ばれて、髪の毛のカール具合と長さ以外の大幅なリテイクはありませんでした。何度もリテイクがあるものと覚悟していましたので、期待と信頼に応えられたことにほっとしました。

スーツは、フィルモアストライプをプリントではなく、実際通りに2色の生地をはぎ合わせて作ることに挑戦しました。通常1着につき多い時でも10枚程度のパターンが、このスーツでは14枚、50以上のパーツ、縫製箇所は60箇所以上になるので、1点物ならともかく、量産できるのか、というのが課題でした。

縫製する時にどうしてもズレが出てしまうため、縫製箇所が多いとそれだけズレが多くなって、出来上がりのサイズが変わってしまう可能性があるのです。衣装担当者、パターン担当者と縫製工場とで量産可能かを確認しつつ進めました。袖のボリューム感やスカート丈など、永野先生に確認していただいて微調整しました。監修途中の先生の「お人形はオーバーサイズな衣装の方がかわいい」というセリフが印象的でした。

とはいえ、袖付けの位置やベルト、ブーツなど要所要所をジャストサイズに作り、ふんわりしていながらすっきりとした印象になるようにしています。

ベルトにガット・ブロウを装着するパーツの取り付けも、ウェーブさんと何度もやりとりして微調整しました。

余談ですが、ウェーブさんとの打ち合わせは、良く脱線しつつ楽しい打ち合わせでした。永野先生、ウェーブさんと、それぞれ笑顔の絶えない打ち合わせ時間を過ごして、こういう現場の雰囲気が良い商品へ繋がると思っています。

――注目してもらいたい点、アピールはどこでしょうか?

きれいな水色のアイシャドウ、実はパールが入っています。アイシャドウは1mm幅くらいなのですが、さりげなく光るアクセントになっています。リップはクリアオレンジです。アイメイクが濃いので、リップを透けさせ、チークはつけずに抜け感を出してオーバーメイクにならないようにしています。金髪は2色をメッシュにして深みを出しています。

スーツを作る前に、いろんなタイプの生地や資材を見ていただいて、先生のイメージに近い生地を使用しています。袖のボリュームを出すのに肩にチュールを仕込んでふんわりとさせ、かつ、すごく長くした袖を内側に仕込んだリボンで引っ張り上げるようにしました。

サンプル撮影時には永野先生に立ち会っていただいて、ポーズをつけてもらいました。その時に、momoko CHRISTINE-Vの頭を撫でていらして、momokoを作ってきて良かったな…と、胸が熱くなりました。

皆様のお手元にmomoko CHRISTINE-Vが届きましたら、ぜひ頭を撫でていただければと思います。

リンク:ShopNewtype

※先着限定100体を8/9(日)23:59締切で受注受付中

参考リンク:MARIA KAWAMURA momoko

      momokoDOLL砂の雫