新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

映画「ここさけ」で女優の吉田羊がアニメ声優初挑戦!

ムービー 2015年08月05日 17:04配信
映画「ここさけ」で女優の吉田羊がアニメ声優初挑戦!

主人公・順の母親役として声優初挑戦の吉田羊さん(写真右)と、順を演じる水瀬いのりさん(写真左)

(C)KOKOSAKE PROJECT

9月19日(土)公開の劇場版オリジナルアニメーション「心が叫びたがってるんだ。」で、女優の吉田羊さんがアニメ声優に初挑戦!

映画「HERO」「ビリギャル」と大ヒット作に続々と出演している吉田羊さんが演じたのは主人公・順の母親の成瀬泉役。子供時代の“ある事”がきっかけで、しゃべることができなくなってしまった順をもどかしく思い、心の底では心配しながらも、つい辛く当たってしまう、という複雑な想いを持った役どころです。

吉田羊の起用理由について、長井龍雪監督は「『ここさけ』は心の奥底に秘めた想いを伝えたいと思っている人々の物語で、“言葉”というものが重要なキーワードになっています。そして泉は、我が子に言葉で傷つけられ、そして言葉で我が子を傷つけてしまうというとても難しい役です。かねてより吉田さんのお芝居を拝見していて、非常に言葉を大切にされている方だなと感じておりました。吉田さんが、泉という役をどんな風に演じるのか見てみたいと思い、今回オファーさせていただきました」と話しました。

一方、吉田羊さんは今回の出演について「日本中を泣かせた『あの花』のスタッフによる作品に参加でき嬉しく思います。きっとこの作品も、全国を暖かい涙で包む名作になると思います。“言葉”は伝えるためにあるものだと思います。この映画を観て少しでも心を開いていただいて、言葉を伝える勇気をもってくれたら嬉しいなと思います」と語りました。

■劇場版オリジナルアニメーション「心が叫びたがってるんだ。」

※9月19日(土)全国ロードショー

スタッフ:監督…長井龍雪/脚本…岡田麿里/キャラクターデザイン・総作画監督…田中将賀/音楽…ミト(クラムボン)/演出…吉岡忍/美術監督…中村隆/プロップデザイン…岡真里子/色彩設計…中島和子/撮影・CG監督…森山博幸/編集…西山茂/音響監督…明田川仁/企画・プロデュース…清水博之・岩田幹宏/プロデューサー…斎藤俊輔/アニメーションプロデューサー:賀部匠美/制作:A-1 Pictures

キャスト:成瀬順…水瀬いのり/坂上拓実…内山昂輝/仁藤菜月…雨宮天/田崎大樹…細谷佳正

リンク:公式サイト