新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

あなたの一票で決まる!?「声優アワード」投票開始!

イベント 2015年10月01日 14:14配信

今回で10回目を迎える「声優アワード」の投票がついにスタート!

声優アワードは2006年に創立された、その年度に最も印象に残った声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な「声優を対象としたアワード」。

投票の対象となるのは、2014年12月1日(月)~2015年11月30日(月)の期間に[1]新作としてテレビ放送された作品(新作エピソードが放送された作品も含む)、[2]リリースされたDVDまたはビデオ作品、[3]初めて上映もしくはネット配信された作品、[4]ゲームとして発表された作品。

一般投票は、主演男優賞・主演女優賞・助演男優賞・助演女優賞・新人男優賞・新人女優賞・歌唱賞・パーソナリティ賞の8部門。一般投票を参考資料として、声優アワード実行委員会にて一次選考を行い、その結果をもとに二次選考が行われる予定です。

投票受付期間は10月1日(木)から11月30日(月)まで。受賞発表は2016年3月12日(土)を予定しています。

■第10回「声優アワード」
投票期間:10月1日(木)~11月30日(月)
投票対象:
 2014年12月1日(月)~2015年11月30日(月)の期間に、
 ・新作としてTV放送された作品(新作エピソードが放送された作品も含む)
 ・リリースされたDVDまたはビデオ作品
 ・初めて上映もしくはネット配信された作品
 ・ゲームとして発表された作品
投票部門:
 以下の各部門とも一般の方の投票を参考資料とし声優アワード実行委員会にて一次選考を行う。
 その結果をもとに二次選考を声優アワード選考委員会で行う。
 (1)主演男優・主演女優賞
  対象期間中に発表された作品の中で主演として活躍された声優(役柄ではなく、ご本人の性別)
 (2)助演男優・助演女優賞
  対象期間中に発表された作品の中で助演として活躍された声優(役柄ではなく、ご本人の性別)
 (3)新人男優・新人女優賞
  下記の条件を満たすもの
  1)原則として声優デビュー5年以内
  2)対象期間中に「新人賞」を取るにふさわしい、特に目立った活躍をされた声優
 (4)歌唱賞
  声優自らの名前もしくは演じている役名で歌唱を発表された声優
 (5)パーソナリティ賞
  声優自らの名前もしくは演じている役名でラジオ、webラジオ、TV、その他の番組でパーソナリティとして活躍された声優
 ※すべての集計で最も多く票を集めた方が「最多得票賞」となります
受賞発表:2016年3月12日(土)

リンク:声優アワード公式サイト
    WebNewtypeからの声優アワード投票ページ