新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

タイバニに続く期待作でキャストにインタビュー!

グッズ 2015年10月09日 15:27配信
タイバニに続く期待作でキャストにインタビュー!

「ハイラのSP -龍伐庁調査執行部第3課-」書影

人気マンガが無料で読めるComicWalkerで、4月より連載がスタートした「ハイラのSP -龍伐庁調査執行部第3課-」。

本作は、「TIGER&BUNNY」のコミカライズを担当した榊原瑞紀さんによる“お役所サスペンスアクション”。 龍騎士ハイラと彼を護衛する龍伐庁の“ハイラユニット”が、人間社会に潜む「異類」を抹殺するべく活躍するという、今後の展開が気になる注目作です。

待望のコミックス第1巻は11月10日(火)に発売(税別580円)。さらに、「龍伐庁は皆さまの税金で賄われています」と題したドラマCDが付属したアニメイト限定版の発売も決定しました(税別1180円)。

気になるドラマCDの声優は、“ハイラユニット”に所属する喧嘩っぱやいがお人よしの来生大輔役を平田広明さん、クールな二枚目キャラ・真永心役を河本啓祐さんが担当。収録を終えたばかりの2人に直撃し、本作の魅力について語ってもらいました。

■来生大輔役/平田広明さんインタビュー

——収録はいかがでしたか?

平田:原作のテイストをしっかり把握し、役者同士の呼吸で作品が仕上がっていくのが、映像がないドラマCDならではの醍醐味ですね。

——来生役はどのように演じられましたか?

平田:来生の年齢を意識しつつ、他のキャストの皆さんとのバランスを考えながら演じました。

——ファンの方にメッセージをお願いします!

平田:今回のドラマCDはくだけた雰囲気ですので、原作のイメージが壊れていないかが心配です。来生ともども、温かく見守って下さい。

■真永心役/河本啓祐さん インタビュー

——真永はハイラユニットをとりまとめる上司というキャラクターですが、収録を終えた感想は?

河本:カタブツな眼鏡キャラという見た目のイメージから、クールに演じました。原作でもまだ内面が深く描かれていないぶん、演じるのは難しかったです。僕なんかはすぐに笑っちゃうほうで、真永とはあんまり似てないので、“こうなれたらカッコいいんだろうな”っていう理想も入っています(笑)。

——来生との掛け合いも目立ちましたが、平田さんとのアフレコで感じたことは?

河本:キャラクター的には部下ですが、役者としては大先輩に引っ張っていただきました! 想像はしていましたけど、それ以上におもしろい演技をされるので、僕がもっと高みにいかないと作品が完成しないような気がして、平田さんについていきたい一心で頑張りました。

——楽しみにしているファンの方にメッセージを!

河本:“噛みあわないな、この2人”という来生と真永のチグハグ感がおもしろい会話劇です。聴いてもらえれば、原作の楽しさも倍増すると思いますので、あわせて楽しんでいただけたら。真永の声がイメージと違う……と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、真永ってそんな一面もあったんだ、そういう声も出すんだ、という気持ちで聴いていただけますと嬉しいです(笑)。

2人を中心とした掛け合いがとても楽しく仕上がったドラマCD、ぜひコミックス第1巻と共に楽しんでください。また、11月10日(火)にはコミック版「TIGER&BUNNY」最終9巻も発売されますので、こちらも要注目!【取材・文=麻布たぬ】

■アニメイト限定ドラマCD付コミック第1巻「龍伐庁は皆さまの税金で賄われています」

発売日  :11月10日(火)

価格   :1180円(税別)※通常版580円(税別)

原作   :榊原瑞紀

音響制作 :プロダクション・エース

販売   :アニメイト

発行   :株式会社KADOKAWA

キャスト :平田広明(来生大輔役)

      河本啓佑(真中心役)

      山本和臣(ハイラ役)

      ブリドカット セーラ 恵美(藤崎みちる役)

      岡哲也(弐包隆役)

      板取政明(志井真地彦役)

ComicWalker