新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「ナースウィッチ小麦ちゃん」がTVに帰ってくる!

テレビ 2015年10月21日 20:55配信
「ナースウィッチ小麦ちゃん」がTVに帰ってくる!

小麦ちゃんがテレビシリーズとして帰ってきました!

(C)タツノコプロ/小麦ちゃんR 製作委員会

2002年から2005年にかけてOVAで展開された魔法少女アニメ「ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて」と「ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルてZ」がテレビシリーズで復活! 最新作となるテレビアニメ「ナースウィッチ小麦ちゃんR」が2016年1月から放送されることが明らかになりました。

10月20日(火)に行われた記者発表会には、メインキャラを演じる巴奎依さん(吉田小麦役)、山崎エリイさん(西園寺ここな役)、小市眞琴さん(如月ツカサ役)の他、前作で小麦ちゃん役を演じ、今回は小麦の母親を演じる桃井はるこさん(吉田小春役)と川口敬一郎監督が登壇。

まずはメインキャストの3人がそれぞれが演じたキャラクターを紹介。「小麦は売れないアイドルですが、一所懸命なところがとても好感が持てます。まじかるナースに変身した姿が、前作までの小麦ちゃんの衣装に似ているのがうれしいです」(巴さん)、「学校では生徒会長を務めるほどの真面目キャラクターなのですが、まじかるメイドになると正反対の性格になり、ノリノリになります(笑)。その差が激しく、演じるのが難しいですが頑張ります」(山崎さん)、「ツカサは男性アイドルなので一人称が「オレ」だったり、普段は男勝りなところが強いのですが、一人でいる時はオトメな一面も見せます。また、まじかるシスターになると見た目も女の子の姿になり、しゃべり方も女の子っぽくなります。私の性格は変身前の彼女のほうに近いですね」(小市さん)とコメントしました。

続いて、巴さん・山崎さん・小市さんの3人によるユニット「まじかる☆あ~る」の結成がサプライズ発表。何も聞かされていなかった3人は驚いていましたが、「自分たちが楽しみながら、みなさんも楽しくなるようなユニットを目指して頑張ります!」(巴さん)とすぐに気を引き締めていました。

発表会の最後には、登壇者がそれぞれ意気込みを明らかに。

巴さん「小さい頃に観ていた大好きな作品に主役という形で出演できて感無量です。声優としてまだまだ経験不足ですが、小麦ちゃんに肩を並べられるように頑張ります!」

山崎さん「ここなを演じるのはもちろん『まじかる☆あ~る』の一員としても頑張って、多くのみなさんに作品を知っていただけるようにしたいです!」

小市さん「私にとって声優デビュー作なので、私もツカサと一緒に成長していけるように努力していきたいと思います!」

桃井さん「仕事で海外に行く機会が多いのですが、現地のアニメファンから10年前の作品とは思えないくらいに『小麦ちゃん』の感想を多くいただいています。『小麦ちゃんR』も10年愛される作品になればいいな、と思っています!」

川口監督「前作を拝見して、ネット上で炎上したり(笑)、当時では珍しい、番組関連のWEBラジオが展開されたりと時代の最先端をいく作品だという印象を持ちました。今回も、テレビアニメはもちろん、さまざまな角度から作品を盛り上げていきたいと思っておりますので、応援よろしくお願いします」【取材・文=佐伯敦史】

■テレビアニメ「ナースウィッチ小麦ちゃんR」

2016年1月から日本テレビで放送決定

スタッフ:

監督…川口敬一郎/シリーズ構成…村上桃子/脚本…村上桃子/ふでやすかずゆき/キャラクター原案…渡辺明夫/キャラクターデザイン…佐野隆雄/総作画監督…大沢美奈/後藤圭佑/音響監督…今泉雄一/音楽…山下康介/アニメーション制作…タツノコプロ

メインキャスト:

吉田小麦役…巴奎依/西園寺ここな役…山崎エリイ/如月ツカサ役…小市眞琴/吉田小春役…桃井はるこ

リンク:「ナースウィッチ小麦ちゃんR」公式ページ