新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【2月24日更新】ラップ好き声優・山本希望が「フリースタイルダンジョン」収録現場に潜入!MCたちの熱いバトルに大興奮!

その他 2016年02月05日 09:00配信
【2月24日更新】ラップ好き声優・山本希望が「フリースタイルダンジョン」収録現場に潜入!MCたちの熱いバトルに大興奮!

憧れの「フリースタイルダンジョン」収録現場へ! 普段はメインMCのZeebraが立つステージの上でノリノリで記念撮影!!

毎週火曜日の深夜に放送されている「フリースタイルダンジョン」というテレビ番組を知っていますか?

“フリースタイル”と呼ばれる即興ラップで、毎週異なる挑戦者とモンスターがバトルを行い、挑戦者は4人のモンスターを倒せばラスボス・般若のステージに進めるという番組で、日本語HIPHOP好きはもちろん、それまでラップから縁遠かった層にも人気が広がっています。

そして、アニメ業界随一の「フリースタイルダンジョン」好きで知られるのが、現在「蒼の彼方のフォーリズム」などに出演している声優の山本希望さん。アメコミ&ゴリラ好きで知られる彼女ですが、最近は「フリースタイルダンジョン」にドハマリ中。「MCバトルはゴリラのドラミングとそっくり。両者の血が流れる前に、まずは自分の胸を叩いて見せる。共通点は“ピース”です!」といった彼女のTwitterでのつぶやきで番組を知った人もいるでしょう。

そこで、WebNewtypeは山本希望さんと共に「フリースタイルダンジョン」の収録現場に潜入。山本さんのコメントとあわせてレポートしていきます。

※一部の出場者の名前と写真は、該当回の放送まで伏せてお届けします。

1月某日、番組収録が行われる都内の某クラブを訪れた山本さん。初めて入ったクラブをキョロキョロと眺めながら緊張している様子でしたが、収録がスタートすると、番組オーガナイザーを務めるZeebraさんのコールに、誰よりも大きな声で「イエー!!!」と答えて腕を振り上げていました。

さっそくバトルが始まり、意気揚々とモンスターに挑んでいく挑戦者たちと、彼らを迎え撃つモンスター5人。1対1のステージの上で、ライム・フロー・アティチュードを競い合い、次々に繰り出すパンチラインで会場のヘッズからの歓声をかっさらっていきます。

この日収録されたのは「REC5」。山本さんにとってハイライトとなったのは、隠れモンスターのMr.Qと、挑戦者・GADOROのバトルでした。

“隠れモンスター”は、レギュラーのモンスター5人とは別のMCがモンスターとして登場するシステムで、REC4から新たに導入されたもの。今回登場したMr.Qは、ラッパ我リヤとしてはもちろん、走馬党クルーの党首として1990年代からZeebraたちと共にしのぎを削り合いながら活躍を続ける、まさにレジェンドMCのひとり。登場するまで挑戦者はもちろん、観客も隠れモンスターが誰なのかを知らされていないので、Mr.Qが姿を現わした瞬間、山本さんも大興奮しながら「隠れモンスター、面白すぎる!」と太鼓判。

そんなレジェンドに対して、日本最大級のMCバトル「ULTIMATE MC BATTLE」の2015年九州予選で優勝、本戦でベスト4に入るなど、頭角を現している若手MCのGADOROが真正面からぶつかったバトルが眼前で繰り広げられると、山本さんは、その場で飛び跳ねながら釘付けに。「このバトルは、今まで見た中でも特にすごい。かっこいいものはかっこいいんだーーーっっっ!」と、言葉にならない感動を叫びに変えていました。

他にも、続々と注目のバトルが展開。挑戦者・GOMESSとモンスター・サイプレス上野のバトルでは、「挑戦者は、高校生RAP選手権の時から注目していたMC。サイプレスさんが後輩を抱擁するような温かいバトルが興味深かったです!」と山本さん。

一方、挑戦者・輪入道とモンスター・漢 a.k.a. GAMIのバトルは、いつ喧嘩が勃発してもおかしくないほど超攻撃的。一触即発、ヒヤヒヤするようなバトルでしたが、山本さんは圧倒されながらも「真剣勝負を交わした2人はまさに戦友。挑戦者がモンスターの新たな引き出しを開けるというストーリーもたまらない!」と語りました。

バトルを勝ち抜いてラスボスへ…と、ラップ初心者でもわかりやすく、ゲームのような感覚で楽しめるのが「フリースタイルダンジョン」の魅力。山本さんは、「テレビではラップの歌詞も流れるから理解しやすい。少年マンガのように、登場人物(MC)が戦いながらどんどん成長していく楽しさもあるんですよ。アニメばっかり見てきたアニメオタクの私でも、一瞬でハマれた番組なので、ぜひ初めての方にも楽しんでいただきたいです!」と番組をイチオシ。

「フリースタイルダンジョン」は、YouTubeの番組公式チャンネルで過去回を含め視聴可能。初めての人にオススメしたい回を山本さんに聞くと「やっぱり、ラスボスの般若さんが初めてバトルをした#9。でも、本当は最初から観てほしい。挑戦者と同じように、モンスターの方々にもストーリーがあるから。たとえば、T-PABLOWさんが相手にあわせて柔軟にスタイルを変えながら、新しい攻め方で挑んでいく姿とか。私はもっともっと彼らのドラマを追いかけていきますので、みなさんも一緒に『フリースタイルダンジョン』を盛り上げていきましょう!」とのことなので、Check it out!!【取材・文=麻布たぬ】

■フリースタイルダンジョン

放送:テレビ朝日で、毎週火曜25:26~

出演:メインMC&オーガナイザー…Zeebra/進行…UZI/モンスター…R-指定(Creepy Nuts)、漢 a.k.a. GAMI、サイプレス上野、T-PABLOW、般若/審査員…いとうせいこう、ERONE、KEN THE 390、晋平太、LiLy/DJ…DJ SN-Z

番組公式ページ:http://www.tv-asahi.co.jp/freestyledungeon/

公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCpW67m9qez6GUd5-gbWS9Ag

山本希望twitter:@nojomiy

山本希望ブログ:「のぞみ観察」