新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

声優業界の裏話をギリギリトーク!? AT-X「今宵こんな片隅で…」若本規夫インタビュー

テレビ 2016年03月18日 18:39配信
声優業界の裏話をギリギリトーク!? AT-X「今宵こんな片隅で…」若本規夫インタビュー

若本さんから「面白いこと言ってよ」と言われてオタオタしたカメラマンが、なぜか「じゃあドーンのポーズでお願いします!」とお伝えして撮った1枚がコチラ!

怪しい灯りがともるバーカウンターに、たわわなお胸のママと、静かにグラスを傾ける男がひとり。そこへ、足を踏み入れるゲスト。男の話とママの軽快な合いの手に吸い込まれるようにして、ゲストは内に秘めていた言葉を気持ち良く吐露していく――。

こんなドラマティックな光景を毎回繰り広げているのが、AT-Xで放送中のオリジナルトークバラエティ「今宵こんな片隅で…」。出演者は、声優界の超・超重鎮として知られる若本規夫さんと、超セクシー声優のたかはし智秋さん。そして、この2人の元に集まるのが、他の番組ではあり得ないほど豪華なゲスト陣です。

2015年10月にスタートしたこの番組の魅力は、ゲスト声優たちがついポロリと話してしまうギリギリトーク。彼らは、なぜここまで赤裸々に語ってしまうのでしょうか。その秘密に迫るべく、若本規夫さんにお話を聞いてきました。番組と同じく、たかはしさんの合いの手と共にお届けします!

■「お酒を飲むと、今まで蓄えていた表現がね、フワーッと出てくるんだよね」

――この番組が始まった経緯は?

若本:以前、「癒されBar若本」っていうチョイワルおふざけなWeb番組があってね。ゲストにお酒を振舞ってトークをするっていうのは面白いアイデアだし、こういう番組は残したほうがいいんじゃないかと思って、AT-Xの山崎さんに相談したんですよ。その番組が終わってから、3年ほどブランクがあって、僕も諦めかけた頃に、“やります!”という連絡が入って。番組のスタートは、ちょうど僕が古希を迎えた頃(2015年10月)。古希の男がひとつの番組を持つという。首がコキコキコキッてね(笑)。

――(笑)。若本さんもゲストの皆さんも、ファンが知り得ないような素顔をどんどん明かしていきますが、本当に酔っているんでしょうか。

若本:僕の場合は基本的に飲まないとトークができない…。結局、僕自身はそんなにしゃべりたくない男なのね。イベントなんかもそう。普段は理性で蓋をしているところがあって、飲むとそれがパッと外れるんでね。「挨拶をひと言」って言われても言葉が出てこないわけ。でもね、お酒が入ると、今まで蓄えていた表現がね、フワーッと湧き出してくるんだよ。

――声優業界の裏話も豊富にあって、聞いているほうがドキドキするほどです(笑)。

若本:伝えて良いことと良くないことがあるわけよ。でもね、伝えちゃいけないことが一番面白い。ただ、行きすぎると差し障りがあるから、バランスがむずかしい…。でも、誰かが「あの人にこんなことを言われて…」なんて言うと、それが誰なのか聞きたいじゃない…。そこで、僕が「誰だっ!」って聞くとポロッとしゃべって、「ああ、あいつか…カット!」ってこうなるわけ(笑)。

たかはし:だって「誰だっ!」って聞くんだもん(笑)。オンエアでは「××さん」って名前を伏せた後に「カット!」って若本さんが叫ぶところまで入ってたりして(笑)。

若本:そこまでしないと視聴者に楽しんでもらえないと思うからね。彼女(たかはしさん)が話を進めてくれるから、俺はダボハゼのように自分流に話していればいい。そうすると、ゲストの人はトロトロしゃべってくれる…? 他ではあそこまで話さないと思うんだよ。プライベートをポロン…、で、カット!ってなる(笑)。こういう番組が日本で他にあるのかって気がするねえ。お酒を飲む番組はあるけど…。

――そうかもしれません。そして、番組の最後に入る「若倉軒」のミニコントがまた味わい深いです。若本さんがラーメン屋に扮している姿に驚きました。

たかはし:高倉健さんみたいなコントができないかと思って提案したんです。黙ってボロボロのお寿司を出して「不器用ですから」みたいな(笑)。

若本:君のアイディアなのか (笑)! あのシーンは、彼女が仕事を終えて、華やいだ世界から個人に戻って、バーテンを前にボソボソ独り言を言っているんだけど、そこへラーメン屋さんが入ってきて、こっちもボソッと言う。関係のあるようなないようなことをボソッと。そこがミソなんだよ。人間はみんな、自分と周りの人たちが関係あるように思っているけど、関係ないんだよ。それぞれがそれぞれの次元で、人生、世界というのを見てるから…。このシーンの三者の有り様が世界に通じるんだな。俺も60歳くらいまではわからなかった。みんな独りで生きて、独りで死んでいく。その間に起こるいろんな経験は、ひとつの写し絵であって、幻想なんだな…。

まさか、ミニコントの裏にこんなイイ話があるとは…。ソルティドッグを片手に、人生のタメになる話からオモシロ話までを語ってくれた若本さん。ギリギリのトークはこの後も続きましたとさ。…カット!【取材・文=麻布たぬ】

■「今宵こんな片隅で…」

放送 :AT-Xで毎週木曜20:30/毎週土曜12:30/毎週火曜28:30(1話30分、隔週更新)

    声優専門チャンネルST-Xでも配信中 

出演 :若本規夫、たかはし智秋

ゲスト:#1,2…かないみか・檜山修之

    #3,4…川村万梨阿・稲田徹

    #5,6…高乃麗・中田譲治

    #7,8…桑谷夏子・森田成一

    #9,10…朴璐美・速水奨

    #11,12…堀内賢雄・ジェーニャ

リンク:番組公式ページ

    ST-X公式ページ