新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

TVアニメ「アルスラーン戦記」2期は7月3日から。ヒルメスの新イラストも到着!

テレビ 2016年05月09日 14:56配信
TVアニメ「アルスラーン戦記」2期は7月3日から。ヒルメスの新イラストも到着!

テレビアニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」は7月3日(日)から決定開始!

(C)2016 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS

テレビアニメ2期となる「アルスラーン戦記 風塵乱舞」の放送開始日が7月3日(日)に決定し、新たにヒルメスの新イラストが到着しました。

ヒルメスは、武力・知力ともに極めて優れ、銀仮面で顔を覆ったルシタニア軍の謎の将。その正体は、パルス十七代国王オスロエスの子。自分こそが正統なパルスの王位継承者であると堅く信じ、謀略で王位を簒奪したアンドラゴラス、ならびにその子であるアルスラーンを烈しく憎むというキャラクターです。

この発表を受けて、ヒルメスを演じる梶裕貴さん、阿部記之監督、シリーズ構成の上江洲誠さん、チーフキャラクターデザインの小木曽伸吾さんから届いたコメントを紹介します。

■ヒルメス役・梶裕貴さんコメント

――第2期への意気込みを教えてください!

梶:またヒルメスを演じられる機会をいただけて、とても嬉しく思います。新たな展開に突入し、少しずつ形が変わっていくであろう人物像を、丁寧にしっかりと演じていければと思っています。第2期も、彼の正義を貫きます。

――「アルスラーン戦記」ファンのみなさまにメッセージを。

梶:第2期のキービジュアルはご覧いただきましたでしょうか? アルスラーンの男らしく凛々しい姿、そしてどこか哀愁漂うヒルメスの表情に、僕は驚きました。彼らを始めとする多くのキャラクターたちの生き様がどのように描かれるのか。再びのアニメ版アルスラーン戦記を、どうぞお楽しみに。

■阿部記之監督コメント

――新シリーズの見どころは?

阿部:新シリーズの舞台は、今までと打って変わって夏っぽい映像になります。新しい土地に来たアルスラーンたちがどんな活躍をするのか、楽しみにしていただければと思います。

――第1期と比べてパワーアップした要素とは?

阿部:港町が舞台になりますので、本編で初めて船が登場します。「アルスラーン戦記」の世界観で、どんなデザインの船になるのかをご期待ください。さらに海上での戦いも考えていて、今までとは違った形の映像をお見せできると思いますので、そこにも注目していただければと。

――ファンのみなさまにメッセージを。

阿部:「アルスラーン戦記」をまたみなさまに見ていただけるのは、とても嬉しいです。全8話と短期決戦の内容ですが、その分すべての話数が見逃せないです! 第1話からスゴイ絵になりますので、必ず観てください!!

■シリーズ構成・上江洲誠さんコメント

――新シリーズの見どころは?

上江洲:新シリーズで舞台が変わったことで、みんなの衣装が薄着になるので、それを楽しみにしてください(笑)。そして今回、ナルサスに大きくスポットが当たりますので、ファンの方々は期待していただければと思います。

――第1期と比べてパワーアップした要素とは?

上江洲:第1期の視聴者のみなさまからの反応を踏まえて、喜んでいただけた部分をより広げましたので、もっとアルスラーンたちを好きになって欲しいです。それと今回は、全8話という特殊な話数形態ですので、それを逆手にとって、元々入れる予定ではなかった港町のエピソードをやることになりました。海上での戦いは、僕自身が今から楽しみです。

――ファンのみなさまにメッセージを

上江洲:第1期が好評だったおかげで、すぐに新シリーズが決定しました。見てくれたみなさまの応援があってのものだと思います。全体の流れからすると、今までとガラっと雰囲気が変わるので、それを楽しんでいただければと。これからアルスラーンたちがどうなるのか、ハラハラしながら観てください!

■チーフキャラクターデザイン・小木曽伸吾さんコメント

――新シリーズの見どころは?

上江洲:新しくなった衣装ですね。現時点(※インタビュー時)ではまだ完成していないのですが、今までの各キャラが持つイメージカラーとちょっとだけ変えたいと思っています。それぞれのキャラの違った一面を、新衣装でお見せできればいいなと。

――新衣装のデザインでこだわったところは?

上江洲:今回の衣装は、僕がデザインしたものを荒川先生に監修していただきました。今までのイメージの延長線上のデザインのA案と、「こんなのやっていいの?」と冒険したデザインのB案の両極端な2案を出して、監督などと相談しながら絞りました。B案では、ナルサスに短パンを履かせたり、ファランギースをより薄着にしたりしました(笑)。最終的にどうなったかは、新衣装のイラストや本編を楽しみにしてください。

――ファンのみなさまにメッセージを

上江洲:新シリーズでも新キャラがぞくぞく登場します。特にメルレインやイリーナ姫など、とても個性的で魅力あふれるキャラになっていますので、ぜひ期待していただければと思います。

テレビアニメ「アルスラーン戦記 2期」は、毎週日曜午後5時からMBS/TBS系全国28局ネットで放送されます。

■テレビアニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」

7月3日(日)から、毎週日曜17時~MBS/TBS系全国28局ネットで放送予定

スタッフ:漫画…荒川弘(講談社「別冊少年マガジン」連載)/原作…田中芳樹(光文社カッパ・ノベルス刊)/監督…阿部記之/シリーズ構成…上江洲誠/チーフキャラクターデザイン…小木曽伸吾/キャラクターデザイン…田澤潮、渡邊和夫/アクション監督…木村智/コンセプトデザイン…新妻大輔/音響監督…明田川仁/音響効果…小山恭正/音響制作…マジックカプセル/音楽…岩代太郎/アニメーション制作…ライデンフィルム/

キャスト:アルスラーン…小林裕介/ダリューン…細谷佳正/ナルサス…浪川大輔/エラム…花江夏樹/ギーヴ…KENN/ファランギース…坂本真綾/アルフリード…沼倉愛美/ジャスワント…羽多野渉/エトワール…内山夕実/ヒルメス…梶裕貴

リンク:アニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」公式サイト

    アニメ公式Twitterアカウント・@arslan_anime