新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

野球の女神&妖精たちが大集結! 「BPフェアリーズ」竹達彩奈、田中あいみらが始球式に登場

イベント 2016年05月25日 17:23配信
野球の女神&妖精たちが大集結! 「BPフェアリーズ」竹達彩奈、田中あいみらが始球式に登場

野球の公式戦で「BPフェアリーズ」初イベントが開催されました

(C)BPF制作委員会/藤真拓哉

野球と二次元キャラクターを組み合わせた新プロジェクト「BP(ボールパーク)フェアリーズ」の初イベント「BPフェアリーズDAY」が、5月7日(土)に長野オリンピックスタジアムで開催されました。

「BPフェアリーズ」は、プロ野球の独立リーグ「ルートインBCリーグ」が、長野県を本拠地とする野球チーム「信濃グランセローズ」とタッグを組み、今シーズンからスタートしているプロジェクト。キャラクターとして、ボールパーク(野球場)の9つのポジションを見守る妖精たちを誕生させ、「魔法少女リリカルなのはViVid」などを代表作に持つ藤真拓哉さんがデザインしています。

この日は、「信濃グランセローズ」と「群馬ダイヤモンドペガサス」との公式試合。会場には、キャラクターデザインの藤真拓哉さんをはじめ、選手たちの各ポジションを見守る女神さま&妖精として、竹達彩奈さん(女神さま役)、田中あいみさん(伊那アオイ役)、門脇すみれさん(諏訪ルル役)、和氣あず未さん(南ミワ役)、古賀葵さん(小諸アキ役)が登場して、チームを応援しました。

試合前のミニトークショーでは、キャラクターTシャツを身に付けたキャストたちが、キャラクターや作品コンセプトについて紹介。元プロ野球選手・桑田真澄さんも登場し、応援メッセージが送られました。

その後、竹達さんによる選手呼び出しと竹達さん&藤真さんによる始球式を経て、いよいよ試合がスタートしました。試合中、間近で試合を観戦していたキャストは、交代で球場アナウンスを行ない、ゲストとして実況に出演。トップバッターとして、和氣さんと古賀さんがゲストトークを展開しました。間近で試合を見た感想について、和氣さんは、「私も青春したかったです!」、古賀さんは「信濃グランセローズについていきます!」と、その迫力に圧倒されたように語りました。

続いて、田中さんと門脇さんが放送席へ。驚いたことに、2人が放送席に着いた途端、それまで沈黙していた打線が復活。どんどん点数を獲得し、同点だった試合は信濃グランセローズの4点リードに。実はこの前に、妖精たちが放送席にいる間に船崎選手が初ホームランを打つという奇跡的なプレイがあり、「また、新たな妖精が、放送席に座っているうちに点をとるでしょう」と予想していた矢先だったため、2人ともびっくりした様子。田中さんは、「1回2回で自分がアナウンスした選手が打ってくれたので、すごく嬉しかったです」と熱く語り、門脇さんは「もう一度かっこいいホームランを見せてください。がんばれー!」と、船崎選手にエールを送っていました。

ラストに放送席に座ったのは、BPフェアリーズ全体を司る女神さま役の竹達さん。「小学生のとき、友達のご家族と一緒にプロ野球を見に行ったことがあります」と、久しぶりに感じるプロ野球の熱気を楽しんでいる様子。トークの間にも「カキーン」とボールを打つ音が聞こえると、「最初は大きな音なのでビクッとなったけど、見ているうちに夢中になってしまいますね。一球ごとに喜んだり悲しんだり、恋してるみたいです」と笑顔を見せていました。

そして、カラーボールの投げ入れで観覧席のファンとの交流も楽しみながら、試合は終了。女神さま&妖精たちの応援のもと、試合結果は5対7で信濃グランセローズが勝利をもぎ取りました。竹達さんと、藤真さんが祝福の挨拶をすると、選手たちは「妖精たちのおかげもあって勝つことができました!」と喜びを口にしていました。

最後に、イベント後のキャストコメントが到着しています。

<女神さま役・竹達彩奈さんコメント>初めて始球式もさせていただき、本当に楽しいイベントでした! 間近で野球を見たのも初めてだったので、一球一球のプレイをとても新鮮な気持ちで応援することができました。またぜひ試合を見に行きたいです。女神さまとして、BPフェアリーズと信濃グランセローズを応援していきたいと思います。信濃グランセローズの皆さま、本当にありがとうございました!!

<伊那アオイ役・田中あいみさんコメント>選手の皆さん本当にお疲れ様でした! 私にとって初めての試合観戦で、とても楽しかったです。そして何より、信濃グランセローズが勝つことができて、まるで自分のことのように嬉しいです! これからもっと野球に詳しくなって応援できるように頑張ります。BPフェアリーズの伊那アオイちゃんと田中あいみをよろしくお願いします!

<諏訪ルル役・門脇すみれさんコメント>イベントが始まる前までは、ずっと緊張していて頭が真っ白だったのですが、球場のBPフェアリーズの大きな看板を見て私も頑張ろうと思いました。実際に観戦し、勝利の瞬間を見ることができて、とても嬉しかったです。これからも、観客の皆さんと、そして信濃グランセローズのキャラクターたちと一緒に応援していきたいと思います。今日はとても思い出に残る一日となりました! ありがとうございました!

<南ミワ役・和氣あず未さんコメント>BPフェアリーズDAYお疲れさまでした! 野球観戦は初めてでしたが、実際に観戦して応援するってこんなに楽しくて一生懸命になれることなんだと知りました。今回の信濃グランセローズの勝利は自分のことのように嬉しいです。また機会があれば、心を込めて精一杯応援していきたいと思います。ぜひ皆さんも一緒に応援してください。よろしくお願いします!

<小諸アキ役・古賀葵さんコメント>手に汗握る、最高に良い試合だったと思います! こういう形で試合を応援するのは初めてだったので、アナウンスや実況も緊張しましたが普段見られない、できない体験をさせていただいて、すごく楽しかったです。興奮しっぱなしでした! フェアリーズの気持ちと選手の皆さん、そして応援してくださったファンの皆さんの気持ちが一つになったからできた「1勝」だと思います。次の試合も全力で応援します。今日は本当にお疲れさまでした!

<キャラクターデザイン・藤真拓哉さんコメント>初めての始球式でとっても緊張しましたが、当日はたくさんの方が応援に駆け付けてくださって、本当に嬉しかったです。野球の試合も迫力が凄くて圧倒されっぱなしだったのですが、皆さんと一緒に精一杯応援した結果、無事勝利することができました! これからも皆さまと一緒にBPフェアリーズを盛り上げていければと思いますので、応援のほどよろしくお願いします!

■「BPフェアリーズ」プロジェクト

スタッフ:キャラクターデザイン…藤真拓哉/主催:BPF制作委員会

キャスト:女神さま…竹達彩奈/中野ユイ…高橋未奈美/長野ユカリ…早瀬莉花/上田ヒカル…淵上美生/伊那アオイ…田中あいみ/飯田カナ…豊田萌絵/松本ヨーコ…鈴木絵理/諏訪ルル…門脇すみれ/南ミワ…和氣あず未/小諸アキ…古賀葵

リンク:信濃グランセローズ 公式サイト

    「AbeamTV FRESH」にて試合の模様が動画で配信中!