新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「オルタンシア・サーガ」&「Fate/stay night[UBW]」コラボ開幕! 初心者向けイベントレポート【後編】

その他 2016年07月19日 18:32配信
「オルタンシア・サーガ」&「Fate/stay night[UBW]」コラボ開幕! 初心者向けイベントレポート【後編】

【写真1】

(C)SEGA / f4samurai (C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

7月15日(金)から7月21日(木)14時59分まで開催中の「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」(以下「オルサガ」)と「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」のコラボイベント「英雄王とマゴニアの奇跡」。イベントをきっかけに「オルサガ」の世界に触れる初心者プレイヤーに向けて、前編ではイベントの概要を紹介しましたが、後編では実際にプレイするにあたってのポイントを紹介します!

■チュートリアル終了! そのあとは?■

イベント開催前に実施していた事前登録キャンペーンの登録者が10万人を突破したことで、イベント期間中、全プレイヤーに限定SRセイバー×2体&聖王石&初心者育成セットが配布されます。同一ユニットを強化合成することでユニットが限界突破し、強くなるため、最初から限界突破したセイバーを育てることが可能となっています。

入手したユニットをパーティに編成後、まずは【写真1】のデイリーミッションから各ミッションをチェック。ひとつ達成するごとに「マゴニアのオーブ」が入手できるため、まずはオーブを使用して限定クエストを終日開放しましょう。

さらに、デイリーミッションをクリアすることで「クーチャンス」と呼ばれる状態に突入! 「ガチャのSSR確率2倍&ガチャ付属のマゴニアのオーブ獲得数アップ」のボーナスを毎日1度だけ受けることができます。

上記ボーナス時間中、プレゼント配布やクエストクリアで入手した聖王石を使い、【写真2】にある、新規に始めた人限定の「ステップアップ新人応援ガチャ」を引きましょう。レアガチャに必要な石の数が通常より少なく設定されており、配布分のみで引くことが可能&3回目はSSR1体確定! お得に強力なユニットが入手できる仕様となっています

■序盤に押さえておきたいポイントをチェック■

クエスト開始後、戦闘に突入します。戦闘でまず気にかけるべきポイントは、4つの属性とその役割の把握。ユニットには「斬」「突」「打」「遠」の4属性があり、それぞれ攻撃範囲が異なるため、敵の配置に合わせてユニットを使いこなすことが必要となってきます。

【写真3】の右上のレーンは「アクティブレーン」と呼ばれており、任意のユニットをレーンの各エリアに配置できます。「HP回復30%」などのような特殊効果を持つエリアもあるため、どのエリアに誰を配置するかが戦闘のカギです。

戦闘にはオート機能があり、オート機能をオンにすることでサクサクと戦闘を進めることが可能。ただし、ボスなどの強力な敵との戦いは、特殊効果を持つエリアによって勝敗が決まります。そのため、敵が手強いと感じたら手動での戦闘に切り替えましょう。

敵の強さによってクエストの進行が行き詰まった場合、「強化」によるユニットの育成を推奨します。ログインボーナスやクエストを進める過程で得た「強化クー」と呼ばれるユニットを強化に用いることで、【写真4】にある通り大量の経験値獲得&レベルアップが可能です。

また、ユニットの「エピソードレベル」を上げ、「覚醒アイテム」を使用することで、【写真5】と【写真6】のようにユニットが「覚醒」して強くなります。「エピソードレベル」はクエスト参加や最後に敵を倒す「とどめボーナス」、「エピソード録」と呼ばれるアイテムの使用で上昇。「覚醒アイテム」は各曜日ごとに発生する特別なクエストで収集できます。ぜひ積極的に試してみましょう。

なお、現在ゲーム中ではコラボ本編以前のストーリーをプレイできる「事前クエスト」を配信。【写真7】のクエストをクリアすると、さらなる「マゴニアのオーブ」を入手できます。クエストを進めるたびに強力な敵が登場するため、しっかりとユニットを育成して挑みましょう。事前クエストは、7月21日(木)14時59分までプレイ可能です。

■「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」

配信  :iOS… App Store/Android…Google Play

価格  :基本無料(アイテム課金あり)

メーカー:セガゲームス

リンク:「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」公式サイト

    公式twitterアカウント・@Hortensia_PR

    コラボイベント特設ページ