新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

TVアニメ「魔法少女育成計画」キャストコメント到着! キャラクタービジュアル&PVも解禁

テレビ 2016年08月18日 18:04配信
TVアニメ「魔法少女育成計画」キャストコメント到着! キャラクタービジュアル&PVも解禁

スノーホワイト(CV:東山奈央)…本名、姫河小雪(ひめかわ・こゆき)。白い学生服姿の新人魔法少女。幼いころから魔法少女に憧れ、ファヴにスカウトされた

(C)2016遠藤浅蜊・宝島社/まほいく

10月から放送されるテレビアニメ「魔法少女育成計画」のキャラクタービジュアルとPV、そして追加キャストが解禁されました。

追加キャストは、ラ・ピュセル役が佐倉綾音さん、トップスピード役が内山夕実さん、ファヴ役が間宮くるみさん。発表に際して、キャスト陣よりオフィシャルコメントが到着しました。

■スノーホワイト役・東山奈央さんコメント

――演じるキャラクターや作品の見どころ

スノーホワイトはずっと魔法少女に憧れていた女の子です。「魔法少女になって人助けをしたい」と夢見る気持ちを素直に演じさせていただきました。日常では引っ込み思案な彼女も、魔法少女になるとキラキラと輝きを増して! なのに…まさかこんなことになってしまうなんて…。16人の魔法少女が主役級のバックボーンを持っていて、それぞれの能力が戦いを大きく左右するキーとなってきます。この結末は、誰も予想できません。

――魔法少女になったらどんな魔法が欲しい?

いつでも身体がピカピカになる魔法がいいです! お風呂の時間がもったいないと毎日思うんです。それでいうと睡眠も人生の3分の1を占めるといいますし、結構長いんですけど…寝ている時間は好きなので、お風呂の方を選びました(笑)。髪が長くて乾かすときに腕が疲れてしまって、ドライヤー中に休憩を挟むくらいなので、いつでもキレイだったら楽でいいですねっ! 女子力の低い回答ですみません(笑)。

――視聴者の皆さまへ

「魔法少女育成計画」がテレビアニメになります! こんなにかわいい魔法少女たちが、信じられないような戦いに巻き込まれていくことになります。先の展開が一切読めない、こちらまでドキドキと緊張してしまうような内容になっております。次の一週間まで気になって仕方がない1クールを過ごしていただけたら嬉しいです。どうぞ応援のほど、よろしくお願いいたします!!

■リップル役・沼倉愛美さんコメント

――演じるキャラクターや作品の見どころ

リップルは思っていた以上にスレて、拗ねていました(笑)。トップスピードが構ってくれるので、ちゃんと喋ってくれて良かったです。かわいいキャラクターたちの賑やかな雰囲気が、どんどん違う方向に変化していくギャップを楽しんでいただければと思います!

――魔法少女になったらどんな魔法が欲しい?

やっぱり、時間を止めてみたいですね! 少年マンガ的にははずせないですよね。ちょっとしたイタズラもしてやりたい。戦っても最強だと思います!(*^^*)

――視聴者の皆さまへ

ただ純粋に魔法少女になることを願っただけのはずのキャラクターたちに何が起こるのか、目が離せない展開になっています! 彼女たちが力の限り生きている叫びを聞き届けていただけたらと思います。よろしくお願いします!

■ラ・ピュセル役・佐倉綾音さんコメント

――演じるキャラクターや作品の見どころ

ラ・ピュセルは数奇な運命を背負った、作品世界でも珍しいケースの魔法少女なのですが、それを受け入れてしまうという、思ったよりも前向きな姿勢に驚きを感じながら演じています。

――魔法少女になったらどんな魔法が欲しい?

あまり魔法を使いたいと思ったことはないのですが…強いていえば、亡くなった人と会話ができる魔法とか。話を聞いてみたい人がたくさんいます。

――視聴者の皆さまへ

私も原作を読ませていただいて、あまりにもリスクの大きい力を手に入れてしまった少女たちの運命を目の当たりにし、ただただ呆然としています。多数存在する視点のそれぞれから作品を見つめ直しては、さまざまな感情に苛まれました。その刹那的な人生の残酷さと輝きを、ぜひ、最後まで見届けていただけると幸いです。

■トップスピード役・内山夕実さんコメント

――演じるキャラクターや作品の見どころ

トップスピードは「こういう友達が欲しいなぁ」と素直に思えるタイプの子で、演じていてとても楽しいです! コンビ(?)のリップルとの、いい意味で温度差のある会話も沼倉さんと一緒に楽しんで演じさせていただいてます。さまざまな個性溢れる一見かわいらしい魔法少女たちとのスリルあるストーリーが、ギャップがあって魅力なのではないかなと感じました。

――魔法少女になったらどんな魔法が欲しい?

トップスピードのようにホウキで空を飛んでみたいです!

――視聴者の皆さまへ

いろんな意味でドキドキしながら収録に挑んでおります!! トップスピードを皆様にもぜひ身近に感じていただけるよう精一杯演じていきますので、応援よろしくお願いします!

■ファヴ役・間宮くるみさんコメント

――演じるキャラクターや作品の見どころ

「魔法少女育成計画」は、1人ずつ少女(女性)の個性や抱えているコンプレックス、置かれている環境の悩みがあって、それぞれ苦悩したり友情を育んだり、日々成長していくドラマが描かれているところが見所です。ファヴのような謎を抱えている役は初めてなので、やりがいがあり頑張って演じたいと思います。

――魔法少女になったらどんな魔法が欲しい?

瞬間移動の魔法だったら…すぐに思ったところに出かけられるので、とても便利だと思います。…そんな魔法があれば本当にいいなァ~。

――視聴者のみなさまへ

魔法少女達の夢と魔法の世界へようこそ~!! …ファンタジーだけでなく…ダークな世界も垣間見られます。お楽しみ…にね(^_^)

■テレビアニメ「魔法少女育成計画」

放送  :AT-X…10月1日より毎週土曜24:00~

     TOKYO MX・BS11…10月3日より毎週月曜24:00~

配信  :GYAO!…10月4日より毎週火曜12:00~

スタッフ:原作…遠藤浅蜊(宝島社/このライトノベルがすごい!文庫「魔法少女育成計画」シリーズ)/原作イラスト…マルイノ/監督…橋本裕之/シリーズ構成・脚本…吉岡たかを/キャラクターデザイン…愛敬由紀子/アニメーション制作…Lerche/プロデュース…GENCO

キャスト:スノーホワイト…東山奈央/リップル…沼倉愛美/ラ・ピュセル…佐倉綾音/トップスピード…内山夕実/ファブ…間宮くるみ ほか

主題歌 :オープニング「叫べ」沼倉愛美(FlyingDog)

リンク:アニメ「魔法少女育成計画」公式サイト

    アニメ公式twitterアカウント・@mahoiku_anime