新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「Wake Up, Girls!」新章が制作&2017年放送決定!監督は板垣伸

テレビ 2016年12月11日 21:00配信
「Wake Up, Girls!」新章が制作&2017年放送決定!監督は板垣伸

「Wake Up, Girls!Festa. 2016 SUPER LIVE」で発表された「Wake Up, Girls!」新章ティザービジュアル

(C)Green Leaves / Wake Up,Girls!3製作委員会

仙台を舞台にしたアニメ「Wake Up, Girls!」の新作の制作が決定、2017年の放送が発表されました。

本作は、仙台で暮らす7人の少女たちがアイドルグループ・Wake Up, Girls!(以下WUG)を結成し、互いに切磋琢磨しながらトップアイドルを目指す姿が描かれた作品。2014年には劇場アニメ「七人のアイドル」とテレビアニメが放送され、2015年には前後篇となる劇場アニメ「青春の影」「Beyond the Bottom」が公開されました。

また、作中でWUGを演じる7人のキャストは同名の声優ユニットとしてもアーティスト活動を行い、2016年夏の3rdライブツアーでは全国7会場14公演で1万5000人以上を動員しました。

今回の発表があったのは、12月11日(日)に幕張メッセで開催された「Wake Up, Girls!Festa. 2016 SUPER LIVE」にて。特報映像とともに公開されたティザービジュアルでは主人公の島田真夢(CV:吉岡茉祐さん)をはじめメインキャラクター7人が、新しくなったキャラクターデザインで描かれています。

スタッフはこれまでから装いを新たに、監督には板垣伸さん、キャラクターデザインには菅原美幸さんを起用。制作スタジオはミルパンセとなっています。

発表に際して、板垣監督は「一同、全力で頑張ります!!」、吉岡茉祐さんは「多くの方に進化したWUGを見てほしい」と、新章への意気込みを語っています。

また、Wake Up, Girls!メンバー以外の新キャラクターの登場も決定。アニメの制作に先駆けてその声優を募る「Wake Up, Girls!AUDITION」として、第3回アニソンヴォーカルオーディションの開催も発表されました。

かつてWake Up, Girls!のメンバーが声優の道を目指したきっかけである、このオーディション。今回も声優デビューを掛けての応募受付が12月11日(日)からスタートしました。

<スタッフ・キャストコメント>

■板垣伸監督/最初のテレビシリーズではコンテ(#10)のみの参加で、劇場後編では、レイアウト・作画のアドバイスをやっていました。たったそれだけなのに、エイベックスさんから監督の依頼―――光栄なことです…!キャラデの菅原美幸さん、他、ミルパンセスタッフ、一同、全力で頑張ります!! さて、コンテコンテ…

■吉岡茉祐さん(島田真夢役)/待ってはいたものの、いざ本当にあると聞くと全く未知の世界で、全く予想がつきません。新しいものとして捉えてもらいたいなと思っています。進化という言葉が合うかもしれません。多くの方に進化したWUGを見ていただければ幸いです!

■永野愛理さん(林田藍里役)/新章決定を聞いた時、驚きました。本当に嬉しかったです。皆さんの応援あってだと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。またアニメの動くわぐちゃんを多くの方に見て頂けるように、いろんな方にWUGを知ってもらえればと思います!精一杯頑張ります!

■田中美海さん(片山実波役)/ついに新章! TVシリーズということで、これからも続いていくWake Up, Girls! また実波に会えると思うと、とっても嬉しいです!これを機にもっとたくさんの方にWUGを知ってもらえるよう、声優の私たちも頑張ります。是非見てください!

■青山吉能さん(七瀬佳乃役)/この度アニメ新章が放送されることとなりました。声優として初めて皆さまにお声を届けられた大切な大切な作品です。また佳乃と人生を共にできることを本当に嬉しく思います。『WUGらしく』アニメも突き進んで行きます!よろしくお願い致します!

■山下七海さん(久海菜々美役)/WUG新章! とっても嬉しいですっ。キャラクターたちが動くところが今から楽しみです! また久海菜々美ちゃんと気合いを入れ直して頑張りたいと思います。大田組の皆さまが熱く応援してくださる姿も、また見られたらいいな〜〜! よろしくお願いします!

■奥野香耶さん(菊間夏夜役)/ずっとずっと、今まで支えてくださりありがとうございます。皆様のおかげで、WUG新章が決まりました! どんな風になるんだろう...! これからも応援よろしくお願い致します。新規さんも入ってくれたら嬉しいな☆ わぐの輪広げてこうねっ

■高木美佑さん(岡本未夕役)/新章…! またアニメでWUGちゃんを見れて、岡本未夕ちゃんを演じられることがとっても嬉しいです。物語や新キャラも楽しみです! 2017年、今まで以上に皆さんにWUGを知って頂き、好きになってもらえるように、私もがんばっぺ!

■テレビアニメ「Wake Up, Girls! 新章」

放送  :2017年

スタッフ:原作・脚本…Green Leaves/監督…板垣伸/キャラクター原案…近岡直/キャラクターデザイン…菅原美幸/音楽…神前暁 MONACA/音楽制作…DIVE II entertainment/アニメーション制作…ミルパンセ

キャスト:島田真夢…吉岡茉祐/林田藍里…永野愛理/片山実波…田中美海/七瀬佳乃…青山吉能/久海菜々美…山下七海/菊間夏夜…奥野香耶/岡本未夕…高木美佑

リンク:「Wake Up, Girls!」新章公式サイト

    WUG!ポータル

    第3回アニソン・ヴォーカルオーディション