新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

ダンスに注目!「ポッピンQ」特別映像2本が公開

ムービー 2016年12月16日 18:00配信
ダンスに注目!「ポッピンQ」特別映像2本が公開

“ダンス”にスポットをあてた映像が公開!

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016

12月23日(祝)に公開される劇場アニメ「ポッピンQ」。そのキーポイントとなる“ダンス”にまつわる映像が公開されました。

公開された映像は2つ。ダンスで世界を救ってほしいと言われた主人公たちの心とダンスの成長の軌跡を追ったものと、ダンスを生業にしているポッピン族の“勇気のダンス”のものです。

構想5年の間、 「プリキュア」シリーズのダンス映像を多数手がける中、「ダンスが映画のクライマックスになれるんじゃないか」というアイデアの種を心の中でゆっくり育てていた宮原直樹監督。宮原監督は「まだ言語がない時代に、自分の思いを伝えるためにダンスがあったそうです。それなら、バラバラだったヒロイン5人が心を通じ合わせるツールとして、ダンスは最適なんじゃないかと思いました」とはダンスへの思いを語ります。

ダンスが物語を綴る大きな要素となる本作。しかし、キレキレのダンスシーンがふんだんに盛り込まれているのかと思いきや、注目は“すごく下手なダンスシーン”とのこと。

モーションキャプチャ―で制作されているヒロインのダンスパートは、演じているのは普段で着ぐるみショーで活躍するアクターたちで、全国でも有数のハイクオリティなチーム。

沙紀をのぞいてダンス経験がないヒロインたちの下手っぴなダンスを、上手な人たちが踊るという難しいリクエストに見事応えただけでなく、5人の少女たちの個性もそれぞれのダンスに反映。さらに、ヒロインたちと心で繋がる同位体“ポッピン族”5体のダンスも演じ分けたそうです。

12月18日(日)・19日(月)には、2夜連続でニコ生の配信が決定。18日(日)18時からの「映画『ポッピンQ』公開直前ニコ生スペシャル!」には、井澤詩織さん(日岡蒼役)・種崎敦美(友立小夏役)・小澤亜李さん(大道あさひ役)・黒沢ともよさん(都久井沙紀役)・宮原直樹監督、19日(月)20時からの「時の谷 de 生放送 #4」には、瀬戸麻沙美さん(小湊伊純役)・田上真里奈さん(ポコン役)・田所あずささん(深町美晴役)・山崎エリイさん(レミィ役)が出演します。

※種崎敦美さんの「崎」は、正しい表記は「立ち崎」ですが、機種依存文字のため「崎」表記しています

■映画「ポッピンQ」公開直前ニコ生スペシャル!

■時の谷 de 生放送 #4

リンク:劇場アニメ「ポッピンQ」公式サイト

    公式twitterアカウント・@popin_q_staff