新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

バニーガールからチャイナドレスまで!ハイレベルな「リゼロ」レムが春のコスプレイベントに大集合

2021年03月24日 06:00配信
「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する春花さん

「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する春花さん

参加人数の制限をはじめ、入場時の体温測定、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用&手洗い・消毒の徹底など、安全面には最大限気をつける形で実施された、東京・池袋のコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。2月・3月に開催された同イベントを取材し、会場で見つけたコスプレイヤーたちの写真を、テーマごとに数回に分けて紹介しましょう。

第3弾となるこちらの記事では、コロナ禍以前より人気が高く、2021年3月現在でも扮するレイヤーが圧倒的に多い、コスプレ界隈の定番ともいえるアニメ&ゲームのヒロインたちにクローズアップ!

今回のacosta!で特に目にする機会が多かったのが、「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮したコスプレイヤー。通常のメイド服のほか、バニーガールやチャイナドレス、さらには子ヤギ風のケモ耳衣装など、さまざまなバージョンのレムが参加していて、撮影の合間には「通常の衣装以外にも、ゲームやフィギュアでのみ発表された衣装がまだまだたくさんあるので、全種類のコスプレに挑戦したいです!」といった、今後の目標も聞かせてくれました。

そんな「Re:ゼロ」からは、レム以外にもラムやエミリア、エキドナなど、第2期・後半クールで活躍したキャラクターに扮するコスプレイヤーも大勢参加。なかには途中で衣装を着替えて、2バージョンのコスプレを楽しむレイヤーもいて、多彩なポーズで写真撮影に協力してもらいました。

もちろんその他にも、「ラブライブ!」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」といった“アイドル”がテーマの作品も人気で、これらのヒロインたちも続々と集結。さらに「カードキャプターさくら」の木之本桜に扮したコスプレイヤーは、特徴的な衣装はもちろん、背中の羽根や封印の杖などもすべて自作で用意したという気合の入れようで、それぞれが安全面には十分気をつけつつ、撮影や交流を楽しんでいるさまが印象的でした。

【取材・文=ソムタム田井】