新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

東京ビッグサイトにコスプレイヤーが集結!「シン・エヴァ」から「呪術廻戦」まで魅惑のヒロインが勢ぞろい

2021年04月16日 06:00配信
すーぱーそに子に扮する山吹啓さん

すーぱーそに子に扮する山吹啓さん

緊急事態宣言が解除後されてから、まん延防止等重点措置が適応されるまでの期間、東京都内の各所にて、安全面には最大限に気をつける形でコスプレイベントが開催。いずれも多数のコスプレイヤー&カメラマンが駆けつけ、盛り上がっていました。それらに取材参加し、撮影させてもらったハイレベルなコスプレイヤーたちの写真を、連載形式で数回に分けて紹介しましょう。

こちらの記事でピックアップするのは、東京ビッグサイトで実施された「ビッグコスプレ博 2021春」。ちなみに東京ビッグサイトというと、2019年12月の「コミックマーケット97」以来、長らく大型コスプレイベントの開催が中止・見送りになっていた…ということもあってか、ひさしぶりの開催となった同イベントは、チケット販売を開始するなり予約が殺到。

当日も密にならないよう、参加人数の制限をはじめ、入場時の体温測定、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用&手洗い・消毒の徹底…など、さまざまな感染予防対策がなされていて、風通しの良い西ホール屋上展示場にて、大勢の参加者が写真撮影や交流を楽しんでいました。

参加者の衣装を見てみると、現在、大ヒット公開中の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に登場するアヤナミレイ(仮称)、式波・アスカ・ラングレーをはじめ、2021年冬シーズンにヒットしたテレビアニメ「呪術廻戦」の釘崎野薔薇や、「Re:ゼロから始める異世界生活」レムといった、人気ヒロインたちが勢ぞろい。

その他にも、はだけた胸元がセクシーなすーぱーそに子や、「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒなど、新旧さまざまな人気キャラクター(に扮したレイヤー)が集結するなか、特に印象的だったのが「2.5次元の誘惑」の橘美花莉に扮するすずねこさん。

こちらは「少年ジャンプ+」にて連載中の、コスプレに情熱を注ぐ高校生たちの青春を描いたコスプレコメディ作品で、すずねこさんは今回のイベントに参加するために、急ぎで衣装を制作した…とのこと。

話を聞いてみたところ、「せっかく、東京ビッグサイトでコスプレをするからには、会場にちなんだ作品の衣装を着たい…と思って。もともと『コミケが再開したら、この衣装で参加したい』とも考えていたので、屋上エリアで写真を撮ってもらえることを楽しみにしながら、制作に取り組みました」といった、衣装に込めた並々ならぬ思いも語ってもらえました。

大盛況となったこの度のイベントに続き、5月5日(水・祝)にも、同じく東京ビッグサイトの西3ホール&屋上展示場にて、「ビッグコスプレ博GW」の開催が決定。また、前日の5月4日(火・祝)には、付近の東京ファッションタウンビル(TFTビル)でも「となりでコスプレ博 in TFT」が実施されます。気になる方は安全面に最大限気をつけつつ、これらのイベントに足を運んでみてはいかがでしょう。

【取材・文=ソムタム田井】