新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「北斗の拳」から「サイバーフォーミュラ」ヒロインまで!初夏のコスプレイベントを彩った美女レイヤーたち

2021年06月05日 06:00配信
「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する猫宮まる。さん

「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する猫宮まる。さん

2021年4月に発令された3度目の緊急事態宣言以来、都内ではひさしぶりの開催となったコスプレイベント「ビッグコスプレ博R」(東京ビッグサイト・青海展示棟にて開催)。参加人数を大幅に制限するだけでなく、入場時の体温測定、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用&手洗い・消毒の徹底など、安全面には最大限気をつける形で実施された同イベントには、気合の入ったコスプレファンが集結。それぞれがきちんと距離を保ちつつ、撮影や交流を満喫していました。

そんな「ビッグコスプレ博R」を取材し、撮影させてもらったコスプレイヤーたちの写真を、前後編の2回に分けて掲載。会場の盛り上がりを振り返るリポート記事と併せてお届けしましょう。

コスプレイベントというと、参加レイヤーの衣装を通して、その時期に旬のアニメやゲームを分析できる…という点も、参加するうえでの醍醐味のひとつ。ですが今回の「ビッグコスプレ博R」では、旬の作品よりも“往年の名作アニメ”のキャラクターに扮したレイヤーが大勢参加。

「北斗の拳」のジャギをはじめ、「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」の篠原めぐみや「ドラゴンボール」のランチ、「美少女戦士セーラームーン」のセーラーちびムーン、さらには現在公開中の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」ではなく、テレビアニメ版の綾波レイ&赤木リツコといったキャラクターたちが駆けつけ、写真撮影を楽しんでいました。

もちろんその他にも、「Re:ゼロから始める異世界生活」や「ラブライブ!サンシャイン!!」「ウマ娘 プリティーダービー」「艦隊これくしょん -艦これ-」など、コスプレイベントではお馴染みのアニメ&ゲームのヒロインに扮したコスプレイヤーたちも続々と集結。

なかには、衣装はもちろん、武器の造形にもこだわったという「ONE PIECE」や「ニーア オートマタ」のキャラクターたち(に扮したレイヤー)もいて、多彩なポーズで写真撮影に協力してくれました。

ちなみに次回のコスプレ博は、「コスプレ博 in TFT あじさいスペシャル」と銘打ち、東京ファッションタウンビル(TFTビル)および、周辺の公園エリアにて、6月20日(日)に開催予定。色とりどりに咲き誇るあじさいを背景にコスプレ撮影が楽しめる…ということで、こちらも大いに盛り上がりそうです。

取材・文=ソムタム田井