新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

水着姿の「FGO」「ウマ娘」ヒロインも集結!梅雨シーズンのコスプレイベントを沸かせた美女レイヤーたち

2021年06月26日 06:00配信
「Fate/Grand Order」の宮本武蔵に扮する にやにやさん

「Fate/Grand Order」の宮本武蔵に扮する にやにやさん

三重県桑名市で営業中のアミューズメント施設・ナガシマスパーランド。6月某日、万全の感染症対策のもと、こちらの施設にて2度目の開催となるコスプレイベント「長島スパコス2021夏」が実施されました。

会場入り口での体温測定をはじめ、消毒薬の設置、マスク着用の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、安全に対するさまざまな取り組みがなされた同イベントには、大勢のコスプレイヤー&カメラマンが集結。それぞれがきちんと距離を保ちつつ、写真撮影や交流を楽しんでいました。

そんな「スパコス」に取材参加し、撮影させてもらったコスプレイヤーたちの写真を、前後編の2回に分けてリポート形式でお届けしましょう。

ちなみに「スパコス」とは、ナガシマスパーランド内の各スポットはもちろん、併設するプールエリアでもコスプレ撮影を楽しめる点が最大の特徴。ロケーションに合わせて、水着バージョンの衣装で参加していたレイヤーも多く、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていたのが印象的でした。

レイヤー陣の衣装を作品別に見てみると、やはり「スパコス」でも「Fate/Grand Order」は人気で、宮本武蔵や巴御前、刑部姫、ジャンヌ・ダルクといったサーヴァントたちが大集結。なかには友だち同士で誘い合って参加して、ツーショットや複数名での“併せ”を楽しんでいたグループもいました。

もちろんその他にも、「ウマ娘 プリティーダービー」のゴールドシップやメジロマックイーン、シンボリルドルフ、さらには「呪術廻戦」「アイドルマスター シンデレラガールズ」「BLACK LAGOON」といった、新旧さまざまなアニメ&ゲームのヒロインたちも続々と駆けつけ、施設内はどのエリアも大盛り上がりに。

また、コスプレパフォーマンスチームによる歌や踊り、殺陣などが楽しめるコスプレステージも実施され、こちらも大勢の来場者から好評を博していました。

こうして大盛況のうちに終了した「スパコス」ですが、早くも第3回の開催が決定し、SNS上では話題になっている模様。同会場にて10月3日(日)に実施予定…とのことなので、こちらの記事で興味を持たれた方は足を運んでみてはいかがでしょう。

【取材・文=ソムタム田井】