新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

水着姿のコスプレ美女も!プール撮影も楽しめたスパコスに「ウマ娘」「呪術廻戦」ヒロインらが参戦

2021年06月27日 06:00配信
「アイドルマスター シンデレラガールズ」の城ヶ崎美嘉に扮する菓鈴灯さん

「アイドルマスター シンデレラガールズ」の城ヶ崎美嘉に扮する菓鈴灯さん

アミューズメント施設内の各スポットはもちろん、併設するプールエリアでも写真撮影を楽しめる…という点が好評を博し、大勢のレイヤー&カメラマンが駆けつけたコスプレイベント「長島スパコス2021夏」。こちらは、三重県桑名市で営業中のナガシマスパーランドにて実施された催しで、2020年秋に行われた第1回以来、2度目の開催となります。

当日は会場入り口での体温測定をはじめ、消毒薬の設置、マスク着用の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、さまざまな感染予防対策がなされていて、参加者たちも安全面には最大限に気をつけつつ、写真撮影や交流を楽しんでいました。

そんな「スパコス」に取材参加し、撮影させてもらったハイレベルなコスプレイヤーたちの写真を、前後編の2回に分けてリポート形式でお届けしましょう。

開催時期が蒸し暑い梅雨シーズンの真っ只中であり、プールエリアも使用可能…ということで、参加レイヤーの衣装を見てみると水着バージョンのコスチュームが多め。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」の城ヶ崎美嘉や夢見りあむをはじめ、「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム、「ラブライブ!」の高坂穂乃果、「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルク、宮本武蔵、巴御前といった、さまざまなアニメ&ゲームのヒロインたち(に扮したレイヤー)が集結し、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていました。

また、なかには途中で衣装を着替えて、複数のバージョンのコスプレでイベントを楽しむ参加者もいて、「艦隊これくしょん -艦これ-」の島風に扮していた なつぽさんには、その後、榛名、鈴谷の水着衣装でも写真撮影に協力してもらいました。

もちろんその他にも、「ウマ娘 プリティーダービー」のメジロマックイーンやトウカイテイオー、シンボリルドルフ、「呪術廻戦」の釘崎野薔薇、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の桜坂しずくといった、人気作品のキャラクターたちも続々と駆けつけ、施設内はどのエリアも大盛り上がりに。

ややぐずついた天気ではあったものの、最後まで大きく荒れることはなく、大盛況のうちにイベントは終了しました。

なお、この盛り上がりを受けて、10月3日(日)には早くも、第3回となる「長島スパコス2021秋」の開催が決定!東海地方のコスプレファンを中心に、SNS上でも話題になっている模様です。こちらの記事で興味を持たれた方は、次回の開催時、会場まで足を運んでみてはいかがでしょう。

【取材・文=ソムタム田井】