新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「ひぐらし」「ウマ娘」「エヴァ」ヒロインも集結!梅雨のコスプレイベントで見つけた美女レイヤーたち

2021年07月10日 06:00配信
「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルク[オルタ]に扮する ゆにゃさん

「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルク[オルタ]に扮する ゆにゃさん

東京ファッションタウンビル(TFTビル)にて、定期的に行われていたコスプレイベント「コスプレ博 in TFT」。新型コロナウイルス感染症の影響により、長らく実施が見送られていた同イベントが、6月後半にひさしぶりに開催。多数のコスプレイヤー&カメラマンが駆けつけ、大盛況となりました。

参加人数を大幅に制限するだけでなく、入場時の体温測定、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用&手洗い・消毒の徹底など、安全面には最大限気をつける形で実施された「コスプレ博」を取材し、撮影させてもらったコスプレイヤーの写真を、リポート記事と併せてお届けしましょう。

参加者たちの衣装を見てみると、テレビアニメや劇場版の大ヒットによりコスプレ人気も急上昇した「ウマ娘 プリティーダービー」や「シン・エヴァンゲリオン劇場版」「賭ケグルイ」などが人気で、これらの作品のヒロインに扮したレイヤーが続々と集結。

その他にも「Fate/Grand Order」や「シュタインズ・ゲート」「ペルソナ5」「アズールレーン」など、テレビアニメ化もされ、好評を博したゲーム作品のキャラクターや、7月より放送がスタートした「ひぐらしのなく頃に 卒」のヒロインのコスプレで参加していたレイヤーも多く、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていました。

また、ひさしぶりの「コスプレ博」ということもあり、途中で衣装を着替えて、複数のコスプレを楽しんでいたレイヤーも多く、「FGO」のジャンヌ・ダルク[オルタ]とボーカロイドの初音ミク(ゆにゃさん)、「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムと〈物語〉シリーズの羽川翼(山吹啓さん)など、そのうちの何名かの参加者には、2バージョンのコスプレで写真撮影にも協力してもらえました。

ちなみに次回のコスプレ博は、「コスプレ博 in TFT 夏スペシャル」と銘打ち、東京ファッションタウンビル(TFTビル)および、周辺の公園エリアにて、7月18日(日)に開催予定。もちろん安全面にも、万全を期す形で実施される…とのことなので、こちらも大いに盛り上がりそうです。

取材・文=ソムタム田井