新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「シン・エヴァ」から「転スラ」ヒロインまで!初開催のコスプレ&即売会イベントに美女レイヤーが大集結

2021年07月17日 06:00配信
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の式波・アスカ・ラングレーに扮する みやこりおさん

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の式波・アスカ・ラングレーに扮する みやこりおさん

東京都にて緊急事態宣言が解除されてから、4度目の宣言が発令されるまでの期間に、池袋のサンシャインシティで行われたコスプレイベント「acosta!マルシェ」。安全面には最大限気をつける形で実施された同イベントには、大勢のコスプレファンが集結。各所で写真撮影や交流を満喫している姿が見られました。

そんな「acosta!マルシェ」を取材し、撮影させてもらったコスプレイヤーの写真を、複数回に分けてリポート形式で紹介しましょう。

ちなみに「acosta!マルシェ」とは、同会場にて定期的に行われている「acosta!(アコスタ)」に、新たな試みとして同人即売会を融合させた、初開催となるコスプレイベント。ホール内ではコスプレイヤーたちが制作した写真集などの買い物ができ、屋外エリアではコスプレ撮影が楽しめる…といった内容で、常時の「acosta!」とはひと味違う賑わいを見せていました。

もちろん安全面では、会場入り口での体温測定をはじめ、消毒薬の設置、マスク着用の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、さまざまな感染予防対策がなされていて、カメラマンたちもしっかりと距離を保ちつつ、ひさしぶりのコスプレイベントを堪能していました。

また、参加レイヤーの衣装も多岐にわたり、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」をはじめ、7月よりテレビアニメ第2期第2部の放送が始まった「転生したらスライムだった件」、コスプレイベントではお馴染みの「ONE PIECE」「Re:ゼロから始める異世界生活」「ラブライブ!」「五等分の花嫁」などのヒロインたちが勢ぞろい。

さらに「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」の男装レイヤーや、衣装はもちろん、武器の造形にもこだわったという「原神」のコスプレで“併せ”を楽しんでいたレイヤーもいて、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていたのも印象的でした。

【取材・文=ソムタム田井】