新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

水着姿の美女レイヤーも!真夏のコスプレイベントを沸かせた「FGO」「ウマ娘」「ひぐらし」ヒロインたち

2021年08月03日 06:00配信
「Fate/Grand Order」の沖田総司に扮する なのあんさん

「Fate/Grand Order」の沖田総司に扮する なのあんさん

東京ファッションタウンビル(TFTビル)にて定期的に行われているコスプレイベント「コスプレ博 in TFT」。国や東京都が定めた感染拡大防止ガイドラインに沿って実施される同イベントには、毎回、大勢のコスプレファンが集結。7月に行われた“真夏の「コスプレ博」”でも、ひとりひとりが安全面には最大限に気をつけつつ、撮影&交流を満喫していました。

そんな同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレイヤーたちの写真を、リポート記事と併せてお届けしましょう。

“夏スペシャル”というサブタイトル付きで開催された、今回の「コスプレ博 in TFT」。空調の効いた室内はもちろん、周辺の公園エリアでもコスプレ撮影ができ、いずれも大盛り上がりとなっていましたが、参加者たちの衣装を見てみると、暑さ対策および“夏らしさ”を意識してか、水着バージョンのコスチュームを着ていたレイヤーが多め。

「Fate/Grand Order」の沖田総司や「SINoALICE -シノアリス-」のスノウホワイト、「グランブルーファンタジー」のビカラなど、さまざまな人気スマホゲームのヒロインたち(に扮したコスプレイヤー)が駆けつけ、それぞれがソーシャルディスタンスを保ちながら、写真撮影を楽しんでいました。

また、これら以外のタイトルでは、この度の「コスプレ博」でもやはり「ウマ娘 プリティーダービー」が人気で、同作のウマ娘に扮した美女レイヤーも続々と集結。

現在放送中の「ひぐらしのなく頃に 卒」や「小林さんちのメイドラゴンS」といった、“旬”のアニメのコスプレで遊びに来ていた参加者も多く、「原神」や「アークナイツ」「Re:ゼロから始める異世界生活」なども併せて、新旧さまざまな人気作品のキャラクターが一堂に会し、真夏のコスプレイベントを堪能していた姿が印象的でした。

はたして次回の「コスプレ博」では、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか?今後も引き続き、イベントの方に取材参加をさせてもらいながら、“コスプレのトレンド”についても詳しく分析していきたく思います。

【取材・文=ソムタム田井】