新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

セクシー衣装の「シン・エヴァ」アスカも参戦!真夏のコスプレイベントを彩った美麗コスプレイヤー大特集

2021年08月07日 06:00配信
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の式波・アスカ・ラングレーに扮する えりんぎちゃまさん

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の式波・アスカ・ラングレーに扮する えりんぎちゃまさん

コスプレイベントといえば、会場を彩るレイヤーたちの衣装を通して、その時期に旬のアニメやゲームを分析できる…というところも、参加するうえでの醍醐味のひとつ。梅雨も明け、夏本番となった7月後半に開催されたイベント「第76回acosta!(アコスタ)」にも、大勢のコスプレファンが集結。それぞれが安全面には最大限に気をつけつつ、撮影や交流を楽しんでいました。

そんな同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレイヤーたちの写真を、数回に分けて連載形式で紹介しましょう。

“コスプレ界隈で流行っている作品”という切り口で見てみたところ、この度の「acosta!」には、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の式波・アスカ・ラングレーをはじめ、「呪術廻戦」の五条悟や「ウマ娘 プリティーダービー」のゴールドシップなど、2021年上半期にヒットしたアニメのキャラクター(に扮したコスプレイヤー)が勢ぞろい。

特に「呪術廻戦」は、原作漫画の連載が再開し、年末には「劇場版 呪術廻戦 0」も控えているため、これからさらにコスプレ人気も増していくことが予想されます。

一方、ゲーム作品では、この7月で6周年を迎えた「Fate/Grand Order」に加え、昨年よりレイヤーの間でも人気急上昇中の「原神」のキャラクターに扮した参加者が多く、なかには友だち同士で衣装を併せて、ツーショットやスリーショットの撮影を楽しんでいたグループもいました。

他にも、第6部のテレビアニメ化が発表された「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクターに扮したり、「NARUTO -ナルト-」の春野サクラと「ゾンビランドサガ」の源さくらという“桜併せ”で遊びに来ていたレイヤーもいて、一人一人がきちんとソーシャルディスタンスを保ちつつ、真夏のイベントを満喫していた姿が印象的でした。

【取材・文=ソムタム田井】