新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

胸元がセクシーな占星術師から女騎士まで!魅力溢れる「原神」レイヤーが真夏のコスプレイベントに大集結

2021年08月08日 06:00配信
「原神」のモナに扮する綾野さん

「原神」のモナに扮する綾野さん

東京・池袋のサンシャインシティにて、定期的に行われているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。国や東京都が定める感染拡大防止ガイドラインに沿って、7月後半に実施された「第76回acosta!」にも、大勢のコスプレイヤー&カメラマンが集結。一人一人がソーシャルディスタンスを保ちつつ、真夏のコスプレイベントを満喫していました。

そんな同イベントに取材参加し、撮影させてもらったコスプレイヤーの写真を、数回に分けてリポート形式で紹介しましょう。

第2弾となるこちらの記事でピックアップするのは、2020年9月のリリース以降、コスプレ界隈でも人気急上昇中のオープンワールド型アクションRPG「原神」のキャラクターに扮した美女レイヤーたち。

4日間に渡って開催された今回の「acosta!」では、「Fate/Grand Order」や「アークナイツ」「アズールレーン」といった、コスプレイベントではお馴染みのゲーム作品を上回る勢いで、同作のヒロインたちが大集合!

なかには数キャラ分の衣装を用意して、連日参加していたコスプレイヤーもいて、同作の人気の理由を聞いてみたところ、「和・洋・中と、異なる雰囲気のキャラクターがたくさん登場するので、友だちと併せをしやすいところが魅力です」や、「凛々しいキャラでも、ただカッコいいだけでなく、かわいらしさを秘めたビジュアルになっているのがいいですね」、「どのキャラも魅力的で、今日はかわいい系、明日はカッコいい系…と、いろんなタイプのコスプレに挑戦したくなる作品です」といった意見を聞かせてもらえました。

もちろんその他にも、根強い人気を誇る家庭用ゲームのキャラクターに扮してイベントを楽しんでいたレイヤーもいて、「デッド オア アライブ」シリーズのマリー・ローズや「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」の久慈川りせ、「ファイナルファンタジーVIII」のリノアといったヒロインたちが集結。それぞれに撮影のための長蛇の列ができていたのも印象的でした。

【取材・文=ソムタム田井】