新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

水着やバニー、セクシーメイド姿の「FGO」ヒロインも!美女レイヤーと真夏のコスプレイベントをふり返る

2021年08月28日 06:00配信
「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する たがめさん

「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する たがめさん

2015年7月の配信開始以来、国内外で大勢のゲームファンにプレイされ、コスプレ界隈でも高い人気を誇っているスマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」(以下、FGO)。その6周年を記念して、ゲーム内ではさまざまな企画が実施されていましたが、同じ時期に開催していたコスプレイベントにも、多数の「FGO」レイヤーが集結。人気キャラクターたちに扮して、写真撮影や交流を楽しんでいました。

こちらの記事では、そんな真夏のコスプレイベントで見つけた、ハイレベルな「FGO」レイヤーたちにクローズアップ!撮りおろし写真を一挙に掲載しつつ、イベントの模様もリポート形式で紹介しましょう。

この度、取材で参加させてもらったのは、東京・池袋のサンシャインシティで定期的に行われているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。屋内外の各エリアを彩る「FGO」レイヤーたちの衣装を見てみると、夏真っ盛りということもあってか、布面積少なめのセクシーなコスチュームが多め。

ジャンヌ・ダルクとジャンヌ・ダルク[オルタ]に扮して“併せ”を楽しんでいたグループをはじめ、水着衣装のアルトリア・ペンドラゴンやBB、露出度高めのメイド衣装を着こなすマシュ・キリエライトと酒呑童子、さらには網タイツがセクシーなバニー衣装のブラダマンテといった、さまざまなサーヴァント(に扮したレイヤー)が勢ぞろい。

なかには途中で着替えて、同じキャラクターの別バージョン衣装で撮影に応じていた参加者もいて、それぞれがきちんと距離を保つなど、安全面には最大限に気をつけつつ、「FGO」コスプレを満喫していた姿が印象的でした。

大盛況のうちに終了した今回の「acosta!」に続き、はたして2021年下半期以降のイベントでは、どの「FGO」ヒロインにコスプレ人気が集中するのか?そうした点にも注目しつつ、今後も各種コスプレイベントに取材参加していきますので、折を見て、最新の情報をお届けしたいと思います。どうぞご期待ください!

【取材・文=ソムタム田井】