新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

小悪魔からセクシー衣装の踊り子まで!真夏のコスプレイベントを彩った美麗レイヤーを大特集

2021年09月07日 06:00配信
「ラブライブ!」の東條希に扮する みやさん

「ラブライブ!」の東條希に扮する みやさん

参加人数を大幅に制限するだけでなく、入場時の体温測定やマスク着用の徹底、さらには消毒液の設置、ソーシャルディスタンスの確保など、さまざまな感染予防対策を講じたうえで実施された、7月、8月のコスプレイベント。それらを取材して見つけた魅力溢れるコスプレイヤーたちの写真を、リポート記事と併せて紹介しましょう。

コスプレイベントといえば、レイヤー陣の衣装を通して、その時期に流行っているアニメやゲームを分析できる点も参加するうえでの醍醐味のひとつ。その一方で、どのイベントでも必ず見かける、お馴染みの作品やジャンルも存在します。

そのうちのひとつが“アイドル”を題材にした作品で、今回、取材参加させてもらった東京・池袋のコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」にも、「ラブライブ!」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」のキャラクターに扮したレイヤーが勢ぞろい。

シリーズ作の「ラブライブ!サンシャイン!!」や「ラブライブ!スーパースター!!」「アイドルマスター シャイニーカラーズ」などのコスプレで遊びに来ていたレイヤーもいて、なかには途中で着替えて、同じヒロインの別バージョン衣装で撮影&交流を楽しんでいた参加者もいました。

もちろん、これら以外にも、「BanG Dream!」や「Re:ゼロから始める異世界生活」「呪術廻戦」といった作品も人気で、これらのキャラクターたち(に扮したレイヤー)も続々と集結。

同じ作品での“併せ”はもちろん、異なる作品のヒロイン同士でツーショットやスリーショットの撮影を行っていたグループもいて、それぞれが思う存分、真夏のコスプレイベントを満喫しているさまが印象的でした。

新型コロナウイルス感染症の影響により、9月に開催予定だった“コスプレも楽しめる大型イベント”は軒並み中止となりましたが、はたして2021年下半期のコスプレ界隈では、どのジャンルのコスプレに人気が集中するのでしょうか?

そうした点にも注目しつつ、今後も継続して各種コスプレイベントに取材参加してきますので、折を見て、最新の情報をお届けしたいと思います。どうぞご期待ください!

【取材・文=ソムタム田井】