新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「東京リベンジャーズ」ヒロインが屋外プールに集結! 水着姿の美女レイヤーでにぎわったスパコス・リポート

2021年10月11日 08:06配信
「東京リベンジャーズ」の佐野エマ(創作衣装)に扮する まっぴさん

「東京リベンジャーズ」の佐野エマ(創作衣装)に扮する まっぴさん

三重県桑名市の遊園地・ナガシマスパーランドで行われているコスプレイベント「長島スパコス」。10月3日には、第3回となる「長島スパコス2021秋」が開催され、大勢のコスプレイヤー&カメラマンが集結。今回はプールエリアが初解禁…ということで、水着衣装のレイヤーも多く、イベントは終日、大盛り上がりとなりました。

そんなスパコスに取材参加し、撮影させてもらったハイレベルなコスプレイヤーたちの写真を、前後編の2回に分けてリポート形式でお届けしましょう。

緊急事態宣言の解除後とはいえ、入場時の検温やソーシャルディスタンスの確保、マスク着用の徹底、消毒薬の設置など、安全面には最大限に気をつける形で実施された、この度のスパコス。

園内では自由に撮影ができるだけでなく、コスプレ衣装のままアトラクションに乗れたり、コスプレパフォーマーによる歌や踊り、殺陣などのステージが楽しめたりと、見どころが満載。コスプレイヤーのグループと家族連れの来場者が仲良く交流している姿も各所で見られました。

続いて、今回初めて開放された屋外プールエリアを覗いてみると、こちらにも魅力的なコスプレイヤーが大勢参加。

作品別に見てみると、「Re:ゼロから始める異世界生活」をはじめ、「アークナイツ」「2.5次元の誘惑」「Fate/Grand Order」「うる星やつら」など、新旧さまざまなアニメ&ゲームの水着コスプレが多く、華やかな雰囲気でしたが、その中でも特に印象的だったのが、「東京リベンジャーズ」のヒロインに扮したコスプレイヤーたち。

遊園地エリアでは原作の制服姿で撮影&交流を楽しんでいましたが、「せっかく参加したからには、プールでも撮影がしたい!」とのことで、それぞれ橘日向、佐野エマ、柴柚葉をイメージしたオリジナルの水着衣装を用意。そちらを着こなしつつ、自作の小道具なども持ち込んで、プールエリアでのコスプレ撮影を満喫していました。

このように大盛況となったスパコスですが、2022年3月6日(日)には早くも、第4回となる「長島スパコス2022春」の開催が決定しています。こちらの記事で興味を持たれた方は、次回の開催時、会場まで足を運んでみてはいかがでしょう。

【取材・文=ソムタム田井】