新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

セクシーバニーガールから80年代アニメのヒロインまで! 美女レイヤーが秋のコスプレイベントに大集結

2021年10月28日 06:00配信
「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣に扮する菱田もえこさん

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣に扮する菱田もえこさん

10月30日(土)・31日(日)に東京・池袋東口エリアで実施される「池袋ハロウィンコスプレフェス2021(略称:池ハロ)」。例年、10万人を超す来場者が訪れていた池ハロが、2年ぶりに“リアルイベント”として開催される…ということで、現在、大勢のコスプレファンから注目されています。

こちらの記事では、そんな池ハロに先んじて、同エリアで実施されたコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」で見つけた美麗レイヤーたちにクローズアップ! 「池ハロにも参加予定です」というレイヤーも多かったので、会場に遊びに行けば、彼女たちにも会えるかも!?

コスプレイベントといえば、新旧を問わず、さまざまな人気アニメ、ゲーム、コミックなどのキャラクター(に扮したレイヤー)が一堂に会し、写真撮影や交流を楽しめる…という点も、参加するうえでの醍醐味のひとつ。

数あるジャンルの中から、アニメのキャラクターに注目してみると、この度のacosta!には「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」や「Re:ゼロから始める異世界生活」「冴えない彼女の育てかた」など、映画化もされたことがある作品のヒロインたちが大集結。なかにはセクシーなバニーガール衣装を着こなして、撮影に応対していたコスプレイヤーもいました。

また、「週刊少年ジャンプ」にて連載中、あるいは連載していたコミック作品のコスプレも人気で、「ONE PIECE」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」「ジョジョの奇妙な冒険」などのキャラクターたちも勢ぞろい。

その他にも、「七つの大罪」や「炎炎ノ消防隊」「美少女戦士セーラームーン」、さらには、かなり懐かしい1980年代のテレビアニメ「プラレス3四郎」のコスプレで参加していた美女レイヤーもいて、それぞれがソーシャルディスタンスの確保や、マスク着用の徹底など、安全面には最大限に気をつけつつ、イベントを楽しんでいた姿も印象的でした。

WebNewtypeでは、池ハロ2021にも取材参加し、リポート形式で会場の盛り上がりを紹介する予定です。その際は、現地で撮影させてもらったコスプレイヤーの写真も大量に掲載しますので、どうぞご期待ください。

【取材・文:ソムタム田井】