新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「コミケ99」美麗コスプレイヤーまとめ! 寒波にも負けずハイレベルなアニメ&ゲームヒロインが一堂に集結

2022年01月03日 06:30配信
「コードギアス 反逆のルルーシュ」の紅月カレン(左:まよかさん)、C.C.(右:針ヶ谷もぐさん)

「コードギアス 反逆のルルーシュ」の紅月カレン(左:まよかさん)、C.C.(右:針ヶ谷もぐさん)

2021年12月30日、31日の2日間、東京国際展示場で実施された「コミックマーケット99(略称:コミケ99)」。2年ぶりの開催であり、多方面から注目された「コミケ99」ですが、今回は“安全が最優先”ということで感染予防対策を徹底。参加人数を大幅に制限する形での実施となったものの、それでも会場には11万人が訪れ、“コミケの再スタート”を印象づけるにふさわしい盛り上がりを見せました。

ちなみに「コミケ」といえば、世界最大規模の同人誌即売会であることに加え、毎回、ハイレベルなコスプレイヤーが大勢参加する…という点も、魅力を語るうえで欠かせない要素のひとつ。本記事では、会場屋外に設けられたコスプレエリアにクローズアップ。そちらで撮影させてもらった美麗レイヤーたちの写真を、数回に分けて連載形式で紹介しましょう。

第1弾となる今回は、コスプレイヤーたちのツーショット写真を多めにピックアップ。外出自粛期間が長く続いた2020年以降、“家で楽しめる趣味”としてコスプレに挑戦し、そこから一気にハマってしまった…というレイヤーは意外と多いようで、参加者の中には「今まで“宅コス”しかしたことがなくて。コスプレイベントに参加するのは今回が初めてです」という人も。

同じ作品のキャラクター同士で集まり、ツーショットや“併せ”の撮影ができるのは、レイヤー陣にとっても“大型イベントに参加する醍醐味”のようで、各所で撮影および交流を楽しんでいる姿が見られました。

ちなみに参加者たちの衣装を見てみると、「Fate/Grand Order」や「Re:ゼロから始める異世界生活」「アズールレーン」といった、2年前から変わらずに高い人気を誇るアニメ&ゲームに加え、2021年にヒットした「ウマ娘 プリティーダービー」や「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、同年に15周年を迎えた「コードギアス 反逆のルルーシュ」、“コスプレ”を題材にした人気コミック「2.5次元の誘惑」など、じつに多彩!

同日に開催された「となりでコスプレ博2021冬(略称:となコス)」にも、「彼女、お借りします」「原神」「ラブライブ!」「ONE PIECE」など、新旧さまざまな人気作品のヒロインに扮したコスプレイヤーが駆けつけ、それぞれが思う存分、2021年最後のコスプレイベントを堪能していました。

【取材・文:ソムタム田井】