新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「その着せ替え人形は恋をする」に人気が集中! 真冬のコスプレイベントで見つけた美麗レイヤーを大特集

2022年02月23日 10:00配信
「その着せ替え人形は恋をする」の喜多川海夢に扮する ありささん

「その着せ替え人形は恋をする」の喜多川海夢に扮する ありささん

コスプレイベントといえば、参加レイヤーの衣装を通して、その時期に旬のアニメやゲームを分析できる…という点も、参加するうえでの楽しみのひとつ。東京・池袋の東口エリアで定期的に行われているイベント「acosta!(アコスタ)」に取材参加し、撮影させてもらった美麗コスプレイヤーたちの写真を、“衣装”に注目しつつ紹介しましょう。

会場受付での検温や、マスク着用・消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、安全面には最大限に気をつける形で実施された、この度の「acosta!」。参加者の衣装を作品別に見てみると、現在、テレビアニメが放送中の「その着せ替え人形は恋をする」が人気で、同作のヒロイン・喜多川海夢に扮するレイヤーが続々と集結。

なかには、異なるバージョンの衣装を着た海夢同士で集まり、併せを楽しんでいたグループもいて、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていたのも印象的でした。

もちろんその他にも、リリース1周年を迎えた大ヒットスマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」や、大盛り上がりとなった“遊郭編”に続き、“刀鍛冶の里編”のアニメ化も決定した「鬼滅の刃」、2021年11月に発売され、初週だけでも全世界で600万本を売り上げた「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」といった作品も人気で、これらのキャラクターたち(に扮したレイヤー)も勢ぞろい。

寒空にも負けず、終了時間ギリギリまで、写真撮影や交流を楽しむ姿が各所で見られました。

コスプレが楽しめる催しとしては、3月26日(土)・27日(日)に「AnimeJapan 2022」(会場:東京ビッグサイト)、4月29日(祝・金)・30日(土)に「ニコニコ超会議2022」(会場:幕張メッセ、4月23日~30日にかけてオンラインでも開催)と、今後もさまざまなイベントの開催が予定されています。

はたしてそれらの会場では、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか?そうした点にも注意しつつ、最新のアニメやゲーム、コミックをチェックしておき、現地で答え合わせをする…というのもおもしろそうですね。

【取材・文:ソムタム田井】