新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

へそ出し&太ももがあらわなコスプレ美女も! 真冬のイベントに「FGO」「東リベ」「KOF」レイヤーが大集結

2022年02月26日 11:00配信
「Fate/Grand Order」の鈴鹿御前に扮する ゆもさん

「Fate/Grand Order」の鈴鹿御前に扮する ゆもさん

参加人数の大幅な制限や、入場時の検温、マスク着用・消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、さまざまな感染症対策を講じたうえで行われている、全国各地のコスプレイベント。東京・池袋の東口エリアで開催された「acosta!(アコスタ)」にも、安全面には最大限に気をつけつつ、魅力的なコスプレイヤーたちが集結。会場内の各所で写真撮影&交流を楽しんでいました。

参加者の衣装を作品別に見てみると、このたびの「acosta!」でも根強い人気を誇っていたのが、「Fate/Grand Order」のサーヴァントたち。通常バージョンの衣装のほか、メイド服や着物など、特別仕様のコスチュームを着こなすレイヤーも多く、なかにはへそ出し&太ももが露出したセクシーな衣装で、写真撮影に応じてくれた美女レイヤーもいました。

そんな彼女たちに、寒空にも負けず、それらの衣装を選んだ理由を聞いてみたところ、「ひさしぶりのイベント参加なので、ずっと着たいと思っていた衣装を引っ張り出してきたんです。もう少し布面積の多い、暖かい衣装を持ってこようか…とも考えたんですけど、今回は“防寒”よりも、“着たい衣装を着る”という気持ちの方が勝りました(笑)」とのこと。

もちろん会場には「FGO」以外にも、「東京リベンジャーズ」や「転生したらスライムだった件」「シノアリス」「IdentityV 第五人格」など、さまざまな人気アニメ&ゲームのキャラクターたち(に扮したコスプレイヤー)が続々と集結。シリーズ最新作が発売されたばかりの「ザ・キング・オブ・ファイターズ」のヒロインに扮するレイヤーもいて、それぞれが終了時間ギリギリまで、真冬のコスプレイベントを満喫していました。

コスプレが楽しめる催しとしては、3月26日(土)・27日(日)に「AnimeJapan 2022」(会場:東京ビッグサイト)、4月29日(祝・金)・30日(土)に「ニコニコ超会議2022」(会場:幕張メッセ、4月23日~30日にかけてオンラインでも開催)と、今後もさまざまなイベントの開催が予定されています。

はたしてそれらの会場では、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか?そうした点にも注意しつつ、最新のアニメやゲーム、コミックをチェックしておき、現地で答え合わせをする…というのもおもしろそうですね。

【取材・文:ソムタム田井】