新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「着せ恋」ヒロインも! 春の陽気に誘われコスプレイベントにレイヤーが大集結!

2022年03月19日 09:30配信
「その着せ替え人形は恋をする」の喜多川海夢(衣装:黒江雫)に扮する ゆらしさん

「その着せ替え人形は恋をする」の喜多川海夢(衣装:黒江雫)に扮する ゆらしさん

徐々に暖かくなり、寒さを気にせず屋外でのコスプレ撮影も楽しめるようなってきた今日この頃。都内で開催されたイベントを覗いてみたところ、ハイレベルなコスプレイヤーたちが多数参加。マスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、安全面には十分気をつけつつ、撮影&交流を満喫していました。

今回、取材で参加したのは、東京・池袋のサンシャインシティで行われた「acosta!マルシェ」。屋外エリアでのコスプレ撮影に加え、ホール内では同人即売会も楽しめるイベントで、レイヤーやカメラマンのほか、写真集などの商品の購入を目的に遊びに来ていた参加者も大勢いました。

ちなみに、コスプレイヤーたちの衣装を見てみたところ、現在放送中のテレビアニメ「その着せ替え人形は恋をする」が人気で、同作のヒロイン・喜多川海夢に扮したレイヤーが続々と集結。作中で海夢が扮したキャラクター・黒江雫や、ブラックロベリアの衣装を着こなす参加者も多く、なかには別衣装の海夢同士でツーショットや、スリーショットの撮影を楽しんでいたグループもいました。

コスプレが楽しめる催しとしては、3月26日(土)・27日(日)に「AnimeJapan 2022」(会場:東京ビッグサイト)、4月29日(祝・金)・30日(土)に「ニコニコ超会議2022」(会場:幕張メッセ、4月23日~30日にかけてオンラインでも開催)と、今後もさまざまなイベントの開催が予定されています。はたしてそれらの会場では、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか?非常に気になるところです。

【取材・文:ソムタム田井】