新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「クロノ・トリガー」風毛皮ビキニも! 春先のコスプレイベントで見つけたレイヤーたち

2022年03月20日 09:00配信
「クロノ・トリガー」のエイラ風衣装で「acosta!マルシェ」に参加した花咲来夢さん

「クロノ・トリガー」のエイラ風衣装で「acosta!マルシェ」に参加した花咲来夢さん

「AnimeJapan 2022」(3月26日・27日、東京ビッグサイトにて開催)や「ニコニコ超会議2022」(4月29日・30日、幕張メッセにて開催 ※オンラインでは4月23日より開催)など、これから春にかけて、続々と“コスプレも楽しめる大型イベント”の開催が予定されています。それらに先んじて実施された都内のコスプレイベントを覗いてみたところ、こちらにも大勢の美麗レイヤーが集結。さまざまな感染予防対策を講じたうえで、撮影&交流を満喫していました。

今回、取材で訪れたのは、屋外エリアでのコスプレ撮影に加え、ホール内では同人即売会も楽しめたサブカルイベント「acosta!マルシェ」。新旧さまざまな作品のキャラクター(に扮したコスプレイヤー)が参加していましたが、タイトル別に見てみると「Fate/Grand Order」や「原神」「アズールレーン」「アークナイツ」といったスマホゲームのコスプレが人気。

なかには「クロノ・トリガー」や「ヴァンパイア」といったゲームのヒロインの衣装に、若干のアレンジ要素を加えて参加していたレイヤーもいて、それぞれがマスクの着用、消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保といったルールを守りつつ、ひさしぶりのコスプレイベントを楽しんでいました。

また参加者のなかには、長らくコスプレ活動を休止していたものの、この度の「acosta!マルシェ」から活動を再開したというレイヤーもちらほらいて、その理由を聞いてみたところ、「今までは世間の目が気になって、イベントへの参加を躊躇していたんですけど、やはり昨年末に“コミケが無事開催できた”というのが大きいですね。安全面には十分気をつけて参加すれば、また以前のようにコスプレを楽しめるのでは?と思い、コス活を再開しました」と話してくれました。

はたして今後開催されるコスプレイベントでは、どのような作品のキャラクターに人気が集中するのか?そうした点にも注意しつつ、最新のアニメやゲーム、コミックをチェックしておき、現地に足を運んで答え合わせをする…というのもおもしろそうですね。

【取材・文:ソムタム田井】