新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「うる星やつら」風トラ柄ビキニのレイヤーも! 春先のイベントを彩ったハイレベルなコスプレイヤーたち

2022年03月21日 09:00配信
「うる星やつら」のラム風コスプレで「acosta!マルシェ」に参加した かえるちゃんさん

「うる星やつら」のラム風コスプレで「acosta!マルシェ」に参加した かえるちゃんさん

屋外エリアでのコスプレ撮影に加え、ホール内では同人即売会も実施するなど、幅広い層が楽しめる催しとして実施された「acosta!マルシェ」。会場となった東京・池袋のサンシャインシティには、大勢のコスプレイヤーやカメラマン、グッズ購入を目的としたコスプレファンが集結。さまざまな感染予防対策を講じたうえでイベントを満喫していました。

ちなみに参加者の衣装を見てみると、新旧さまざまな人気アニメのキャラクター(に扮したレイヤー)が多く、「鬼滅の刃」や「ラブライブ!」「キルラキル」「新世紀エヴァンゲリオン」などのヒロインが勢ぞろい。

また、なかには2022年にテレビアニメ化が決定している「うる星やつら」のヒロイン・ラムをモチーフにしたアレンジ衣装を着たり、セクシーなバニーガール衣装の「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムや、「ドラゴンボール」のブルマなどに扮したレイヤーもいて、それぞれのブースの前には大勢のファンが並び、写真撮影や交流を楽しんでいました。

大盛況のうちに終了した「acosta!マルシェ」に続き、コスプレが楽しめる催しとしては、3月26日(土)・27日(日)に「AnimeJapan 2022」(会場:東京ビッグサイト)、4月29日(祝・金)・30日(土)に「ニコニコ超会議2022」(会場:幕張メッセ、4月23日~30日にかけてオンラインでも開催)と、今後もさまざまなイベントが控えています。

はたしてそれらの会場では、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか?そうした点にも注意しつつ、最新のアニメやゲーム、コミックをチェックしておき、会場で答え合わせをする…というのもおもしろそうですね。

【取材・文:ソムタム田井】