新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「タイバニ」から「着せ恋」レイヤーまで! 人気アニメのヒロインが春先のコスプレイベントに大集結

2022年03月26日 09:00配信
「TIGER & BUNNY」のブルーローズに扮する よーさん

「TIGER & BUNNY」のブルーローズに扮する よーさん

全国各地で徐々にコスプレイベントが再開しつつあるなか、三重県桑名市のアミューズメント施設・ナガシマスパーランドでも恒例のイベント「長島スパコス」が開催。まだ肌寒い時期ながら、大勢のコスプレイヤー&カメラマンが駆けつけ、会場は大盛り上がりとなりました。

ちなみに「スパコス」とは、施設内遊園地エリアで自由に撮影ができるだけでなく、衣装を着たままアトラクションに乗れたり、フードコートで食事ができたり、さらにはコスプレパフォーマーによるダンスステージも楽しめたりと、コスプレファンにはたまらない見どころが満載のイベント。

時期的に、同施設の目玉である“プールエリアでの撮影”こそできなかったものの、それでも“遊園地でコスプレ撮影ができる”という点は魅力的だったようで、おもに東海・関西エリアから多数のコスプレイヤーが集結。各所で撮影&交流を楽しんでいました。

そんな参加者たちの衣装を見てみると、2022年1月よりテレビアニメが放送され、人気も急上昇した「その着せ替え人形は恋をする」をはじめ、4月よりNETFLIXで「2」が配信開始となる「TIGER & BUNNY」、5月20日(金)より公開予定の映画「五等分の花嫁」など、話題作のヒロイン(に扮したレイヤー)が勢ぞろい。

ほかにもバーチャルYouTuberやボーカロイド、さらには「僕のヒーローアカデミア」「ソードアート・オンライン」「Re:ゼロから始める異世界生活」など、新旧さまざまな作品のキャラクターたちが一堂に会していましたが、そのなかには、この時期に屋外で着るにはちょっと寒そうな恰好をしていたコスプレイヤーも…。

そんな彼女たちに衣装選びの理由を聞いてみたところ、「この2年間、イベントに遊びに行くことをひたすら我慢していて…。今日はひさしぶりの参加になるので、自粛期間中からずっと着たいと思っていた衣装を引っ張り出してきたんです。もう少し暖かくなってからのほうがいいかな…とも思いましたが、“着たい”という欲には勝てなくて(笑)。今日は最後まで、この衣装で頑張ります!」と話してくれました。

大盛況となった「スパコス」に続き、「AnimeJapan 2022」(3月26日・27日、東京ビッグサイトにて開催)や、「ニコニコ超会議2022」(4月29日・30日、幕張メッセにて開催。※4月23日~30日にかけて、オンラインでも開催)など、コスプレが楽しめる大型イベントは、今後も続々と全国で開催が予定されています。

はたしてこれらのイベントでは、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか? 気になる方はマスク着用や消毒の徹底など、安全面には最大限に気をつけたうえで会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてみてはいかがでしょう。

【取材・文:ソムタム田井】