新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

人間大で再現した「ガンダム」レイヤーも! 東京ビッグサイトにハイレベルなコスプレイヤーが大集結

2022年03月30日 08:30配信
「機動戦士ガンダム」のRX-78 ガンダムに扮する くろぼうしさん

「機動戦士ガンダム」のRX-78 ガンダムに扮する くろぼうしさん

“まん延防止等重点措置”が全面解除となり、全国でちらほらとサブカルイベントも再開しつつあるなか、先日2年ぶりに「AnimeJapan 2022」がリアル開催。そして4月29日(金・祝)、30日(土)には「ニコニコ超会議2022」も実施予定…とのことで、コスプレファンにとっても楽しみなイベントが、これから続々と開催されることになっています。

こちらの記事では、それらに先んじて行なわれたイベント「ビッグコスプレ博」にクローズアップ。現地で見つけたコスプレイヤーたちの写真と併せて、リポート形式でその盛り上がりを紹介します。

参加人数の制限をはじめ、入場時の体温測定、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用&消毒の徹底など、安全面には最大限に気をつける形で実施された、この度の「ビッグコスプレ博」。“東京ビッグサイト・西ホール屋上展示場”という風通しのいい場所での開催であることも、レイヤー&カメラマンには好評だったようで、会場には大勢のコスプレファンが集結。エリア内の各所で写真撮影や交流を楽しんでいました。

そうした参加者たちのなかでも特に気になったのが、「機動戦士ガンダム」の主役機・RX-78 ガンダムを忠実に再現したコスプレで参加していた、くろぼうしさん。

ガンダム以外にも、メッサ―やヅダ、イフリート改など、さまざまなモビルスーツの等身大衣装を自作で制作しているという凄腕の造形コスプレイヤーで、屋上エリアに到着するなり、大勢のカメラマンが殺到。取材撮影を依頼したところ、快く引き受けてくれて、多彩なポーズを披露してもらいました。

もちろんその他にも、会場には魅力的なコスプレイヤーが続々と集結。「涼宮ハルヒの憂鬱」や「ウマ娘 プリティーダービー」「原神」といったコスプレイベントではお馴染みの作品をはじめ、4月からテレビアニメ第2期が放送開始となる「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」など、旬のアニメ&ゲームのヒロインに扮するレイヤーも多く、なかには作品の枠を超え、異なるタイトルのキャラクター同士でツーショット撮影を楽しんでいたグループもいました。

【取材・文:ソムタム田井】